試練のタワーHELL攻略_2021年4月
「難易度:Hell」は試練のタワー最高難度でパワーアップしたモンスターが登場し、色んな戦略を要するバトルで構成されています。★20の伝説の召喚書を目指していけるところまで攻略していきたいと思います!
水ドラゴン(ヴェラード)、風妖精王(ガニメデ)、闇ホムンクルスの御三家がいると難易度が激減します。
バトルについて
Hell難易度は1~10階で構成されており、全ての階がボス階となっています。
ボスを倒せばクリアになるので、ボスの取り巻きは無視でも問題ありません。
各階には2つのクリア「挑戦目標」が存在します。
選択した「挑戦目標」の数によってクリア時の星ランクが変動します。
※挑戦目標の効果は味方&相手全体に適用されます。
報酬
クリア星ランク(合計)に応じて報酬を獲得できます。1階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 攻撃時、スタン率25%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水コボルト爆弾狂(マラッカ)×3
火海賊船長(カラック)×2
マラッカの爆弾が1ターンで即爆発するので注意が必要です。
全体免疫を入れておけば安心です。
2戦目
火ピエレット(クララ)×3
風ハーピー(フリルレア)×2
クララの免疫解除からのスタンを気を付けましょう。
フリルレアに防御力低下を貰うと事故の可能性があります。
3戦目
風オラクル(セアラ)BOSS
闇ジョーカー(リブリ)×2
火ジョーカー(ジョジョ)×2
爆弾が主力のメンバーなので免疫を切らさないようにしましょう。
周りを倒すとボスの攻撃力が上がるので、ボスのみ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ローレン、シュシュと仲間たち、雨師、シャーマン、闇ホム
雨師の免疫とシュシュの回復で耐えるPTです。
ローレンが防御力低下を入れてシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
火属性アタッカーが多いので、闇ホムをデルフォイなどに変えるとより安全になります。
2階
挑戦目標
- バトル開始時に反撃+2ターン
- バトル開始時、沈黙効果1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | △ | 〇 |
1戦目
光イフリート(エシャリオン)×3
闇イフリート(ヴェラモス)
風イフリート(アカムアミール)
エシャリオンに反撃バフを奪われると面倒なので、行動不可で確実に足止めしていきましょう。
2戦目
闇妖精王(ニクス)×3
光ハープ演奏者(セリア)×2
セリアが反撃バフを睡眠に変えてくるので、攻撃ゲージ減少で足止めが有効です。
シャーマンの特攻でニクスから一気に倒すことがお勧めです。
3戦目
闇オラクル(ギアナ)BOSS
火ジャック・オ・ランタン(スモーキー)×2
水ジャック・オ・ランタン(クリーピー)×2
バフがあるとギアナにスタンを受けてしまうので、ギアナより先に動いて妨害をしましょう。
シャーマンが闇属性ダメージ増加で非常に高火力なので、特攻2回で8割くらい削れます。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、テトラ、ローレン、シャーマン、闇ホム、
最速テトラで沈黙を剥がして、ヴェラードで止めるPTです。
敵を遅延させている内にシャーマンの特攻でボスだけ倒します。
ボスのギアナが闇属性なので、シャーマンの火力が光ります。
行動阻害役が重要なので、テトラの次に動くようにすると良いです。
3階
挑戦目標
- バトル開始時に免疫+1ターン
- 回復不能
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
1戦目
水デスナイト(フェドラ)×3
風リッチ(フーコ)×2
フェドラのスキル3を使われないように行動不可で妨害しましょう。
2戦目
光ファントムシーフ(ルイ)×3
闇守護羅刹(ラン)×2
ルイに無敵を使わせないように行動不可をしっかり入れれば問題ありません。
3戦目
闇ヘルレディー(クラカ)BOSS
風カンフーガール(リンリン)×2
闇インペルノ(ドゥローガン)×2
雑魚を足止めしつつ、シャーマンでボスのクラカだけを倒してしまいましょう。
ボスが闇属性なので、シャーマンの特攻が非常に有効です。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、ティアナ、闇ホム、シャーマン、スレイン
ティアナで免疫をはがしつつ、ヴェラードで足止めしてシャーマンで倒すPTです。
シャーマンでボスを一気に倒すことができます。
道中を早くするためにスレインを入れています。
4階
挑戦目標
- 強化阻止
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | 〇 | X |
かなり難易度が高いと思います。
1戦目
風スナイパーMk.1(カービン)×3
光マーメイド(モーリー)×2
モーリーのパッシブでミスが発生するとカービンの攻撃ゲージが100%になるコンボが厄介です。
カービンにエイムを使われるとダメージが非常に痛いので、挑発や行動不可で使わせないようにしましょう。
忘却をいれてパッシブを発動しないようにすると楽になります。
2戦目
闇カウガール(キャシー)×3
光カウガール(ローレン)×2
ローレンの防御力低下から集中攻撃を受けると危険です。
行動不可などで足止めしておけば問題ありません。
3戦目
闇砂神后(ネフティス)BOSS
闇ホルス(アムドゥアト)×2
火オラクル(ジュノ)×2
ネフェティスがパッシブで毎ターン沈黙を入れてくるので免疫があると楽になります。
アムドゥアトとジュノはパッシブのせいで足止めしにくいので、忘却をいれてパッシブを封じると楽になります。
ボスが闇属性なので、シャーマンで一気に倒す戦法も可能です。
管理人攻略PT:★1
タイロン、ジャンヌ、ギルウ、テサリオン、闇ホム
テサリオンで忘却を付けつつ、タイロン、ジャンヌ、ギルウの妨害スキルをスキル再使用減少で回すPTです。
1戦目でカービン3体に忘却を付けるところからスタートになります。
ジャンヌの挑発でうまくスキルを使わせないことが重要なポイントになります。
ボス戦はジュノに忘却を付けて行動不可で動かなくしておけば脅威ではありません。
5階
挑戦目標
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | ✕ | ✕ |
1戦目
光武人(ヒロ)×3
水パラディン(ジョセフィーヌ)×2
ジョセフィーヌが行動不可をパッシブで反応してきますが、2回撃って固めていきましょう。
2戦目
水鬼武者(水鬼)×3
光鬼武者(金鬼)×2
金鬼の反撃が危険なので、行動不可で足止めしておけば安全です。
3戦目
風陰陽師(妓王)BOSS
闇イフリート(ヴェラモス)B×2
闇ヴァンパイア(カディス)×2
ヴェラモスのデバフ解除とカディスのバフ解除に注意が必要です。
デバフが大量にあるとヴェラモスのデバフを解除しつつ攻撃ゲージが一気に増加するので、忘却を入れると楽になります。
妓王は攻撃ゲージがグングン増えるので足止めは難しいですが、火力は低いので免疫と回復があれば怖くありません。
雑魚から倒していく方が安全です。
管理人攻略PT:★2
ヴェラード、シュシュと仲間たち、ギルウ、テサリオン、闇ホム
ヴェラードとギルウで妨害しつつ忘却でパッシブを封印するPTです。
ボス戦でヴェラモスに忘却を入れるまでが大変ですが、他は大きな問題はありません。
6階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- クリダメ+200%
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | △ |
グリフォンの特攻で大幅に削れるので、アタッカーとしてお勧めです。
1戦目
火海賊船長(カラック)×3
風海賊船長(バーク)×2
全員がスキル1に防御力低下を持っているので、即死もあり得る火力です。
丁寧に妨害スキルを入れて、無敵付きのジャンヌで攻撃を受けるようにしましょう。
2戦目
水琴奏者(雪漣)
火グリフォン(スペクトラ)×2
風グリフォン(バナード)×2
スペクトラに攻撃速度増加バフを付けられると厳しいので、優先的に倒していきましょう。
雪漣に演奏されるとジャンヌが無敵を張れなくなるので、注意しましょう。
3戦目
光マーシャルキャット(シャリオン)BOSS
火シルフィード(プリア)×4
シャオリンの火力が恐ろしく高いので、即死もあり得ます。
スキル2で反撃バフを付けられると反撃だけで全滅もあり得るので、スキル再使用延長か強化阻害で妨害が必須です。
プリアは適当に行動阻害を入れて無視して、ボスだけ倒しましょう。
管理人攻略PT:★3
ヴェラード、ジャンヌ、闇ホム、ローレン、スペクトラ、
ヴェラード、ジャンヌ、ローレンで妨害しているうちに、スぺクトラで倒すPTです。
ジャンヌの挑発>無敵をうまく敵の攻撃を受けきることができます。
挑戦目標でスぺクトラのクリダメも上がっているので、いい感じのダメージが出ます。
7階
挑戦目標
- 行動不能免疫
- 攻撃によるスキル再使用時間延長免疫
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
✕ | △ | 〇 | X |
1戦目
風武人(ロウ)×3
水琴奏者(雪漣)×2
雪漣の演奏でバフが妨害されるので注意しましょう。
2戦目
火フェアリー(イセリア)×3
光琴奏者(月照)×2
イセリアの火力が非常に高く、7階で一番の難所です。
耐久力の低いモンスターが死にやすいので、注意が必要です。
3戦目
火琴奏者(紅華)BOSS
風ユニコーン(ダイアナ)×4
ダイアナ4体の火力で押してくるので、リナなど硬い水デコイで受ける必要があります。
紅華は単体では脅威ではないので、ダイアナから倒していきましょう。
管理人攻略PT:★3
ジャンヌ、サス、スレイン、シュシュと仲間たち、リナ
ジャンヌの挑発>無敵で受けて、持続ダメージで削るPTです。
ボス戦のダイアナはリナで受けきります。
サスの回復阻害でボス戦で紅華の回復を防げるので、最適なアタッカーと思います。
8階
挑戦目標
- 弱化効果制限:1ターン
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
〇 | 〇 | 〇 | X |
1戦目
水イヌガミ(イカル)×3
火イヌガミ(ラオーク)×2
5体のイヌガミが協力攻撃を連打してきて風と火に高耐久が求められます。
2戦目
水グリフォン(カーン)×3
光サキュバス(アリア)×2
アリアのデバフ対策で免疫が重要です。
デバフを受けなければカーンの火力もそこまで痛くありません。
3戦目
風ドラゴンナイト(レオ)Boss
闇ドラゴンナイト(ラグドール)×4
即死級の防御力無視を持つ高火力なので、水と光に無敵を付けて受けると良いでしょう。
管理人攻略PT:★3
マーブ、クロエ、闇ホム、ラシード、文姫
クロエの無敵を延長しまくるPTです。
全員に常時無敵がかかっている状態を維持することができます。
火力が低いので、攻略に時間がかかることが難点です。
9階
挑戦目標
- 打撃ごとに反射ダメージ3000
- ダメージを受けた時、攻撃ゲージが15%ずつ上昇
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | ✕ | 〇 |
1戦目
水スレイヤー(ボーグナイン)×3
闇スレイヤー(グルカ)×2
ボーグナインの体力破壊に少し注意するくらいで、免疫を張れば問題はありません。
2戦目
闇狂戦士(トラサル)×3
水ドルイド(アベリオ)×2
トラサルの全体攻撃が痛いので、行動不可やスキル延長で妨害する必要があります。
3戦目
光ヴァルキリー(アクロマ)Boss
水マーメイド(テトラ)×2
風キャノンガール(クリスティナ)×2
テトラのデバフターン減少が厄介なので、優先的に倒す必要があります。
クリスティナの火力がパッシブでかなり高いので自由にさせると危険です。
アクロマはデバフは効きませんが、火力はまだ良心的です。
管理人攻略PT:★1
ヴェラード、シュシュと仲間たち、闇ホム、ギルウ、テサリオン
ヴェラードとギルウで妨害しつつ忘却を付けていくPTです。
テサリオンの頑張りにかかっています。
10階
挑戦目標
- クリダメ+200%
- バトル開始時に免疫+1ターン
行動不可 | ゲージ減少 | 挑発効果 | スキル延長 |
---|---|---|---|
△ | 〇 | X | 〇 |
基本的に通常のハードタワーと同様の攻略法で問題ありません。
ローレンの攻撃ゲージ減少中心で倒す方が一般的と思います。
1戦目
闇エルフレンジャー(イシリエン)×3
火リッチ(アンタレス)×2
イシリエンの反撃で持続ダメージを大量に付けられるので、免疫が重要です。
2戦目
アスタロス Boss
回復妨害クリスタル
速度加速クリスタル
速度加速クリスタルがアスタロスの攻撃ゲージを満タンにしてくるので、ゲージ減少でうまく調整すると楽になります。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
3戦目
火ビーストライダー(マーシャ)×3
風熊猫武士(風燕)×2
マーシャの火力が高いので、硬い風モンスターで受ける必要があります。
風燕は免疫で防御力低下を防ぎつつ、スキル2の回復+反撃バフをうまく妨害しましょう。
4戦目
リリス Boss
2体の分身が出現するので、倒すとスタン状態にすることができます。
ハードタワーより少し火力が高い程度で変わりません。
管理人攻略PT:★2
雨師、ミハエル、アドルフ、ルルと仲間たち、蓮迦、
免疫を切らさずに回復役で耐えて、蓮迦の演奏で削りきるPTです。
3戦目の風燕の回復対策にアドルフを回復阻害役に連れて行っています。
アスタロスのクリスタルや、リリスの分身は無視して倒してません。