デスクラ攻略記事

クリスタルの入手方法と使い道

デスティニーオブクラウン(デスクラ)のクリスタルの入手方と使い道について掲載しています。クリスタルを効率良く集める方法やおすすめの使い方も紹介しているので、デスクラのクリスタルについてはこちらを参考に攻略に役立ててください。

クリスタルとは?

「クリスタル」はアイテムのひとつで、装備の解除や英雄召喚の購入などに必要です。所持している「クリスタル」は、ホーム画面の上部で確認できます。

クリスタルの入手方法

英雄の引退でのみ入手可能

「クリスタル」は【英雄】を引退させる以外に入手する方法はありません。【英雄】はガチャや【冒険】で獲得できますが、頻繁に集められるものではないため、「クリスタル」の扱いは慎重に行いましょう。

グレードで数が異なる

グレードクリスタルの数
星560個
星430個
星35個

【英雄】を引退させた際に受け取れる「クリスタル」数は、【英雄】のグレードによって異なります。星5であれば60個、星4は30個、星3は5個と、グレードが高くなるほどもらえる「クリスタル」が増加します。

強化した英雄を引退させる


▲星4英雄の引退時は40個のクリスタルですが、レベルが上がっていると数が増えます。

強化した【英雄】は、初期状態よりも獲得できる「クリスタル」の数が多くなっています。レベルの高い英雄ほどより多く「クリスタル」を獲得できます。

クリスタルの使い道

装備の解除

「クリスタル」を消費して、【英雄】に装備させた「武器」や「アクセサリ」を外すことができます。「アクセサリ」の解除には5個、「武器」は高いグレードになるにつれて必要な「クリスタル」の数が増加します。

ショップでアイテムを購入

【ショップ】のラインナップに「クリスタル」で購入できるアイテムがあります。ショップで購入できるアイテムについては下表を参考にしてください。

アイテムクリスタル購入可能回数
★3〜★5英雄召喚601日/5回
★4〜★5英雄召喚2401日/5回
炎のスピリット(中級)90週20回
水のスピリット(中級)90週20回
風のスピリット(中級)90週20回
光のスピリット(中級)90週20回
闇のスピリット(中級)90週20回
★3ドワーフのハンマー30週99回
★4ドワーフのハンマー90週99回
★5ドワーフのハンマー360週99回

※「英雄召喚」は購入と同時に使用されます。所持品として持っておくことができないので、購入する際には注意しましょう。

クリスタルの効率の良い集め方

星3英雄を優先して引退させる

ガチャを引いた際、排出される【英雄】は星3がほとんどです。一番多く獲得できる【英雄】となるため、「クリスタル」を集めるには星3の【英雄】を引退させるのが良いでしょう。

ガチャ(心理の書庫)に詳細はこちら

クリスタルのおすすめの使い方

装備の解除をメインに

「クリスタル」は、入手方法が【英雄】の引退のみとなっているため、集めることが難しいです。数に限りがあるので、使い方は慎重に選ばなけれないけません。

強力な装備を複数手に入れたときに、付け替えができるようにショップでの「クリスタル」交換は控えておきましょう。

星4以上の英雄召喚がおすすめ

ショップで購入できる「星4〜星5英雄召喚」は確実の星4以上の【英雄】を獲得できます。【冒険】でドロップする星3英雄をコツコツ引退させて、引き換えるのがよいでしょう。

星5英雄が出れば、一気に戦力を強化できます。「クリスタル」に余裕があれば、「星4〜星5英雄召喚」に使うのもおすすめです。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter