デスクラ攻略記事

究極強化とルーンについて

「デスティニーオブクラウン(デスクラ)」の究極強化およびルーンの解説ページです。究極強化の効果や強化のやり方、条件、ルーンの種類や効果など詳細を解説しているので、究極強化とルーンについて知りたい方はぜひ参考にしてください。

究極強化とは

究極強化とは、ルーンスロットを解放して英雄にルーンを装着できる状態にすることです。ルーンを装着することで、英雄をさらに強化できるようになります。

究極強化のやり方

究極強化はメニューの「英雄」→「究極強化」をタップして行ないます。究極強化は星6の英雄のみ可能です。また、強化に必要な素材も原則として星6英雄のみとなります。

1、ベースとなる星6英雄を選択

強化をしたい星6英雄を選びます。

2、素材となる星6英雄を選択

強化の素材として使う星6英雄を選び、素材として投入します。1回の強化につき、英雄を5人まで投入可能です。素材となる星6の英雄を投入すると、ゲージが増えていきます。

素材として使う英雄やその英雄の装備品は強化の際に消費されるので、よく考えて選びましょう。

なお、究極強化をする英雄と同じ属性の英雄を素材にするとゲージが上がりやすくなり、効率よく強化が可能です。

2、ゲージがMAXになるとスロットが解放

素材を投入していき、ゲージがMAXになると、ルーンを装着するためのスロットが解放されます。究極強化をタップすると、素材とゴールドを消費して究極強化を実行します。

なお、ゲージが満タンにならない状態でも強化の実行は可能です。

ルーンスロットと強化回数について

究極強化によるルーンスロットの解放は、英雄ひとりにつき最大3回まで可能です。ルーンスロットは青、黄色、赤の順番に解放されます。

シルバーニャンで素材を代用

「シルバーニャン」は、究極強化の際に星6英雄素材の代わりとして使用できます。素材用の星6英雄を育成する手間を省けるため、とても便利です。シルバーニャンはスペシャルパックで購入できます。

ルーンについて

装着すると英雄が強化

ルーンは一種の装備品のようなもので、英雄を究極強化して解放されたルーンスロットにルーンを装着すると、英雄の能力を強化できます。

ルーンには、色とグレード、レア度が設定されており、装着するための条件や装着時の効果が異なります。

ルーンの色はスロットの色に対応する

ルーンは青、黄色、赤の3つの色があり、同じ色のルーンスロットに装着できます。1つ目が青、2つめが黄色、3つ目が赤となります。

グレードとレア度について

ルーンのグレードは、星1〜星6までの6段階があります。英雄や装備と異なり、昇格で星の数を増やすことはできません。

レア度はルーンの形状(角の数)で表されており、三角形、四角形、五角形、六角形の4種類があります。角の数が増えるほど、オプションで付与される項目の数が増えます。詳細は下記のとおりです。

形状(レア度)オプション数
三角形0
四角形1
五角形2
六角形3

ルーンの模様はセット効果に影響

ルーンの中央に描かれている模様は全部で7種類あり、同じルーンスロットにセットしたときに同じ模様のものだとセット効果が発生します。詳細は下記のとおりです。

模様2個セット効果3個セット効果

謙遜
魔法攻撃力15%魔法攻撃力25%

親切
効果耐性+40効果命中力+35

忍耐
防御力30%HP30%

勤勉
ジャンプ力+150移動距離+1

慈愛
クリティカルダメージ上昇25%クリティカル率上昇+15%

節度
ブロックダメージ軽減率15%ブロック率20%

純潔
命中率35%防御貫通率30%

ルーンの強化

レベルアップで能力値が上昇

ルーンは装着時にメイン能力値のぶん英雄が強化されるほか、ルーン自体を強化しレベルアップすることで、能力値のアップが可能です。最大で15レベルまでレベルアップができます。

ルーンを強化し、レベルが3・6・9・12になったタイミングになると、能力値アップに加えてオプション能力値が追加されます。このとき、追加される能力の内容はランダムです。オプションの付与数は、形状による最大数までとなります。

また、最大のレベル15まで強化してスキルマにすると、メインの能力値が大幅にアップします。

ルーンの強化方法

ルーンの強化は、ゴールドを消費して行ないます。注意したいのは、装備品の強化などと異なり、確率で強化に失敗してしまうことがあるということです。その場合は、ゴールドだけが消費されます。

強化の成功率はルーンのレベルが関係しており、強化のレベルが高くなるほど成功率が低くなります。

強化に失敗しても能力値の低下などは起こらないので、根気強く強化しましょう。

ルーンの売却

不要なルーンは売却が可能です。売却することによりゴールドを獲得できます。

ルーンの入手方法

冒険の大地のルーンダンジョンを周回することで、入手が可能です。現在のところ、ルーンダンジョンは毎日開催されています。星6英雄英雄をさらに強化するために、積極的にルーン集めを行ないましょう。

関連リンク

メーカー公式Twitter