デスクラ攻略記事
更新日:06/19 17:14

騎士戦のコツと解説

デスティニーオブクラウン(デスクラ)の騎士戦について紹介しています。騎士戦の参加条件や解説、プレイするメリット、勝つためのコツについてを考察していきます。騎士戦についてわからないことがある方はこちらを参考にしてください。

騎士戦とは?

プレイヤー同士で決闘ができる

「騎士戦」はプレイヤー同士で決闘ができるモードです。決闘は5対5で行ない、勝利することで「騎士勲章」を獲得できたり、自分の「スコア」を上げることができます。

スコアとランクについて

騎士戦の結果によって自分の「スコア」が変動し、それによって「ランク」が決定します。上位ランクを目指すことも【騎士戦】の楽しみの一つです。

騎士戦の参加条件

冒険で騎士戦を解放する

騎士戦はゲーム序盤ではプレイすることができません。解放するためには、冒険の「2-10(難易度運命)」をクリアする必要があります。

冒険の進め方のコツはこちら

英雄を5種類以上持っている

【騎士戦】をプレイするには「英雄」の種類が5体以上であることが条件となっています。同属性で同名の「英雄」は含まれないので注意しましょう。「英雄」が足りない場合【真理の書庫】や「冒険」で補充する必要があります。

騎士戦のメリット

スタミナを消費しない

騎士戦は「冒険」などで消費する「マンドリン」が必要になりません。何度でも遊ぶことができるので、騎士戦を存分に楽しむことができます。

英雄は最大強化の状態※

「フリーシーズン」の期間中、出場する「英雄」はすべて星6・レベル40の状態に補正されます。そのため、育成の進んでいない「英雄」でも、騎士戦では最大限の力を発揮することが可能です。初心者から上級者まで平等の条件で戦うことができます。

※スキルレベルは、持っている「英雄」の値が適用されます。

※5月でフリーシーズンが終了したため現在はレベル補正がありません。英雄本来のレベルで挑戦するようになったので、しっかりと強化してから挑むようにしましょう。

騎士勲章がもらえる

騎士戦で勝利すると「騎士勲章」を獲得できます。「騎士勲章」は「ショップ」でアイテムを購入することで、英雄や装備・強化素材を入手可能です。購入できるアイテム種類と内容については下表を参考にしてください。

アイテム騎士勲章購入可能回数
★3〜★5英雄召喚301日/10回
ダークニャン300月/1回
リキアン召喚300週/3回
★3ドワーフのハンマー10月/99回
★4ドワーフのハンマー30月/99回
★5ドワーフのハンマー120月/99回

勝利するとスコアが上がる

【騎士戦】で勝利すると自分の「スコア」が上昇し、敗北すると「スコア」は減少します。高いスコアを獲得するには、戦いに勝利することが重要です。

騎士戦の流れ

マッチング相手を探す

【騎士戦】画面で「マッチング」をタップすると、オンラインで対戦相手を探し始めます。相手が見つかると「英雄選択画面」へ移行し、各人にランダムでチームの色が割り当てられます。

英雄を選択する

【騎士戦】では5体の「英雄」を使って対戦します。「英雄」の選択は「ピック制」となっており、使用する「英雄」はBLUEチームから先に選んでいきます。「ピック制」の順番と「英雄」を選ぶ数については下表を参考にしてください。

順番BLUEチーム(先攻)REDチーム(後攻)
12体選ぶ待機
2待機3体選ぶ
33体選ぶ待機
4待機2体選ぶ

配置を変更する

5体選び終わったら、「英雄」の配置を変更できます。変更時間は短いので、あらかじめ配置を決めておくとよいです。

バトル開始

バトルの仕様は普段のバトルと変わりません。バトルはBLUEチームが先攻で進行していきます。相手の「英雄」を全て倒すことで勝利となり、自分の「英雄」が全て倒されてしまうと敗北となります。

騎士戦で勝つためのコツ

属性のバランスを考えよう

自陣の「英雄」のバランスが中途半端に偏っていると戦闘において不利になる場合が多いです。無難に全属性の「英雄」を入れるか、極端に1つの属性で固めてみるとよいでしょう。

バフを利用しよう

パーティーに一人は支援タイプを入れましょう。支援タイプのバフ系スキルで味方の防御力を上げたりHPを回復させて、なるべく自陣の「英雄」が倒されないように立ち回るのがコツです。

自分のスタイルを見つけよう

ここで上げた戦術はあくまでも一例にすぎません。いろいろな戦術を試し、自分だけのオリジナルの戦術を作ることで、【騎士戦】をより楽しみつつランク上位を狙えるようになるでしょう。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter