デスクラ攻略記事

装備の種類と魔法付与/オプションについて

デスティニークラウン(デスクラ)の装備について記載しています。装備の装着方法や解除方法、ランダムオプションと魔法付与についてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

武器とアクセサリ

装備には、武器とアクセサリが存在します。武器は1つ、アクセサリは複数の装備が可能です。武器やアクセサリを装備することで【英雄】のステータスが上昇します。

武器のタイプ

【英雄】によって装備できる武器が違います。具体的には、【近距離タイプ専用武器】と【遠距離タイプ専用武器】が存在します。

▲装備できない武器は赤枠で表示されます。

武器の種類とステータス上昇

武器の種類ごとに上昇するステータスが異なるので、種類ごとに表にまとめました。

カテゴリ 武器ステータス上昇
近距離武器物理攻撃力
長剣物理攻撃力
HP
グローブHP
遠距離武器物理攻撃力
物理攻撃力
ワンド魔法攻撃力
宝玉魔法攻撃力

アクセサリの種類とステータス上昇

アクセサリの種類ごとに上昇するステータスが異なるので、種類ごとに表にまとめました。

アクセサリ ステータス上昇
ピアス魔法攻撃力
ブローチ、ヘッドドレスHP
ネックレス最大HP上昇率
指輪物理攻撃力
聖杯HP

装備装着の方法

装備から装備管理を選択

ホーム画面の【装備】から【装備管理】を選びます。

装備を選び装着します

装備の中から装着したいものを選び、装着をタップすると装備完了です。

装備の解除方法

クリスタルを使用する

装備した武器やアクセサリを解除するためには、【クリスタル】が必要です。【クリスタル】は英雄引退することで入手できます。

装備を上書きする

装備を上書きすることで、【クリスタル】を使わずに装備の入れ替えが可能です。ただし、上書きされた装備は戻ってこないので注意しましょう。

魔法付与について

【魔法付与】とは【指名手配】のボスから入手できる素材を使用して、武器やアクセサリにオプションを付与する機能です。オプションは1つのみ付与可能ですが、何度でも上書きができます。

▲可能な魔法付与オプションからランダムで付与

魔法付与の詳細はこちら

装備のランダムオプションについて

星4以上の装備にはランダムでオプションが付与されています。星4装備には1つ、星5装備には2つ、星6装備には3つのオプションが付きます。

▲星5装備は2つのランダムオプション

ランダムオプションの詳細はこちら

装備強化について

武器やアクセサリは不要なものを素材にして【装備強化】をすることによって、レベルアップが可能です。武器やアクセサリのレベルが上がることで、物理攻撃力やHPなどのステータスがアップします。

武器の強化と昇格について詳しくはこちら

装備の昇格について

【武器昇格】は、強化が完了した武器のグレードを一つ上の段階へ引き上げることができます。昇格させる武器のグレードと同じだけの素材が必要です。

▲星5武器を昇格させるには、5つの素材となる星5武器が必要です。

▲昇格を行なうと特別な演出が流れます。

▲昇格後はレベルが初期値になりますが、初期ステータスが上がります。

メーカー公式Twitter