デスクラ攻略記事
更新日:08/14 10:41

ヒルダの評価とおすすめの属性

デスクラ(デスティニーオブクラウン)の星4英雄「ヒルダ」のおすすめな属性と最新評価を掲載しています。どの属性が当たりかや、スキル・ステータスなどの基本情報も紹介しているので、「ヒルダ」が強いかを知りたい方はこちらを参考にしてください。

▶星4の当たり英雄ランキングはこちら

おすすめの属性と使い道

おすすめの使い道

ヒルダは光属性と闇属性がいますが、リーダースキル以外のステータスやスキルの性能はどちらも同じです。また、リーダースキルについても、効果自体は同じで対象となる属性が異なるのみとなります。そのため、冒険および騎士戦への適性は、どちらの属性も基本的に同じと考えてよいでしょう。

リーダースキルの効果が適用される属性がヒルダの属性によって異なるため、各属性で自分の手持ちのキャラクターにマッチした属性が当たりとなります。

なお、どちらの属性のヒルダを使っても風属性の英雄にはリーダースキルの効果が適用されないので、編成の際は注意しましょう。
場所おすすめ属性
冒険光・闇
騎士戦光・闇

みんなのおすすめ属性は?

    おすすめ属性ランキング

    ヒルダのおすすめ属性ランキングです。各属性それぞれ長所があり、その中でも汎用性の高い属性が上位となっています。

    ヒルダの場合は、現環境で評価の高い魔法タイプの水カリアスとの相性がよい闇属性を1位にしています。しかし、スキルやステータス自体に差はないため、属性による大きな差はありません。

    順位属性ポイント
    1位・魔法攻撃力アップのLS
    ・沈黙もしくは移動力低下効果付きの範囲攻撃
    ・パッシブで味方の魔法攻撃力をアップ
    2位・2種類の範囲攻撃を使用可能
    ・味方の魔法攻撃力を高めるパッシブ

    全属性共通の特徴

    範囲攻撃に優れる魔法タイプ

    ヒルダは魔法タイプの星4英雄で、魔法攻撃力を高めるリーダースキルとパッシブスキル、デバフ効果のある攻撃と多彩な範囲攻撃が持ち味です。アクティブスキル「闇の強打」は、範囲内の敵に魔法ダメージ+沈黙効果を与えます。また、「暗黒の魔法陣」は範囲内の敵に魔法ダメージ+移動力を2(スキルマ時は3)減少させる効果を持ちます。

    暗黒の魔法陣は威力も高めで弱い敵であれば一掃することも可能です。

    魔法攻撃力アップ手段が充実

    ヒルダのリーダースキルは、味方の魔法ダメージをアップするものです。物理耐性が高く魔法耐性の低いゴレームのような敵が多く登場する「魔力の修練場」のようなステージでは、このスキル効果が輝きます。

    範囲内の味方の魔法攻撃力を高められる

    また、パッシブスキル「闇の儀式」では範囲内の味方の魔法攻撃力を上昇させることが可能です。ヒルダのリーダースキルと並用すれば、魔法攻撃力を大幅に高めることができ、魔法攻撃による大ダメージが期待できます。

    ヒルダのステータスとスキル

    ステータスの特徴

    ヒルダの全属性共通のステータスの特徴を一覧で紹介しています。星の数が多いほどステータスが高くなります。詳しい数値は各英雄のページを参考にしてください。

    HP★★・・・物攻・・・・・
    魔攻★★★★★防御力★・・・・
    ジャンプ力★★・・・攻撃射程★★★★・
    移動距離★★★・・行動速度★・・・・
    クリ率・・・・・クリ威上昇・・・・・
    物理耐性★★・・・魔法耐性★★★★・
    回避率・・・・・ブロック率・・・・・
    ブロックダメ軽減・・・・・防御貫通率★★★・・
    効果命中力・・・・・効果耐性★★★・・
    高低攻撃高低攻撃時、ダメージ100%追加

    スキル情報

    データ内の数値はスキルLvがMAX時のものです。

    通常攻撃

    単体ターゲットに魔法攻撃力の115%の魔法ダメージを与える。

    対応属性:光・闇

    闇の強打

    ターゲットとその範囲に魔法攻撃力の105%のダメージを与えて、ターゲットに100%の確率で1ターンの間沈黙をかける。

    対応属性:光・闇

    暗黒の魔法陣

    範囲内の全ターゲットに魔法攻撃力の130%の魔法ダメージを与えて、さらに50%の確率で2ターンの間、移動距離を2/3減少させる。

    対応属性:光・闇

    闇の儀式

    パッシブスキル。範囲内の味方の魔法攻撃力を20%、防御貫通力を20%上昇させる。

    対応属性:光・闇

    光ヒルダの評価

    強い点

    ヒルダは現状、属性による能力差がリーダースキルの対象属性のみとなっています。光ヒルダはリーダースキルの適用範囲が炎・光属性の2属性となります。魔法タイプのなかで現環境での評価が高い炎エルディン炎ジリアンと組むことで、魔法攻撃アップの恩恵がより活きるようになるので、編成時のパートナーとしておすすめです。

    弱い点

    魔法タイプであるヒルダは防御力と物理耐性が低いため、攻撃タイプや暗殺タイプの敵に近づきすぎないように注意しましょう。また、単体への強力な攻撃手段は持っていないため、HPが高い相手を単独で倒す場合は、やや苦戦を強いられます。

    闇ヒルダの評価

    強い点

    ヒルダの属性による差は、リーダースキル適用属性の範囲のみとなり、闇ヒルダの場合はリーダースキルが適用される属性が水・闇となります。魔法アタッカーとして人気のある水カリアス闇ジリアンを編成に組み込むことで、魔法攻撃力アップのリーダースキルやパッシブの効果をさらに高められます。

    弱い点

    「暗黒の魔法陣」で敵の移動力が低下する確率は50%です。思うようにデバフが入らないケースもあるので、デバフ効果を過信するのは危険です。防御力が低く攻撃タイプや暗殺タイプの集中攻撃を受けるとピンチになるため、それらの敵と戦うときは、できるだけ離れた位置から攻撃するようにしましょう。

    入手方法

    ヒルダはガチャのほか、デミアの召喚書を使うことでも手に入ります。デミアの召喚書は、英雄の詩「デミアの侵攻」のクリア報酬を集めることで使用できます。

    関連リンク

    メーカー公式Twitter