デスクラ攻略記事
更新日:06/07 18:01

カリアスの評価とおすすめの属性

デスティニーオブクラウン(デスクラ)の星5英雄「カリアス」のおすすめな属性と最新評価を掲載しています。「カリアス」はどの属性が当たりかや、スキル・ステータスなどの基本情報も紹介しているので、「カリアス」が強いかを知りたい方はこちらを参考にしてください。

おすすめの属性と使い道

おすすめの使い道

場所おすすめ属性
冒険炎・風・光
騎士戦水・風・闇

みんなのおすすめ属性は?

    おすすめ属性ランキング

    カリアスのおすすめ属性ランキングです。各属性それぞれ長所があり、その中でも汎用性の高い属性が上位となっています。

    順位属性ポイント
    1位水・風・攻撃時に追加ダメを与えるパッシブ
    ・水は攻撃+シールド展開スキル持ち
    ・風は範囲攻撃を2つ持つ
    2位・攻撃時に追加ダメを与えるパッシブ
    ・攻撃+シールド展開スキル持ち
    3位炎・光・味方ジャンプ力上昇のパッシブ
    ・炎は範囲攻撃を2つ持つ

    全属性共通の特徴

    火力を出しやすい魔法タイプ

    カリアスのリーダースキルは味方の魔法攻撃力15%、最大HP15%上昇するものです。同じ星5の魔法タイプであるエルディンと違い、カリアスは味方全員の魔法攻撃力を上げられます。リーダーとフレンドをカリアスにすることで、高火力の魔法・支援パーティを組むことが可能です。

    使い勝手の良い範囲魔法攻撃

    カリアスは闇属性を除く4属性が範囲魔法攻撃を持っています。「空間崩壊」は菱形の13マス内を攻撃、「魔力噴出」は直線上のターゲットを魔法攻撃できるスキルで、離れた敵に対しても有効な魔法攻撃を多く持っています。

    カリアスのステータス

    ステータス特徴

    カリアスの全属性共通のステータスの特徴を一覧で紹介しています。星の数が多いほどステータスが高くなります。詳しい数値は各英雄のページを参考にしてください。

    HP★★・・・物攻・・・・・
    魔攻★★★★★防御力★・・・・
    ジャンプ力★★・・・攻撃射程★★★★・
    移動距離★★★・・行動速度★・・・・
    クリ率・・・・・クリ威上昇・・・・・
    物理耐性★★・・・魔法耐性★★★★・
    回避率・・・・・ブロック率・・・・・
    ブロックダメ軽減・・・・・防御貫通率★★★・・
    効果命中力・・・・・効果耐性★★★・・
    高低攻撃高低攻撃時、ダメージ100%追加

    炎カリアスの評価

    強い点

    炎カリアスのパッシブ「重力調整」は味方のジャンプ力を100上昇させるものです。ジャンプ力の低い英雄の行動範囲が広がり、高低差の多いステージでも戦いやすくなります。

    アクティブスキルの「魔力噴出」は直線上を魔法攻撃、「空間崩壊」は菱形の広範囲魔法攻撃です。遠い敵には「魔力噴出」、敵が密集している場所では「空間崩御」と、さまざまな立ち回りの効く使い勝手の良い属性です。

    弱い点

    カリアスは魔法タイプなので物理攻撃耐性が低く設定されています。攻撃タイプや暗殺タイプ、遠距離タイプの物理攻撃には注意して立ち回る必要があります。

    水カリアスの評価

    強い点

    水カリアスはパッシブで、攻撃時にターゲットの魔法攻撃力の20%の追加魔法ダメージを与えることができる「魔力の応用」を持っています。魔法攻撃力が高い敵に対して高火力を出すことが可能です。

    アクティブスキルの「空間亀裂」は単体魔法攻撃+自身にシールド展開、「魔力噴出」は直線上を範囲魔法攻撃するもの。とくに「空間亀裂」は、敵を攻撃しつつ自分の防御を底上げすることができる強力なスキルです。これと、遠くの敵を攻撃できる「魔力噴出」を併せ持つ水カリアスは、5属性の中で最もバランスのよい英雄となっています。

    弱い点

    カリアスは行動力回復速度が遅く、ほとんどの敵に先手を取られてしまいます。攻撃を受ける前にシールドを展開するなど、防御に気を使いながら立ち回る必要があります。

    風カリアスの評価

    強い点

    風カリアスのパッシブ「魔力の応用」は攻撃時、ターゲットの魔法攻撃力の20%の追加ダメージを与えることができるものです。また、アクティブスキルの「魔力噴出」「空間崩壊」はどちらも範囲魔法攻撃となっています。強力なパッシブと2つの範囲攻撃を持っており、複数体を相手にした際に本領を発揮することができます。

    弱い点

    風カリアスは攻撃面においては汎用性が高く使いやすい属性です。しかし、水・闇カリアスが持つ「空間亀裂」という、単体魔法攻撃+自身にシールド展開というスキルを持っていません。防御面がカバーできないので、敵の攻撃に注意して立ち回る必要があります。

    光カリアスの評価

    強い点

    光カリアスのパッシブ「重力調整」は、味方のジャンプ力を100上昇させるものです。アクティブスキルの「重力強化」は単体魔法攻撃+敵のジャンプ力低下、「空間崩壊」は菱形の範囲魔法攻撃となっています。相手のジャンプ力を下げ、自分は高台へ移動することで、高低差攻撃で有利に戦うことができます。

    弱い点

    光カリアスのパッシブ「重力調整」はジャンプ力が上昇するだけで、水・風・闇カリアスの「魔力の応用」に比べると活躍する場面の少ないスキルです。よって、相手の魔法攻撃力の20%の追加ダメージを与えられる強力なパッシブを持つ水・風・闇カリアスよりも評価は下となります。

    闇カリアスの評価

    強い点

    闇カリアスはパッシブに「魔力の応用」を持っており、攻撃時、ターゲットの魔法攻撃力の20%の追加ダメージを与えることができます。

    アクティブスキルには単体魔法攻撃+ジャンプ力を下げる「重力強化」と、単体魔法攻撃+自身にシールド展開の「空間亀裂」を持っています。強力なパッシブと攻守共に優れたスキル「空間亀裂」を持っており、単体に対して高火力を出すことが可能な属性です。

    弱い点

    闇カリアスは範囲攻撃を持っていないので、複数体の敵が出てくるステージではあまり活躍できません。1体1体確実に仕留め、敵に囲まれないように立ち回る必要があります。

    このページのコメント
      メーカー公式Twitter