デスクラ攻略記事

英雄の特徴や入手方法

デスティニーオブクラウン(デスクラ)の英雄について紹介しています。英雄とは何か、英雄のグレード、タイプやステータスについて解説していきます。英雄についてわからないことがある方は参考にしてください。

英雄とは?

自分で操作できるキャラクター

「英雄」とはバトル時に自分が操作するユニットのことです。さまざまな個性を持つ「英雄」を育成し、使いこなすことがダンジョン攻略のカギを握ります。「英雄」はガチャや報酬でもらうことができます。

属性がある

「英雄」には炎・水・風・光・闇の5つ属性があります。同じ名前の「英雄」でも属性違いのバージョンがあり、スキルやリーダースキルの効果が異なります。

各属性には有利不利の相性があり、有利な属性で攻撃するとダメージやスキル命中率が高くなります。

属性相性についてはこちら

強化ができる

「英雄」は、レベルアップすることでステータスを強化させることができます。レベルアップには「経験値」が必要で、「経験値」が一定数溜まることでレベルがひとつ上がります。

経験値は合成をしたり、ダンジョンをクリアすることで獲得することができます。強化についての詳細はこちらを参考にしてください。

進化ができる

進化をすると英雄のレベルはリセットとなりますが、強化可能レベルやステータスが大幅に上昇します。また、進化するとグレードが一つ上がります。全てのキャラは星6まで進化することができます。

英雄の強化・進化方法はこちら

英雄のステータスについて

グレードとレベルについて

「英雄」にはそれぞれ「グレード」があります。「グレード」は星1〜星6まであり、「グレード」によって強化可能な最大レベル値が異なります。

グレード最大レベル
星6Lv.40
星5Lv.35
星4Lv.30
星3Lv.25
星2Lv.20
星1Lv.15

タイプとステータスについて

「英雄」には6種類の「タイプ」があります。「タイプ」によってステータスのバランスが決まっていて、覚えるスキルも異なってきます。「タイプ」の種類と特徴については下表を参考にしてください。

攻撃タイプ
特徴 ・物理攻撃力に特化した戦士
・高低攻撃時、威力80%追加
・近接型
キャラ例 ・アシュリット
・ナズダンなど
暗殺タイプ
特徴 ・行動力と攻撃力が高い
・高低攻撃時、威力80%追加
・近接型
キャラ例 ・シン
・リキアンなど
遠距離タイプ
特徴 ・弓、銃を扱う物理遠距離型
・高低攻撃時、威力100%追加
・遠距離型
キャラ例 ・ライリス
・キンドルなど
魔法タイプ
特徴 ・魔法攻撃力に特化した魔法師
・高低攻撃時、威力100%追加
・遠距離型
キャラ例 ・エルディン
・アヌビスなど
支援タイプ
特徴 ・補助スキルが豊富
・高低攻撃時、威力100%追加
・遠距離型
キャラ例 ・フェリア
・アーリンなど
守護タイプ
特徴 ・回復魔法を覚える
・高低攻撃時、威力50%追加
・近接型
キャラ例 ・アレンデル
・カリートなど

リーダースキルについて

「リーダースキル」とは、リーダーとなった「英雄」が戦闘時に発動するスキルのことです。リーダースキルの効果は戦闘開始時に自動的に発動し、戦闘中はパーティ全員に常時適用されます。

また、リーダースキルは冒険やストーリーで効果が発動するものと、プレイヤー同士が対戦する「騎士戦」で効果が発動するものがあります。

挑戦するバトルによってリーダーを変更して、うまく味方を強化しましょう。

英雄の入手方法

ガチャでゲットする

【真理の書庫】の「英雄召喚」で「英雄」を召喚することができます。「英雄召喚」では、星3〜星5の強力な「英雄」が排出されます。

ガチャの詳細や排出率はこちら

冒険で入手

「冒険」では、獲得できるアイテムのなかに「英雄」があるバトルがあります。ドロップするのは、おもに星3英雄ですがスキル上げや強化用に使うことができます。

また、特定の「冒険」をクリアすると、報酬で星4英雄を獲得できるものがあります。ガチャ以外で入手できる貴重な星4英雄となるので、「冒険」はドンドン進めましょう。

冒険の進め方のコツはこちら

業績の報酬でもらう

「業績」を達成していくと、報酬で「英雄」の召喚書がもらえることがあります。

ショップで購入する

「ショップ」へ行くと、「クリスタル」で「英雄」の召喚書を購入することができます。召喚できる英雄は星3〜星5で、「ショップ」で購入できる「英雄」は属性を選ぶことができません。クリスタルは「英雄」を引退させることで獲得できます。

クリスタルの入手方法と使い道はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter