デスクラ攻略記事

冒険について/効率の良い進め方

デスティニーオブクラウン(デスクラ)の冒険について紹介しています。冒険の種類や獲得できるアイテム、効率の良い冒険の進め方についての情報をまとめています。冒険についてわからないことがある方は参考にしてください。

冒険とは?

3種類のモードがある

【冒険】はメインコンテンツであるシミュレーションバトルをプレイするゲームモードです。現在、冒険には以下の3種類があり各ステージをプレイする際は、「マンドリン(スタミナ)」を消費します。

種類特徴
冒険・さまざまな機能を解放できる
・クリアすることで装備や英雄を入手できる
妖精の大地・進化素材、強化素材を入手できる
・装備を入手できる
・曜日ごとにダンジョンが入れ替わる
指名手配・一定確率でボスが出現する
・魔法付与の素材を入手できる

冒険について

4つのエリアで構成されている

冒険は「エルブンズ」「エルブンズ外郭」「オーシャンベリー」「チタニア」の4つのエリアで構成されており、エリアによってフィールドの状態や出現する敵の種類、強さが異なります。

ダンジョンについて

ひとつのエリアには10個のダンジョンがあり、ひとつクリアすると次のダンジョンをプレイできるようになります。エリアにあるすべてのダンジョンをクリアすると、次のエリアが解放されます。

各エリアの最後のダンジョンには強力ボスが出現します。通常よりも手強い敵なので、しっかり準備を整えてから挑み直しましょう。

マンドリンを消費することでダンジョンに挑戦できます。消費するマンドリンの数は、ダンジョンが進むにつれて増加していきます。。

機能を解放できる

冒険を進めていくと、まざまな機能を解放することができます。解放できる機能については下表を参考にしてください。

解放要素解放条件
バードの詩冒険1-5(難易度運命)クリア
騎士戦冒険2-10(難易度運命)クリア
妖精の大地冒険3-5(難易度運命)クリア
指名手配冒険4-10(難易度運命)クリア

難易度が3つある

【冒険】の難易度には「運命」「宿命」「天命」の3つがあり、「運命」→「宿命」→「天命」の順に難易度が上がっていきます。

英雄や装備を入手できる

【冒険】のダンジョンをクリアすると、報酬で武器や装備、を獲得できます。また特定のダンジョンでは、クリアすることで「英雄」がドロップすることが。

妖精の大地について

強化・進化素材を集めよう

【妖精の大地】では、各属性の「スピリット」や「エボニャン」を集めることができます。同じステージであっても難易度によって獲得できる素材は異なり、難易度が上がるほどランクの高いものを入手可能です。

ゴールドをたくさん入手できる

【妖精の大地】では、「スピリット」のほかに「ゴールド」が入手できるダンジョンも出現します。通常のダンジョンよりも多く「ゴールド」を獲得できるため、資金を集めるのにおすすめとなっています。

曜日によってダンジョンが入れ替わる

出現するダンジョンは曜日毎に異なります。欲しい素材があれば、対象のダンジョンが出現する曜日を確認しておきましょう。出現するダンジョンについてはこちらを参考にしてください。

妖精の大地の詳細はこちら

指名手配について

指名手配とは

【冒険】で「宿命」以上の冒険ステージをクリアすると、一定の確率で【指名手配】のボスが現れます。【指名手配】のボスには3段階のグレードがあり、1段階目のボスは各エピソードごとに固定的に登場します。2段階目以上のボスは、すべてのエピソードで遭遇可能です。

グレードの高い装備が手に入る

【指名手配】のボスを撃破すると、報酬で星3以上の装備を獲得できます。グレードの高い装備を入手するチャンスとなるので、【指名手配】が発生したら積極的に挑戦してみましょう。

出現期間に注意

【指名手配】のボスは、一定時間が過ぎると姿を消します。出現時間内は敗北しても消えることはないため、何度も挑戦できます。敵の特徴や動きを把握して攻略しましょう。

指名手配の詳細はこちら

冒険を効率よく進めるには?

序盤は冒険を進めよう

序盤では、まずは【冒険】を進めていきましょう。【冒険】を進めることで、本作のさまざまな機能を解放することができ、一気に遊びの幅が広がるからです。まずは冒険4-10(難易度運命)までをクリアして、全ての機能を解放しましょう。

勝てなくなったら妖精の大地で強化

【冒険】で勝てなくなってきたら、【妖精の大地】で進化素材を集めて「英雄」を進化させましょう。「英雄」は進化することで大幅なステータスアップをすることができます。攻略をスムーズに進めたいと思ったら【妖精の大地】を進め、さまざまな強化・進化素材を集めていきましょう。

魔法付与でさらなる高みへ

本作の武器やアクセサリには「魔法付与」という強化要素があります。「魔法付与」は、装備に特定の効果がある「オプション」を付与することができます。「魔法付与」に必要な素材は【冒険】の難易度天命で入手可能です。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter