デスクラ攻略記事
更新日:06/26 19:10

ジリアンの評価とおすすめの属性

デスクラ(デスティニーオブクラウン)の星5英雄「ジリアン」のおすすめな属性と最新評価を掲載しています。どの属性が当たりかや、スキル・ステータスなどの基本情報も紹介しているので、「ジリアン」が強いかを知りたい方はこちらを参考にしてください。

おすすめの属性と使い道

おすすめの使い道

場所おすすめ属性
冒険炎・闇
騎士戦水・風・光

みんなのおすすめ属性は?

    おすすめ属性ランキング

    ジリアンのおすすめ属性ランキングです。各属性それぞれ長所があり、その中でも汎用性の高い属性が上位となっています。

    順位属性ポイント
    1位炎・闇・火傷の敵に追加ダメのパッシブ
    ・炎は攻撃特化型
    ・闇は遅延が優秀
    2位水・光・火傷の敵の回復低下パッシブ
    ・炎の加護で味方をサポート
    3位・火傷の敵の回復低下パッシブ
    ・攻撃に特化したスキルが多い

    全属性共通の特徴

    星4の中でも強力な魔法タイプ

    ジリアンは高火力の魔法攻撃スキル+火傷ダメージが優秀な英雄です。炎・闇ジリアンは火傷状態の敵に対しHPの2%だけ追加ダメージを与えることができるパッシブをもっており、5属性の中でもとくに強力な属性と言えます。

    スキルレベルを最大にしやすい

    ジリアンはイベント「ジリアン編」を周回することで何体も入手することができ、時間をかければスキルレベルを最大にすることも可能でした。スキルレベル最大のジリアンの強さは星5英雄にも匹敵する、現状では非常に価値の高い英雄です。

    現在、ジリアンは入手不可能となっています。強力な英雄なので、もう一度降臨するのを期待して待ちましょう。

    ジリアンのステータス

    ステータス特徴

    ジリアンの全属性共通のステータスの特徴を一覧で紹介しています。星の数が多いほどステータスが高くなります。詳しい数値は各英雄のページを参考にしてください。

    HP★★・・・物攻・・・・・
    魔攻★★★★★防御力★・・・・
    ジャンプ力★★・・・攻撃射程★★★★・
    移動距離★★★・・行動速度★・・・・
    クリ率・・・・・クリ威上昇・・・・・
    物理耐性★★・・・魔法耐性★★★★・
    回避率・・・・・ブロック率・・・・・
    ブロックダメ軽減・・・・・防御貫通率★★★・・
    効果命中力・・・・・効果耐性★★★・・
    高低攻撃高低攻撃時、ダメージ100%追加

    各属性のステータス

    炎ジリアンの評価

    強い点

    炎ジリアンのパッシブ「火炎の衝撃」は、火傷状態の敵を攻撃時、ターゲットのHPの2%だけ追加ダメージを与えるものです。

    アクティブスキルは2つとも単体魔法攻撃+敵を火傷させるものとなっています。パッシブとアクティブスキルの相性が良く、ジリアンの中でも最も敵にダメージを与えることができる属性です。

    弱い点

    ジリアンは魔法タイプなので防御力や物理耐性がかなり低く、集中攻撃をされるとすぐに倒されてしまいます。攻撃タイプや暗殺タイプには近づきすぎないように注意しましょう。

    水ジリアンの評価

    強い点

    水ジリアンのパッシブ「燃え盛る火花」は、火傷状態の敵を攻撃時にターゲットの回復量を50%低下させるものです。HP回復が厄介な敵に対して有効なスキルとなっています。

    アクティブスキルの「炎の加護」は範囲内の味方のクリ率上昇&攻撃を受けたときに行動力が上昇する効果、「燃焼」は単体魔法攻撃+攻撃ターンを遅延させる効果です。そのため、攻撃もサポートも行なえる属性となっています。

    弱い点

    範囲攻撃を持っていないので、敵が多く出現するステージでは効率よくダメージを与えることができません。その場合は味方のサポートに集中するようにしましょう。

    風ジリアンの評価

    強い点

    風ジリアンのパッシブは「燃え盛る火花」で、火傷状態の敵攻撃時、ターゲットの回復量を下げるものです。回復スキルの多いフェアリーやアーリンに対して有効なスキルとなっています。

    アクティブスキルは優秀な単体攻撃スキルの「フェニックス」と「燃焼」の組み合わせとなっており、攻撃に特化した性能となっています。

    弱い点

    風ジリアンのパッシブは、炎・闇属性と比べると汎用性が低くなっています。また、水・光属性が持つ優秀なサポートスキル「炎の加護」を持っていないのもマイナス要素です。そのため、評価が最も低い属性となっています。

    光ジリアンの評価

    強い点

    光ジリアンは「燃え盛る火花」のパッシブで、フェアリーやアーリンなどのHP回復スキルの効果を下げることが可能です。

    アクティブスキルは優秀なサポート技である「炎の加護」と、単体魔法攻撃+火傷付与の「火種」という組み合わせで、サポート・攻撃両方を備えた属性となっています。

    弱い点

    ジリアンは物理耐性が低いので、攻撃タイプや暗殺タイプ、遠距離タイプの物理攻撃には注意して立ち回る必要があります。

    闇ジリアンの評価

    強い点

    闇ジリアンはパッシブ「火炎の衝撃」で、火傷状態の敵を攻撃時に、ターゲットに追加ダメージを与えることができます。

    アクティブスキルはどちらも単体魔法攻撃系のスキルで、通常攻撃で火傷させてから使うことで高い火力を叩き出すことができます。

    弱い点

    ジリアンは単体魔法攻撃しか持っていないため、多くの敵を相手にするのが苦手です。とくに前線に行き過ぎると、集中攻撃ですぐにやられてしまうので注意しましょう。

    このページのコメント
      メーカー公式Twitter