荒野行動(Knives Out)攻略記事
更新日:02/02 18:27

初心者の立ち回り

荒野行動の攻略Wikiです。このページでは、荒野行動の遊び方や目的、勝利条件について説明しています。

荒野行動の目的

100人のプレイヤーがひとつの島に集い、最後のひとりになることを目指す。最後まで生き残ることが目的で、他プレイヤーと戦って勝つことが目的ではないのがポイント。

▲最後まで残るために、あらゆる戦術を駆使しよう

ゲームシステム

メインモード

ひとりで戦い抜くシングルモードと、チームを組んで戦うモードが用意されている。ゲームに慣れるまでの間は、シングルモードを選択しよう。

▲準備画面で遊ぶモードを選択できる

外観とショップ

自身の見た目を変えたり、銃器に迷彩を施すスキンを購入できる。

▲気に入った見た目を探してみよう。気分も変わるかも

ゲーム内での流れ

マップへの降下、銃器やアイテム集め、移動と敵の索敵、生き残りという流れでゲームプレイが進んでいく。

サウンドを聞きながらプレイすべし

本作で何よりも重要なのが、ゲーム内の音を聞きながらプレイすること。どこでプレイする場合でも、音が聞ける環境を用意しておこう。音が鳴っている位置がわかりやすくなるため、端末のスピーカーよりもイヤホンのほうがよい。

▲無音状態では、他プレイヤーから撃たれていることも接近されているさえことも瞬時には気づきにくい

降下地点の選択

ヘリコプターに乗っている状態からゲームがスタートする。ここから降下地点を選んで、パラシュートで降りていくことになる。

▲ヘリはマップの端から端までまっすぐに飛んでいき、出現位置はランダム

マップ上で、名前のついている地域はいい武器が落ちている。もちろん、多数の他プレイヤーもその武器を狙って降りていくため、最初のうちは黄色い建物が複数ある、名前のついていない地域を降下地点にしよう。

▲マップ上をタップすると、降下地点を赤いマーカーでチェックすることができる

パラシュートでの落下

ヘリから出ると、自由落下がはじまる。目標に向かって飛んでいこう。

▲マーカーを設定しておくと、画面上部にマーカーが表示される。移動スティックを使い、そちらの方向へ飛んでいこう

▲パラシュートを開いたら、移動スティックで方向を調整しながら目的地に向かおう

銃器とアイテム集め

地上に降りたら、建物の中へ入って銃器やアイテムを探していく。

アイテムに近づいて収納リストで拾う

アイテムに近づくと、収納リストが表示される。収納リストをタップすると、そのアイテムを拾うことができる。

▲必要なアイテムをタップしよう

アイテムの自動収納設定も可能

画面上の設定(歯車)アイコン>収納設定で、自動収納をオンにしよう。これで、収納リストをタップすることなく自動的にアイテムを拾うことが可能だ。

▲アイテムに近づくだけで自動でアイテムを拾ってくれる

他プレイヤーとはできるだけ離れよう

序盤で他プレイヤーに会ってしまうと、最後まで生き残るのが厳しくなってしまう。他プレイヤーを避けつつ建物に入っていこう。

▲素手のままで生き残れる可能性は0に等しい

序盤でおすすめの武器

プレイしたての頃は、大きく単発と連発の銃に二分して、さらに銃弾の箱の色で区分すると覚えやすい。赤と黄色がおもに単発用、緑がおもに連発用の銃弾だ

単発で強い銃を1丁、連発が使いやすい銃(SMG)を1丁ずつ持つのがベター。それぞれの銃に、銃弾が100発程度あると最後まで戦いやすい。

序盤のおすすめ

アイコン名称銃弾箱
AK-47[]
SCAR[]
M4A1
MP5[]
MK5
UZI

▲銃によっては単発と連発を切り替えることができる

防具を集めよう

ヘルメットと防弾衣があると、敵からの銃撃を受けても生き残りやすくなる。Lv1~3のものが用意されており、高レベルなものほど効果が高い。ズボンやTシャツは無視してオーケー。

▲生き残り率が格段に高まる。くまなく探そう

薬品は持てるだけ持とう

薬品は命を救ってくれるアイテムなので、どんどん拾っていこう。拾った薬品は、薬品アイコンをタップすることで使うことができる。

闇雲に動かない

建物エリアで物資を集めた後に次のエリアへ移動する際、常にまわりを確認しながら移動していく。

また、移動距離が増えれば増えるほど、他プレイヤーから銃撃を受ける確率が高まる。不用意な移動は避け、移動距離を短くしよう。

▲草むらや障害物で身を隠しながら移動しよう

毒ガスエリアに注意

マップ上には、毒ガスがまかれているエリアと安全なエリアが存在する。一定時間ごとに安全エリアが減っていき、毒ガスエリアが増えていく。

▲白い円が安全なエリアで、赤い円の外側が毒ガスエリア

毒ガスエリアでは体力が徐々に減ってしまうので、毒ガスエリアに入らないよう、縮小までの時間を確認しながら移動しよう。

毒ガスエリアが縮小するまでの時間は、右上のマップの下に表示されている時間で確認することができる。

▲毒ガスエリアが縮小するまでの時間が表示されている

▲向こう正面に見えるのが毒ガスエリア。もし入ってしまったらマップを移動方向を確認し、安全エリアまで至急脱出しよう

毒ガスエリア

回数縮小までの時間縮小にかかる時間
14分30秒4分30秒
23分2分
32分1分
42分1分
51分30秒30秒

最終的な勝利条件

シングルは最後まで生き残ること

シングルプレイでは、最後のひとりまで生き残ることが勝利条件となる。最後まで生き残ったメンバーは強敵ぞろいなので、用心に用心を重ねてかかろう。物陰に隠れ、周りの様子をしつこく確認しよう。

▲志半ばで倒された時は、キルカメラで倒された時の様子を確認できる

マルチプレイでは自チームの勝利

デュオやスクワッド、クインテットのマルチ対戦では、自身が所属するチームメイトの誰かが最後まで生き残ることが勝利になる。

自身の腕前が低くても、チームメイトが残ってくれればよいので、プレイしたての頃はマルチ対戦もおすすめだ。

▲マルチプレイでは、出来る限りチームメイトのそばに降下したい

シングルとマルチの違い

シングルでは体力が0になれば死亡するが、マルチでは気絶と死亡という状態がある。

チームメイトが生き残っていれば気絶となり、チームメイトが自身に薬品を使ってくれれば、気絶から復活することが可能だ。

チームメイトが誰も生き残っておらず、全員気絶状態にある時は、自身も死亡することになる。

まとめ

  • 最後まで生き残るための行動を取る
  • サウンドはオンにし、イヤホンで聞くのがベスト
  • マップ降下では、他プレイヤーから離れた位置を選ぶ
  • 銃器とアイテム集めをしっかりおこなう
  • 建物エリアと建物エリアの間の移動では、無駄に歩き回らない
  • 移動時は草むらや障害物を最大限利用する
  • 毒ガスエリアに入らないよう、時間の余裕はしっかり持つ

初心者向けの立ち回り解説動画

荒野行動のその他の攻略記事

基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方と使いみち安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
メーカー公式Twitter