荒野行動(Knives Out)攻略記事
更新日:03/09 18:57

車の乗り方と使い方

このページでは、車の乗り方とさまざまな使い方について解説しています。

車の位置

車が置かれている位置は決まっているが、何が置かれるのかはランダムで決定される。

その場にない時は誰かが乗っているのか、もともとなかったかのどちらか。

逆に、普段ない場所に車が置かれていた場合、誰かがそこに置いていったということになる。

車への乗り方

車に近づいて"運転する"アイコンをタップ! これで運転することができる。"乗る"アイコンは助手席などに乗ってしまうので、ひとりで運転したい時は誤タップしないようにしよう。

乗車中に座席入れ替え

乗車中、画面右下の"チェンジ"アイコンをタップすると、座席を入れ替えることができる。チーム戦で銃座がついている車両に乗った時や、車両から銃撃したい時に利用しよう。

▲チェンジボタンで座席の入れ替えができる。

車の運転設定とその解説

上下左右がわかりやすいのが①。進みたい方向にタップする仕組み。

②はスライドで、進みたい方向へ指をスライドさせる。

片手(右手)が空くのが③。操作には若干の慣れが必要になる。

基本操作とおすすめ設定

車の特徴

バギー

最大乗員2人
最高時速約80km

速度はセダンに次ぐ速さで小回りもいいが、ジープに比べると車体の薄さが目立つ。二人乗りのため、チームモードやクインテッドモードではその他の車を使う必要がある。

ジープ

最大乗員5人
最高時速約70km

5人乗りのため、クインテッドモードで重宝する。車体がしっかり覆われているため、その他の車に比べて安全性が高くなっている。

3輪バイク

最大乗員3人
最高時速約90km

速度はセダンと並んでトップクラス。小回りも効き移動には重宝するが、見た目通り被弾しやすいのが難点。

バン

最大乗員めっちゃ乗れるらしい…
最高時速約70km

車体がしっかり覆われているものの、速度が遅く小回りもしづらく、車体自体も大きいため、射撃されやすいのが弱点。

噂ではかなりの人数が同時に乗れる模様。バスとどっちが多く乗れるか勝負すべし!

バス

最大乗員23人
最高時速約50km

最大乗員は23人! チームモード御用達の乗り物だが、速度は非常に遅く、小回りも効かない。敵がまわりにいない状態で使おう。

セダン

最大乗員5人
最高時速約90km

バイクと並ぶ最高時速を誇り、車体もバギーよりも安全性が高い。5人乗りのため、クインテッドでも使いやすくうれしい。

車を楽しく乗りこなそう

移動に適した乗り物なので、さまざまな状況に応じて使っていける。車での移動の基本からちょっと変わった使い方も紹介。

車を集めて橋封鎖

橋に車両を集め、橋を封鎖する戦略。車での通り抜けを妨害し、キルを狙ったり毒ガスエリアに飲み込ませてやろう。シングルだと車を集めるが大変なので、マルチ戦での実行がおすすめ。

遠くの街へ一直線

パラシュートで降下した後、遠方の名前つき地域へ車で移動する。走っていくよりも断然はやい。車の位置を覚えて乗りこなそう。

遠方の仲間を救出しよう

知人ではないメンバー同士でのクインテッドでよくあるのが、ひとりで独自の動きをし、遠方に離れてしまうパターン。車で救出しにいこう。

毒ガスエリアに飲み込まれている初心者プレイヤーなどを救出するのにも使える。

救援物資探しに使用

ヘリコプターが落としていく救援物資には、たまに誰も取りに行っていないものがある。とくに安全地域外にあり、縮小がはじまっているような場合、車であればダメージなく取りにいける可能性が高い。

車を遮蔽物代わりに使いこなそう

街なかで銃撃戦に巻き込まれたり、何もない平原で銃撃されたり…。そういった時、車が遮蔽物として使える。銃声の位置やマズルフラッシュをすばやく確認し、車の陰に隠れよう。

車で荒ぶろう

他プレイヤーを車でハネることができる。一撃でキルできるが、クインテッドモードやチームモードなどでは味方もハネることができてしまう。注意しよう。

バスに最大乗員まで乗り込もう

50vs50のチームモードならではの遊び方で、最大乗員までバスに乗り込むという遊び方はいかがだろうか。一箇所に集まってから乗り込むのもよし、味方を各地で拾っていくのもよし。島を一周する観光旅行もしてみたいところ。

車の小技と小ネタ

車にぶつけて停車すると怪我なくとまれる!

走っている車から降りると体力が減り、建物や木などにぶつかっても体力が減ってしまう。一刻もはやく降りたい時は車をとめるまでの時間がもどかしい。

そんな時に役立つのが、停車中の車に車をぶつけてとめるやりかた。体力を減らすことなく、すぐに停車が可能だ。

▲ガス欠対策にガンガンぶつけて乗り換えよう

車から照準をあわせると、腰だめ撃ちよりも狙いやすく!

車の運転席以外に乗った状態で銃を構えると、通常の腰だめ撃ちよりも照準の精度が上がる。チーム戦で車を使う時は、複数乗りを使いこなそう。

▲写真はサブマシンガンだが、照準が精確なものになっている

車の乗り方と使い方の解説動画

荒野行動のその他の攻略記事

初心者攻略
基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
撃たれないようにするコツ小技・小ネタ
射撃場の解説車の乗り方と使いみち
人気の物資場所
面白プレイ
マルチの変わり種プレイ
メーカー公式Twitter