荒野行動(Knives Out)攻略記事

古城/嵐基地の立ち回り

新マップ「嵐の半島」の古城/嵐基地の特徴や立ち回りを紹介しています。近隣の施設や攻略時の注意点を知りたいかたはこちらをご覧ください。

目次
古城の場所
 古城の特徴
 古城の立ち回り
 古城への狙撃に適した場所
 古城の付近の地域
嵐基地の場所
 嵐基地の特徴
 嵐基地の立ち回り
 嵐基地への狙撃に適した場所
 嵐基地の付近の地域

古城の場所

▲マップ左下。ヘリコプターから直接降下する以外には行きにくい

古城の特徴

マップの南端にあり、脱出時に乗り物が見つからないと移動の難易度が高くなる地域。

古城の建物自体は入り口こそ多いものの、城の最上層に行くためのルートが意外にも限られており、城内の移動はかなりの時間がかかる。

また、最上層から下へ飛び降りると大きく体力が減るため、古城からの移動は時間配分に気を使う必要がある。安全地帯縮小まで2分を切ったら、古城内から外へ移動し始めよう。

▲上層階からの飛び降りで体力が4割減ってしまう

古城の立ち回り

古城内への侵入タイミングで出入り口を変更する

古城の上層に上がっていくルートは、古城の大きな面積を占める表側を上がっていくルートと、城の南にある塔を上がっていくルートがある。他プレイヤーよりも早く古城に入れた場合は、表側のルートを使って古城内部へと進もう。

▲表側のルートでは、この地点で待ち構えることができる

一方、他プレイヤーが古城へと先に降下している場合は、中庭から裏側のからいくルートを使っていこう。遮蔽物が多いため、他プレイヤーが裏庭からのルートで古城内に入っていたとしても、身を隠すことが可能だ。

▲中庭の南東にある階段からあがっていく

走り回って戦おう

▲城内は視野範囲が狭い

古城内部は絶好の狙撃ポイントと呼べるような場所はほとんどなく、後ろや横側から狙われるなど、守りの姿勢を取るのが難しい。

また、立体的かつ複雑な構造をもった城内では、すぐそばに見えている隣の渡り廊下にも直接行くことができないことが非常におおい。そのため、他プレイヤーと出合い頭に会う可能性も、スニーキングで近づいて狙ったり狙われたりということも少なくなっている。

▲欄干の向こうは大きな空間がある。近く見えても行くには遠い

そのため、自身の足音を気にすることなく、どんどん走り回って、少しでも有利な場所を確保しよう。古城では、腰だめで撃てる散弾銃が威力を発揮してくれる。

古城からの移動にはスノーモービルを使おう

古城の右上にはスノーモービルが置かれている。これを使って雪山を横断しつつ脱出しよう。なお、スノーモービルで道路を通っても、スノーモービルはそのまま走り続けることができる。

古城への狙撃に適した場所

上記のスノーモービルが見える場所へ移動し、乗ろうとした相手を狙撃しよう。スノーモービルは上半身がむき出しなので、走っている相手でもキルしやすい。

古城の付近の地域

スノーモービル(他の乗り物の場合もある)の位置の関係上、古城の北東や東に位置する地域へ移動することが多くなる。古城が安全地帯に入っているのであれば、北西にある地域群へ物資を探しに移動しよう。

古城の立ち回り動画

嵐基地の場所

▲マップの端の端にあり、行く機会が限定されている

嵐基地の特徴

険しい雪山の真ん中にあり、基地の北部からは走っていくことになる。基地のまわりは霧が立ち込めており、常に視界が悪くなっている。

基地内は駐車場やコンテナといった遮蔽物が多い。また、狭い部屋が多数存在し、基地内の高低差も非常に大きい。ポジショニングが重要な地域だ。

嵐基地の立ち回り

基地の高い部分へ移動すべし

基地の数多くある小部屋は無視して、一目散に高い部分へと登ろう。上層階にも狙撃可能な銃が置かれているため、他プレイヤーを有利に狙撃することが可能だ。

小部屋内では小窓を活用しよう

多数存在する小部屋には小窓がついており、小部屋内から外を射撃することが可能だ。逆に外からも撃たれることになるため、小部屋内に入って物資を集めはじめる前に、小窓の位置を確認しよう。

嵐基地への狙撃に適した場所

基地は広く、どこから他プレイヤーが出てくるかを予測することは難しい。に乗り物がおかれているため、その付近へ移動して待ち伏せしよう。

嵐基地の付近の地域

多くの場合、建物が多く存在する北東の地域へ移動することになる。上記のマップを参考にして、乗り物で移動しよう。

嵐基地の立ち回り動画

その他の攻略情報

嵐の半島攻略
古城/嵐基地の立ち回り
湖畔の別荘/湖の島/漁村の立ち回り
ロケット発射場/列車/デパートの立ち回り
都心新区/サッカー場/水工場の立ち回り
激戦野原攻略
Central City
Old Town
Train Station
West Pier
LightHouse
East Pier
初心者攻略
基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
撃たれないようにするコツ小技・小ネタ
射撃場の解説車の乗り方と使いみち
人気の物資場所
面白プレイ
マルチの変わり種プレイ
メーカー公式Twitter