荒野行動(Knives Out)攻略記事

北港/リトル北港の立ち回り

新マップ「嵐の半島」の北港/リトル北港の特徴や立ち回りを紹介しています。近隣の施設やボートの位置、攻略時の注意点を知りたいかたはこちらをご覧ください。

目次
北港の場所
 北港の特徴
 北港の立ち回り
 北港への狙撃に適した場所
 北港の付近の地域
リトル北港の場所
 リトル北港の特徴
 リトル北港の立ち回り
 リトル北港への狙撃に適した場所
 リトル北港の付近の地域

北港の場所

▲海に囲まれており、直接降下以外での移動には時間がかかる

北港の特徴

3階建て建物が6棟密集しており、物資の質量ともに驚異的。さらに、新登場の4階建て建物も3棟が林立しており、ヘリコプターのルートによってはプレイヤーが殺到する地域だ。

▲物資の入れ食い状態が味わえる

▲地域の大部分が埠頭で囲まれており、海面方向への移動がかなり制限されている

北港の立ち回り

▲3階建て建物、コンテナ、倉庫、タンカーと移動していく

①:他プレイヤーより先んじたら3階建てへ

他プレイヤーよりも先に北港へ移動できたら、①の3階建て建物群へ移動しよう。6棟あって物資取得に困らない上、北港南部のタンカーそばにあるボート系への移動がしやすい。

③:タンカーと埠頭の間の隙間に注意

マップ北部のタンカーと埠頭の間には隙間ができている。この隙間に落ちると、狭い隙間を歩いて移動しなければならず、格好の狙撃対象になってしまう。タンカーから通路への飛び移りには十分に注意しよう。

他に回るところがなければ、隙間の先にあるボート系に乗って移動する手もある。

▲足場が狭いので落下に注意

⑥:4階建て建物は後回し

タンカーまで移動すると、安全地帯から北港が外れていることがある。この場合は、④のホバーで脱出しよう。

4階建て建物(⑥)は見渡せる範囲が広く、北港へ入ってくるプレイヤーへの射撃にも強い。ただ、北港から移動する場合には、北港北部の出入り口か、4階建て建物の北部沿岸に浮いているボート系で移動することになる。

北部ルートは他プレイヤーの待ち伏せをくらいやすく、北部のボートはどこへ移動するにも遠回りになることを意識しておこう。

4階建て建物のエレベーターを活用しよう

⑥の4階建て建物には初登場のエレベーターが設置されている。階段から登ることなくエレベーターの上にあがれるため、建物内の敵を奇襲することが可能だ。

普通に立ったままエレベーターに乗ってしまうと、敵が待ち構えている場合には無防備な頭を銃撃されてしまう。しゃがみ状態で登っていこう。

敵が使ってくるエレベーター対策としては、足音アイコンで位置を把握してから、上がってくるエレベーター内に手榴弾を投げ込んでやろう。

北港の狙撃に適した場所

▲②の3階建て、⑥の4階建て建物の屋上がもちろん強い

④にホバー系がおかれており、その付近で隠れて狙撃することができる。また、⑤の北港の出入り口にあたる道路のそばにある建物で待ち伏せし、出入りするプレイヤーへの狙撃も可能だ。

▲⑤の高架からは、4階建て建物や3階建て建物も狙える

北港の立ち回り動画

北港の付近の地域

にあるボート系を入手できれば、リトル北港への移動が早い。船がなければ、北港の中央にある乗り物で移動するのが最善だ。

リトル北港の場所

▲北港に比べて、海にせり出している部分はひかえめ

リトル北港の特徴

その名のとおり、北港を一回りコンパクトにした地域。3階建ての建物が3棟あり、物資は集めやすい。

街なかを道路が走っており、また、物資が拾える地域も近場に多くあり、狙い目の地域だ。

リトル北港の立ち回り

①:2棟並びの3階建て建物へ直行しよう

リトル北港の西(①)にある3階建て建物2棟がとにかく強い。屋上からエリアの大半を見渡せ、東側にある3階建て建物の屋上からは4×スコープ以上でようやく狙える程度。屋上直行でもよいので、2棟のうち、どちらかへ直行しよう。

敵がいない場合は、近辺をあさってから、②にある3階建て建物に移動しよう。

▲3階建て建物が遠くに見える。遠方からの狙撃にも気を払おう

③:3階建て建物の死角で物資を集めよう

リトル北港に先行者がいる場合、地域の南部(③)にある建物で物資を集めよう。3階建て建物の屋上からはほぼ見えないため、狙撃される可能性がかなり低くなっている。

④:リトル北港の狙撃に適した場所

マップ南東にぽつんと離れた建物群(④)からは、2棟並びの3階建て建物屋上を直接狙うことができる。遮蔽物も多数あり、よいスコープがあれば積極的に狙っていこう。

初登場! 水管を伝って屋上に行ける建物

①の中央にある青い壁の建物は、壁にある赤い水管を伝って屋上に登ることができる。水管へはジャンプで飛び移ろう。

屋上からは3階建ての建物が見え、屋上にいる敵を狙撃することが可能だ。屋根沿いをほふくで移動して、奇襲しよう。

▲屋上の相手に対抗できる

リトル北港の付近の地域

ジェットスキーやホバークラフトがあれば、北港は近い。なお、北港の埠頭は高く、海面から上がることができないため、泳いでいくのはやめよう。一応、船着き場からあがることはできる。

▲西の端にボートが置かれている

船がない場合や船を使わない場合、安全地帯の位置にあわせて、南西の泊の村や北部、南東の地域へ移動しよう。走っていってもさほど遠くない。

リトル北港の立ち回り動画

その他の攻略情報

嵐の半島攻略
古城/嵐基地の立ち回り
湖畔の別荘/湖の島/漁村の立ち回り
ロケット発射場/列車/デパートの立ち回り
都心新区/サッカー場/水工場の立ち回り
激戦野原攻略
Central City
Old Town
Train Station
West Pier
LightHouse
East Pier
初心者攻略
基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
撃たれないようにするコツ小技・小ネタ
射撃場の解説車の乗り方と使いみち
人気の物資場所
面白プレイ
マルチの変わり種プレイ
メーカー公式Twitter