荒野行動(Knives Out)攻略記事
更新日:03/09 18:57

撃たれないようにするコツ

このページでは、初心者向けに撃たれないようにするコツを解説します。

イヤホンを着用してプレイしよう

プレイ時にイヤホンやヘッドホンをつけておくと、足音や銃声などがどの方向から聞こえてくるのかわかりやすい。出来る限りつけるようにしよう。

遮蔽物のない地域はなるべく通らない

平原や道路などの遮蔽物が何もない地域を移動すると、必ず他プレイヤーに見つかって撃たれてしまう。

さらに、打ち合いになれば身を隠す場所もないため、生き残れる可能性は非常に低い。

遮蔽物のない地域はなるべく通らないようにしよう。

▲どうしても移動する必要がある時は、最低限、車で移動しよう

移動時は隠れるところがある場所を選択する

草むらや林など、隠れられるところがある場所を選んで移動しよう。移動時も、単純に移動するだけでなく、木や岩などの遮蔽物から遮蔽物へと移動していこう。

また、身を隠した状態で、周囲の様子も繰返し確認しよう。わずかでも動くものがあれば、その場で待機し、先に撃てるようであれば撃つことが重要になってくる。

▲相手に気づかれる前に相手を発見しよう

足音アイコンに惑わされすぎない

建物の中にいる時、周囲で足音アイコンが見えたら、足音アイコンを追わずに足音を確認しよう。他プレイヤーが階段を登ったり部屋に出入りしている時、足音アイコンは激しく動くので、どの位置にいるのかわかりにくくなるためだ。

一方、足音は、相手が建物の外から中に入るとカサカサという乾いた音から、コツコツという、硬い床の上を歩いている音に変わるので、判断ができる。あとは敵からの死角に隠れ、相手が階段を上がってくるところを先に撃とう。

▲足音をしっかり聞き分けよう

時間に余裕を持てる安定期のうちに、いいポジションを取る

毒ガス地域の縮小が始まると、そこから逃げることで手一杯になってしまい、あたりの様子に気を使うことが難しくなってしまう。まずは時間に余裕を持とう。

また、縮小が始まる前に、遮蔽物のある地域を移動しながら、その付近でもっとも高い地域や林など遮蔽物の多い地域へ敵よりも早く移動しよう。

他プレイヤーを先に見つけられる位置はそれだけで有利になるし、遮蔽物が多い地域へと移動してくる敵を、遮蔽物に隠れながら撃つこともできるようになる。

▲いち早いポジション取りを意識しよう

目的地には「急がば回れ」

初心者のうちに行なってしまいがちなのが、救援物資へ一直線に向かったり、毒ガスエリアから逃れるためにまっすぐ中心へ向かってしまうこと。

遠くに救援物資が落下した場合は、すでに先客がスナイプしようと待ち受けている可能性が考えられる。

また、いち早く安全地域に移動している敵から、狙い撃ちされることも大いにありうる。

急いでいるときほど、目的地の周辺の様子を確認し、常に「誰かがすでに待ち構えている」ということを想定しながら、注意深く移動していこう。

▲この後、待ち伏せされていたスナイパーにやられた……

撃たれたら不規則に走って逃げる

身を隠せるところがない平原などで撃たれてしまった場合、一方へまっすぐ逃げるのはNG。こちらの移動先を狙って撃ってくる相手だとすぐに倒されてしまう。

この場合は、弾が飛んできた位置を素早く確認し、相手に移動先を読まれないよう不規則に移動方向を変えながら走り続けよう。

▲右側から銃撃! ジグザグに走って的をしぼらせるな!

撃たれないようするコツ動画

荒野行動のその他の攻略記事

初心者攻略
基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
撃たれないようにするコツ小技・小ネタ
射撃場の解説車の乗り方と使いみち
人気の物資場所
面白プレイ
マルチの変わり種プレイ
メーカー公式Twitter