荒野行動(Knives Out)攻略記事

湖畔の別荘/湖の島/漁村の立ち回り

新マップ「嵐の半島」の湖畔の別荘/湖の島/漁村の特徴や立ち回りを紹介しています。近隣の施設や攻略時の注意点を知りたいかたはこちらをご覧ください。

目次
湖畔の別荘の場所
 湖畔の別荘の特徴
 湖畔の別荘での立ち回り
 湖畔の別荘への狙撃に適した場所
 湖畔の別荘の付近の地域
湖の島の場所
 湖の島の特徴
 湖の島での立ち回り
 湖の島への狙撃に適した場所
 湖の島の付近の地域
漁村の場所
 漁村の特徴
 漁村での立ち回り
 漁村の付近の地域
 漁村への狙撃に適した場所

湖畔の別荘の場所

▲マップ中央に近く移動はしやすいが、島へは泳いで渡る必要がある

湖畔の別荘の特徴

2階建ての建物や、旧マップの食堂のような平屋の大きな建物が多く存在し、旧マップのOld Townに近い雰囲気がある。

湖畔の別荘での立ち回り

街の中央にある2階建て建物で索敵しよう

街の中央にある2階建て建物は、テラスからの視野が広く、索敵にもってこい。物資を集め終わったら、中央に移動しよう。

なお、この地域には3階建ての建物も存在する。が、3階部分は屋根裏部屋で視野が狭く、立てこもるにはあまり向いていない。そこで銃撃戦になってしまったときは、2階に降りて交戦しよう。

1階と2階が直接行き来できない建物に注意する

この写真の建物は、1階から2階へ直接あがることができない。2階にあがるには、1階からいったん外に出て、建物の正面向かって右側の外壁についている階段を使うことになる。

1階で銃撃に巻き込まれると不利なため、物資集め時は他プレイヤーの動きに気を使おう。

湖畔の別荘への狙撃に適した場所

湖畔の別荘の南側にある雪山からは、湖畔の別荘のかなりの範囲を見渡すことができる。雪山仕様のギリースーツを着用していれば、さらに効果的だ。雪山を縦横無尽に移動して、別荘でくつろぐプレイヤーを撃ち倒そう。

湖畔の別荘の付近の地域

もっとも近い湖の島へは、水上スキーが近場にあれば移動してもよい。それ以外の地域は、走って移動するとかなり遠い。街なかにある乗り物で移動しよう。

湖畔の別荘の立ち回り動画

湖の島の場所

▲近場に有力な土地が多く、ここへ直接降下するプレイヤーは少ない

湖の島の特徴

島にわたっていく橋がないのが大きな特徴。泳ぎか水上スキーで行くかしかなく、島へ渡るタイミング、ルート選びが大事になる。

湖の島での立ち回り

水陸両用アサルト小銃か銛を入手しよう

湖の島でもっとも重要なのは、水中でも使える水陸両用の武器を入手すること。この島へ泳いで渡ってくる相手にもその武器は使えるが、もっと効果的なのは、湖畔の別荘や漁村といった水辺の陸上地域にいる相手に、水中から狙撃する方法だ。

安全地域に水辺の地域が含まれている場合、一丁は持っておきたいところだ。

島の東部以外からの上陸にそなえよう

いったん島に上陸してしまえば、対岸からの遠距離射撃以外ではなかなか狙われにくくなる。水上スキーで渡ってくるか、水中から水陸両用アサルト小銃で射撃してくる相手のみに気をつけることになる。

島の東部は桟橋があって水際から上陸できないため、水中からだけの狙撃に注意すればよい。桟橋から離れていれば、水中から狙撃される危険性はなくなる。

なお、湖の西側にある漁村や島の南部には水上スキーがおかれていることが多く、水上スキーであればそちらから上陸してくるルートが考えられる。泳いで渡るには距離が遠いため、泳いでいくる間に気づくことができるはずだ。

また、島の北部や南部は陸地と近いため、泳いで島に上陸するのであればこのルートが有力だ。その方面に気を使って守ろう。

湖の島への狙撃に適した場所

島の東部には岩場や木々があり、遮蔽物に使いながら射撃することができる。ただし、島までの距離があるため、警戒している相手だと射撃範囲に入ってこない可能性が高い。

島の南東、湖のまっただ中に水上スキーが浮かんでいることがある。水上スキーに立って射撃するか、水陸両用アサルト小銃があれば、水上スキーなどである程度まで泳ぎ、水上スキーを遮蔽物にしながら狙撃する方法で攻撃を仕掛けよう。

湖の島の付近の地域

周辺地域への橋がないため、もっとも近い湖畔の別荘や北東の地域方面へ泳いでいくと、狙い撃ちをされる可能性が高い。別荘から西の名前のない地域であれば狙撃範囲から外れやすいため、西方面へ泳ぐのが安全だ。

湖の島の立ち回り動画

漁村の場所

▲漁村に直接降下する場合をのぞき、なかなか移動しにくい地域

漁村の特徴

眼の前に湖、西側に崖、南部が雪山という守りやすい地域。近場に水上スキーもおかれており、湖を越えて移動することも可能だ。

ただ、水上スキーがない場合や使わない場合は、漁村からの移動は走りか泳ぎになり、移動時間がかかるということでもある。

漁村での立ち回り

2階建て建物のテラスから迎撃しよう

漁村中央の西側にある2階建ての建物には、広いテラスがある。テラスからは漁村のかなりの範囲を見渡すことができるため、ひととおり物資を押さえたら、テラスを陣取って様子をみよう。

建物外での銃撃戦では植え込みを活用すべし

植え込みは弾を通さず、かつ、いざというときには乗り越えられる遮蔽物になっている。建物外で銃撃戦になったときは、植え込みを活用して立ち回ろう。

漁村への狙撃に適した場所

漁村の西側にある崖からまずは索敵し、敵の位置を探っていこう。

また、漁村の南側には水上スキーがある。それを目当てに移動してくるプレイヤーも狙撃対象だ。安全地域から漁村が外れた時、水上スキーに近寄っていくプレイヤーを狙ってみよう。

漁村の付近の地域

漁村北部の建物群がもっとも近く、また、建物が集約されていて物資を集めやすい。漁村の南、湖の入江に水上スキーがおかれていることが多いので、走っていくよりはそれを使って水上を移動しよう。水上スキーがあれば、やや離れた湖畔の別荘や湖の島へも移動が可能だ。

漁村の西側は切り立った崖になっており、山頂からも狙い撃ちされやすい。崖越えは避けよう。

漁村の立ち回り動画

その他の攻略情報

嵐の半島攻略
古城/嵐基地の立ち回り
湖畔の別荘/湖の島/漁村の立ち回り
ロケット発射場/列車/デパートの立ち回り
都心新区/サッカー場/水工場の立ち回り
激戦野原攻略
Central City
Old Town
Train Station
West Pier
LightHouse
East Pier
初心者攻略
基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
撃たれないようにするコツ小技・小ネタ
射撃場の解説車の乗り方と使いみち
人気の物資場所
面白プレイ
マルチの変わり種プレイ
メーカー公式Twitter