荒野行動(Knives Out)攻略記事
更新日:02/02 18:20

敵の見つけ方

このページでは、敵の見つけ方(索敵)とクリアリングについて詳しく解説しています。

イヤホンをつけてプレイしよう

音を聞ける環境であれば、必ず聞きながらプレイしよう。電車内なのではイヤホン着用を推奨。銃撃音や車での移動音はもちろん、建物内では足音も聞こえるため、敵の位置がかなりわかりやすくなる。

パラシュートでの落下中にフリールック

落下中、フリールックアイコンをタップするとまわりの様子を見ることができる。他プレイヤーがいた場合、どこに向かっているかもしっかり把握しよう。

▲まわりをしっかり見ていこう

マップ上の銃声アイコン、足音アイコンをチェック

近隣で敵の足音がした場合、マップに足音アイコンが表示され、銃声がした場合はマップ上に銃声アイコンが表示される。位置関係を把握して、敵の位置を把握しよう。

アイコン種別
銃声
足音
車音
(アイコン調査中)ドローン

▲自身の足音も銃声も相手に丸わかりなので、十分注意しよう

スコープで遠くの敵を見つける

4×スコープや8×スコープを持っていたら、まわりの様子を見るのに使っていこう。スコープがない場合は、障害物の陰に隠れ、まわりの様子をしっかり見よう。マップ上で何か動くものがあれば、すなわちそれが他プレイヤーだ。

▲中~遠距離射撃のみならず、索敵にも大いに役立つ

小高い丘や高い建物に陣取って索敵

前述したスコープを持っていれば、小高い丘やひときわ高い建物の屋上に陣取ろう。あたりが一目瞭然になり、他プレイヤーを発見したり、さらにはキルしたりすることが可能になる。もちろん、障害物で身を隠すのも大切になる。

敵の見つけ方の紹介動画

荒野行動のその他の攻略記事

基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方と使いみち安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
メーカー公式Twitter