荒野行動(Knives Out)攻略記事
更新日:03/09 19:01

エイムと撃ち方のコツ

このページでは、このページでは、エイム(撃ち方)のコツについて解説しています。銃ごとに挙動が異なるショットガンやサブマシンガン、ライフルなどの狙い方をつかみましょう。

銃の撃ち方とエイム

銃の撃ち方

射撃アイコンをタップすることで射撃が可能。連射可能な銃であれば、アイコンを押しっぱなしにすることで連射できる。

エイムとは

エイム(Aim)とは、銃で狙いをつけること。本作をはじめとするTPSやFPSでは、エイムを正確に行えることが射撃の上達につながっていく。

右手で照準、左手で射撃

もっとも操作しやすいのは、デフォルトの右手で照準、左手で射撃をする方法。左で照準をあわせる操作設定も可能だが、移動スティックとの兼ね合いもあるため、あまりおすすめしない。

▲右手は、アイコンがないスペースを操作して照準をあわせる

アイコン位置のカスタマイズ

撃ち方の種別

単発撃ち

一発ずつ弾を撃つ撃ち方。狙いをつけて撃つため、遠距離にいる他プレイヤーを狙撃する時に向いている。至近距離ではエイムに自信がある人向け。

連続撃ち

弾を連続で撃つ撃ち方。連続して撃てるため、接近戦やエイムが不得手な人、後述する腰だめ撃ちに向いている。反面、反動が大きく照準がすぐにずれてしまうため、遠距離射撃には不向き。

単発撃ちと連続撃ちは切り替え可能

単発撃ちと連続撃ちが切り替え可能な銃も用意されている。アイコンの「単発射撃」「連続射撃」をタップすることで、切り替えが可能だ。

撃ち方の技術

腰だめ撃ち

腰だめ撃ちとは、スコープやサイトをのぞかない状態で射撃する技術。命中精度は落ちるものの、移動スティックで移動しながら撃てたり、あたりの様子を確認しながら撃つことができる。サイトやスコープをのぞかないため、素早く撃てるのも特徴。

ショットガンやサブマシンガンなどの近距離武器は、腰だめ撃ちで撃とう。

ADS撃ち

ADSとはAim Down Sightのことで、スコープやサイトをのぞいて狙い撃つ技術。命中精度を腰だめ撃ちよりも高めることができる。狙いをつけやすくなるが、とくにスコープで見ている時は周囲がまったく見えなくなってしまう。

▲右側のサイトアイコンをタップすると、サイトまたはスコープが表示される

▲ADS撃ち状態でサイトアイコンをタップすると、ADS撃ち状態が解除される

左右斜め撃ち(リーン撃ち)

左右斜め撃ちとは、遮蔽物の陰に隠れながら、身体を斜めにして前方を覗き込んだり、その状態で射撃する技術。遮蔽物に身体を隠して射撃するため、相手に撃たれにくい状態で有利に撃つことができる。

壁撃ちで練習しよう

最初から動いている的(=他プレイヤー)を撃つのは難しいため、建物の壁に向かって撃つ練習を繰り返そう。照準をあわせる基本的な技術が覚えられ、銃のクセをつかむこともできる。

▲サブマシンガンを連射で撃ったところ。反動によって銃痕が上のほうにずれていっている

サブマシンガンは照準を下方向に入れながら撃とう

サブマシンガンを撃つときには、反動を抑えるために右手を下方向に入れたまま撃とう。反動で上がった照準を下側に落としつつ射撃することができる。

エイムと撃ち方の基本操作動画

荒野行動のその他の攻略記事

初心者攻略
基本操作とおすすめ設定初心者の立ち回り
アイテムの集め方安全な移動の仕方
敵の見つけ方おすすめ地域と危険地域
エイムと撃ち方のコツ序盤の安全な物資の集め方
撃たれないようにするコツ小技・小ネタ
射撃場の解説車の乗り方と使いみち
人気の物資場所
面白プレイ
マルチの変わり種プレイ
メーカー公式Twitter