荒野行動(Knives Out)攻略記事

ロケット発射場/列車/デパートの立ち回り

新マップ「嵐の半島」のロケット発射場、列車、デパートの特徴や立ち回りを紹介しています。近隣の施設や攻略時の注意点を知りたいかたはこちらをご覧ください。

目次
ロケット発射場の場所
 ロケット発射台の特徴
 ロケット発射台での立ち回り
 ロケット発射台への銃撃に適した場所
 ロケット発射台の付近の地域
列車の場所
 列車の特徴
 列車での立ち回り
 列車への銃撃に適した場所
 列車付近の地域
デパートの場所
 デパートの特徴
 デパートでの立ち回り
 デパートへの銃撃に適した場所
 デパートの付近の地域

列車の場所

▲すぐに列車地域へ降りる人はすくない

列車の特徴

ロケット発射台に近いプラットホームと廃駅との間の線路上を、約3分半で移動する。停車駅で15秒ほど停車した後、ふたたびもとの出発した駅に戻るという往復を繰り返している。

線路の終端にはそれぞれデパートやロケット発射台が近場にあり、そこへの移動手段として使いやすい。

列車はタラップや人の乗れる鉄板などがつけられており、走行中に飛び乗ることも可能。

列車での立ち回り

列車で乗車中は屋根付き車両の中にいよう

屋根付きの車両は列車横はもちろん、上からの銃撃にも強い。安全に移動したいのならば、屋根付き車両の中で銃撃に備えよう。

列車の屋根に乗って銃撃しよう

屋根つき車両は屋根の分だけ高いので、遠くまで見通すことができる。待ち構えている相手を狙うときや、線路際の敵を攻撃する時には屋根の上に陣取ろう。

トンネル出口に注意

列車に乗ってトンネルから出てくる時、敵がそこに待ち構えている場合、頭上かつ背中側から銃撃を受ける可能性がある。トンネルから出るときは、屋根つき車両で敵からの銃撃の可能性にそなえよう。

列車への銃撃に適した場所

ズバリ、トンネル出口の真上が最適だ。列車の進行方向、つまり敵の背中もしくは頭上から銃撃できる位置に陣取ろう。

列車付近の地域

駅のホームそのものやホームそばの建物にはほとんど物資が落ちていない。線路の南側にある地域や、廃駅南のデパート、始発駅から右にあるロケット発射場へ移動しよう。

列車での立ち回り動画

youtube:

ロケット発射場の場所

▲マップ中央からずれており、さほど人気はない

ロケット発射台の特徴

高層のロケット発射台をぐるっと建物が取り囲む一帯。ロケット発射台の最上階まで登ると、非常に遠くまで見渡すことができ、スナイパーには最高の狙撃ポイントになっている。

▲驚異的な視野範囲を持つ

ロケット発射台での立ち回り

最上層まで一気に駆け上ろう

最上層からは、東西南北をぐるっと見渡すことができる。また、最上層への道すがらに小銃や狙撃銃、スコープも落ちていることが多く、装備が貧弱でも最上層でも戦うことが可能だ。

階段や狭い通路の落下に注意

階段には手すりが着いていないため、階段を登っている時に足を踏み外すと下へ落ちてしまう。時間のロスにつながるため、注意して登ろう。

また、発射台では狭いところを通っていかないと渡れない部分があり、ここから落下すると即アウトになる。細心の注意をもって渡ろう。

安全地帯から外れたあとの移動は早めに

発射台は高さがあるため、最上層から下に降りるのはけっこう時間がかかる。また、階建を降りているところを遠距離から狙撃される可能性もあるため、時間に追い立てられる前に発射台を移動しよう。

ロケット発射台への銃撃に適した場所

発射台そばの建物の陰や山あいからの射撃が可能。倍率のいいスコープが必須だ。

▲発射台の西側にある山あい

▲発射台南の建物群

▲発射台北の建物

ロケット発射台の付近の地域

ロケット発射台からは、どの地域も生身で行くにはやや遠い。道路沿いで乗り物を探そう。北西には列車のプラットホームがあるが、常に列車が止まっているわけことに注意。

ロケット発射台の立ち回り動画

デパートの場所

▲マップの真ん中にあり、ヘリのルートによっては他プレイヤーが多く立ち寄る

デパートの特徴

入り口が東西南北に4つ、上の階へ行ける階段が2箇所。最上階の4階までたどりつけないものの、エスカレーターもある。

また、デパート内部から外への銃撃可能なスペースが限られているため、内部から敵の侵入を防ぐのは非常に難しくなっている。

デパートでの立ち回り

エスカレーターが見える場所で待ち伏せ

デパート中央にあるエスカレーターは、デパート内のあらゆるところから丸見えな上、最上階の4階へ上がっていく途中で途切れており、最上階へたどり着くことができない。エスカレーターで登るのは基本的にやめておこう。

逆に、デパート初プレイのプレイヤーに対しては、4階から存分に銃撃をくわえよう。

▲ここで途切れている

3階と4階の間の階段踊り場で待ち伏せ

デパート内に2箇所ある階段は、3階の踊り場から4階へ上がるところで一部が破損している。ここはジャンプで乗り越える必要があるため、必ず足音マークが表示される。

この破損した階段のすぐの踊り場で敵を待ち伏せしよう。4階からくる相手は、足音マークが見えたら即時に反応しよう。

デパートへの銃撃に適した場所

外に面した大きな窓は一箇所しかないため、外からの銃撃を警戒しているプレイヤーを撃つことは困難だ。

また、デパートの出口よっつはそれぞれかなり離れており、中からのプレイヤーを一箇所で待ち伏せるのは難しい。安全地帯の位置から、どの出口からプレイヤーがデパートから出てくるのか予測しよう。

デパートの付近の地域

すぐ北にある廃駅自体にはあまりよい物資が落ちていない。廃駅をあさるくらいなら、列車に乗ってロケット発射台方面に移動しよう。

デパート南の地域へ移動した後、湖畔の別荘方向へ進むルートも使える。

デパートでの立ち回り動画

メーカー公式Twitter