荒野行動(Knives Out)攻略記事

ヘッドショットのコツ

ここでは、荒野行動におけるヘッドショットのコツを解説します。勝率アップのための参考にしてください。

ヘッドショットとは

ヘッドショットとは、その名の通り、敵の頭部を狙い撃つことです。頭部のダメージ量は胴体部に比べて2.5倍になります。的を素早く倒すために積極的に頭部を狙っていきましょう。

▲無用な非ダメージや弾薬の消費を避けるためにも、敵と遭遇したら速やかに倒したい。そういう場合はヘッドショットを狙いましょう

ヘルメットによるダメージ軽減に注意

ヘルメットはヘッドショットから身を守る装備。レベルは3段階あり、レベルが高いほどダメージ軽減量は大きい。敵が高レベルのヘルメットを装備していたら、初弾の命中後の敵の反撃を想定して立ち回りましょう。

ヘルメットのレベルとダメージ軽減量一覧

レベル耐久値ダメージ軽減量
Lv18030%軽減
Lv218040%軽減
Lv323055%軽減

ヘッドショットのコツ

敵のアタマの高さを意識して戦う

ヘッドショットには高度なプレイヤースキルが求められます。慣れないうちは、常に敵のアタマの高さに照準を合わせて行動しましょう。そうすれば、不意の銃撃戦でもヘッドショットの確立が高まります。

▲常にアタマの位置に照準を合わせて移動。

銃の反動を理解する

小銃、短機関銃の連射では、その反動により弾道がブレてヘッドショットの確率が下がります。このブレを理解することがヘッドショットを極める近道です。射撃場で各銃を試射して、連射によるブレのクセを把握しましょう。

▲銃に部品を装着して反動を抑えることも忘れずに

優位なポジションから狙う

精確な狙いを実現するために、落ち着いて敵を狙える場所から銃撃しよう。あまりにもわかりやすい場所からの狙撃は、相手に場所がばれやすいので注意。

▲銃撃すると敵に銃撃方向はバレてしまう。高台の下、藪(ブッシュ)の中など、敵が想定しない場所から狙撃することで反撃に身をさらす機会は激減します

操作設定を調節する

ヘッドショットに求められる緻密な操作を実現するために、自分に合った操作設定に調整しましょう。

詳しくは、基本操作とおすすめ設定のページを参考にしてください。

■基本操作とおすすめ設定はこちら

▲操作ボタンの位置や大きさを自分が納得いくまで調整しましょう

メーカー公式Twitter