サムキン攻略記事
更新日:05/09 12:53

ゲーム画面の見方

このページでは『戦乱のサムライキングダム』の各画面の見方を解説します。ゲーム中、画面の下部に表示されているタブをタップすることで、画面を切り替えることができます。

①マイページ

合戦への参加や自分のステータスの確認など、もっともメインとなる画面です。

マイページ画面の詳しい見方を解説していきましょう。

(A)合戦/討伐戦開催時間

次の合戦/討伐戦の開催時間まで、あと何時間かを表示しています。開催時間が近づいていれば、マイページ画面から参加しましょう。

(B)プロフィール

自分の指揮官Lv名前総戦闘力です。

タップすると、プロフィールページに移行し、アイコンやアピール部隊、名前や称号の変更などを行なうことができます。

▲各種プロフィールの設定は、この画面から行ないましょう。

(C)軍団内順位

所属している軍団内での、総戦闘力数の順位が表示されます。タップすると、軍団員全員の順位を確認できます。

(D)所屬軍団

所属している軍団名が表示されます。タップすると、軍団画面に移行します。

(E)瞬決戦

タップすると、瞬決戦を行なうことができます。

→瞬決戦の詳しい解説はこちら

(F)新着情報

タップすると、運営情報イベント情報など、新着のお知らせや、ほかのプレイヤーからの新着あいさつ軍団勧誘などを確認できます。

(G)プレゼントボックス

タップすると、プレゼントボックスを確認できます。表示されている数字は、まだ受け取っていないプレゼントの数。こまめに確認しておきましょう。

(H)探索

タップすると、探索を行なったり、完了した探索報告を受けることができます。

→探索について、詳しくはこちら

(I)掲示板

サムキンプレイヤーたちが集まる掲示板です。攻略情報のやりとりをしたり、軍団員の勧誘などに活用しましょう。

(J)兵種アバター

アバターに設定中の兵種と、兵種Lvが表示されます。タップすると、兵種・奥義画面に移行します。

(K)合戦/討伐戦参加ボタン

タップすると、開催中の合戦討伐戦天下統一戦などに参加できます。開催時間以外では、直前に開催された合戦/討伐戦の勝敗の結果や実況ログ/チャットを確認できます。

(L)進撃

タップすると、進撃を行なうことができます。現在の残り体力や

鍛錬の玉効果時間もここに表示されます。

下部タブ、その他

マイページでは下部のタブから部隊編成画面兵種・奥義画面に移行することができるようになります。また、画面を下にスクロールすると、開催中のイベント情報コラボミッション情報など、お得な情報を確認できますので、マイページはくまなくチェックするようにしましょう。

②進撃

進撃や共闘、限定イベントなどを行なう画面です。

▲進撃画面トップ。自分がオーナーになって進撃するか、共闘するかを選びます。また開催中の限定エリア・イベントの情報や、遊び方の確認もここで行なえます。

→進撃の詳しい解説はこちら

③ガチャ

ガチャで新たに武将を入手することができます。ガチャには種類があり、タブをタップすることで切り替えることができます。

(A)限定レア

"金石"を消費して、レアリティの高い武将をゲットできるガチャです。

▲"おまけ&刀付きの3連ガチャ"など、期間限定のサービスが盛りだくさん! 集めた刀は、武将や素材などと交換できます。

(B)レア

"金石"を消費して、レアリティの高い武将をゲットできるガチャです。

▲最初の4回目までは少ない金石でガチャを引くことができ、お得です。

(C)ガチャ券

各種ガチャ券を使って、レアな武将をゲットできるガチャです。ガチャ券には以下の種類があります。

合戦に参加することで入手できるガチャ券です。強化素材を含むレアリティR以上の武将が入手できます。また"若き将軍・足利義昭(SSR)"など、合戦ガチャ券限定で入手できる武将も存在します。

共闘を行なうことで入手できるガチャ券です。強化素材専用の武将が入手しやすいので、武将の育成に活用しましょう。レアリティの高い武将が入手できることもあります。

共闘ガチャ券で入手可能な武将の代表例:忍ばざる華・風魔小太郎(SSR)[強化用]ちびミカLv.1(HN)[売却用]金の招きミカLv.1(HN)

  • ガチャ券

ログインボーナスやミッションクリアなどで入手できるガチャ券です。基本的にレアリティR以上の武将を入手でき、SR以上確定ガチャ券やSSR確定ガチャ券などでは、よりレアリティの高い武将をゲットできます。

  • 進撃ガチャ券

進撃で敵将を倒した際、ごくまれに入手できるガチャ券です。入手できる武将はSSR確定で、出現が終了した武将もゲットできるチャンスです。

▲各種のガチャ券を入手できたら、ここで武将をゲットしましょう。

(D)ノーマル

"ガチャP"を100消費して引くことのできるガチャです。NからSSRまで、幅広いレアリティの武将を入手できます。1日1回無料で引くことができるので、何度も挑戦し、高レアリティ武将の獲得を目指しましょう。

▲1日のうち、1日1回無料ガチャ(いつでもOK)、ランチタイムガチャ(12:00~12:59)、ディナータイムガチャ(19:00~23:59)の計3回、毎日無料でノーマルガチャができます。

④強化

"武将強化"、"限界突破"、"武将覚醒"を行ない、武将を育成することができます。

→武将育成について詳しくはこちら

⑤軍団

自分の所属している軍団の情報を確認したり、"チャット"や"軍掲示板"で、ほかの軍団員とコミュニケーションを取ることができます。そのほか、軍団を脱退して別の軍団に移籍したり、新しく自分の軍団を作成したりすることもできます。

⑥メニュー

そのほかの機能を使えるメニュー画面を開きます。

(A)武将一覧

現在所持している武将のステータスを確認できます。

(B)売却

所持している武将を売却することができます。一度売却した武将は、戻ってきませんので、間違えて必要な武将を売却しないように気をつけましょう。

(C)部隊編成

部隊編成を行なう画面です。

部隊編成について、詳しくはこちら

(D)武将名鑑

今までに入手したことのある武将やスキルを確認できます。売却したり、強化素材にしてしまった武将の情報も、ここで確認することができます。

(E)探索

探索を行なって、指揮官EXPやアイテムを入手することができます。

→探索について、詳しくはこちら

(F)アイテムボックス

所持しているアイテムを確認したり、使用することができます。

→アイテムのデータはこちら

(G)プレゼントボックス

ログインボーナスや、ミッションクリア時、敵将を撃破したときの報酬などで入手したアイテムや武将は、まずここに送られます。プレゼントボックスから受け取ることで、アイテムを使えたり、武将を部隊に編成できる状態になるので、こまめに確認しましょう。

(H)メダル交換

合戦に参加したり、レアリティの高い武将を強化素材にすることで入手できる"戦国メダル"や、天下統一戦に参加することで入手できる"天下メダル"を使って、アイテムや武将を入手できます。ここでしか手に入らないレアなアイテムや武将もあるので、メダルが貯まったら確認してみましょう。

(I)金石ショップ

レアガチャや兵力の回復など、攻略に役立つ"金石"を購入することができます。レアな武将をより多く、確実に入手したい場合には、金石を購入するのもひとつの手です。

(J)よろずや

"両"を消費して、"侍飯"や"レアガチャ券"などのアイテムを購入することができます。両は、進撃で敵将を撃破したり、武将を売却することのほか、探索やログインボーナスなどで入手することができます。

(K)プロフ

自分の指揮官Lvや兵種Lv、総戦闘力や戦績などを確認できるほか、名前やアイコン武将、称号、マイページに表示されるアピール部隊などを編集することができます。

(L)兵種・奥義

兵種の育成や、奥義の確認を行なうことができます。

兵種の育成について詳しくはこちら

奥義について詳しくはこちら

(M)戦友

戦友に登録したプレイヤーを確認したり、友人のプロフィールを検索して、戦友に登録することができます。ほかプレイヤーのプロフィール画面から登録することで、そのプレイヤーを戦友に登録できます。

(N)掲示板

ほかのプレイヤーと交流できる掲示板です。攻略情報をやりとりや軍団員の募集に役立てたり、ときには雑談も楽しみましょう。

(O)チャット

軍団員が参加できるチャットです。合戦での役割分担や、攻略の相談などに活用しましょう。

(P)ランキング

合戦・イベントでの成績から作成された、軍団や個人のランキングを確認することができます。

(Q)ペット

進撃で敵将を撃破したときに入手できる"エサ"を与えることで、ペットを育てることができます。一定量の"エサ"を与えることで起こる、ペットの進化を楽しみましょう。

(R)瞬決戦

最大3人対3人で行える、プレイヤー同士の対決瞬決戦を行なうことができます。

→瞬決戦について、詳しくはこちら

(S)楽しみ方

武将の入手方法や兵種の育て方、ほかのプレイヤーと交流する方法など、『サムキン』の楽しみかたの解説を見ることができます。ゲームを始めた際には、まずここを確認すると良いでしょう。

(T)お知らせ

運営情報やイベント、アップデートなど、各種の情報を知ることができます。新しいイベント情報などはここで確認しましょう。

(U)設定・ヘルプ

サウンドやプッシュ通知などの各種設定や、ヘルプを確認したりすることができます。わからないことがあれば、ここで確認しましょう。

(V)データ引き継ぎ

ここでは"引き継ぎID"と"パスワード"を発行することができます。機種変更をする際、新しい端末に戦乱のサムライキングダムをインストールし、あらかじめ発行しておいた引き継ぎIDとパスワードを入力すれば、それまでのデータを引き継いでプレイすることができます。

最新記事