サムキン攻略記事
更新日:05/16 12:38

合戦役割別解説【支援部隊】

前衛部隊が武功を稼ぐため、必要不可欠になるのが支援部隊です。軍団における縁の下の力持ちポジションといってもいいでしょう。

後衛支援の役割

後衛支援部隊(通称:バフ)の役割は、自軍前衛の総戦闘力を上げて武功を稼ぎやすくすることと、攻城戦に持ち込みやすくすることです。

攻撃力バフは前衛の武功数を増やし、防御力バフは前衛を気絶しにくくするために使います。

合戦ではいかに武功数を稼ぐかが勝敗に直結するため、攻撃力バフは重視される要素です。

▲"先導"などの攻撃力と防御力両方を上昇させるスキルは、攻防一体となった優秀なバフスキルです。

状況別の行動

  • 野戦モード

前衛の攻撃タイミングにあわせて行動するのが基本になります。一斉攻撃の少し前に行動し、攻撃力バフスキルを使用しましょう。

防御力バフスキルは、自軍が奥義準備中で、敵軍奥義発動中など、こちらが守りに回る状況で使用しましょう。

  • 攻城戦

スキル攻撃が使用不可能になりますので、ギリギリ落城できれば逆転、という状況でなければ、おみくじ券回収を行ないましょう。

  • 奥義の発動中

攻撃用奥義の発動にあわせて前衛の一斉攻撃が始まるので、その少し前からバフスキルを使用しはじめる必要があります。

敵軍の奥義発動中は、自軍にデバフがいるなら、様子を見ながらおみくじ券回収を行なっておけばよいですが、心配なら防御力バフでデバフ部隊を補佐しましょう。

▲自軍の奥義発動直前の数秒間がまさにバフの勝負どころ! 早すぎれば敵軍デバフに相殺され、遅ければ一斉攻撃に間に合いません。

おみくじ券回収タイミング

自軍の奥義発動直前~発動中が支援部隊のおもな活動タイミングになります。そのため、基本的には奥義終了間際発動準備開始後すぐにおみくじ券回収をし始めるとよいでしょう。

▲奥義終了直後、ちょうど次の奥義を発動する場面です。すぐさまおみくじ回収を行ないましょう。

関連ページ

最新記事