サムキン攻略記事
更新日:05/11 19:01

役割別進撃部隊編成法

ここでは、進撃の役割ごとに、部隊編成の基本的な考え方を解説します。おすすめの進撃スキルを所持する武将も紹介しますので、進撃部隊の編成に役立ててください。

→進撃の基本的な解説はこちら

万能

多様な行動が取れるので、共闘よりもひとりで行なう進撃に向いています。ただし、回復スキルは効果の減少率が25%と高く、あまり入れたくないところです。周回報酬を入手するため、すでに撃破した敵将をサクサク倒す際に便利でしょう。

通常攻撃特大ダメージ攻撃攻撃力バフスキル防御力デバフスキルを中心に編成し、全力解放でダメージをねらうのがよいでしょう。

▲通常攻撃は消費SPとクールタイムが少なく、回転率が高いです。その分ダメージは低めですが、すでに撃破した敵将相手には有効でしょう。

攻撃

強化される攻撃スキルメインで編成することになります。

大ダメージを狙える全力解放は、スキルで消費したSP敵将から受けるダメージが多いほど、多くのゲージが貯まります。しかし、攻撃スキルは全体的に消費SPが低めなので、全力解放ゲージを貯めるのに時間がかかります。特大ダメージ複数体攻撃といった消費SPが多いスキルを編成し、効率よく全力解放ゲージを貯めましょう。ほかにもコンボ数増加大ダメージなどのスキルをふたつ程度入れておき、スキル攻撃でダメージを稼げるように編成するのがおすすめです。

▲属性ごとに特化部隊を作成しておきましょう。攻撃役ではとくに重要です。

支援

支援スキルが強化される役割です。合戦・討伐戦での支援部隊と同じく、攻撃力バフスキルメインで編成すればよいでしょう。SP消費量の多いスキルで全力解放ゲージを早く貯め、全力解放で大ダメージをねらいます。

▲攻撃バフが重要になるのは、合戦と同じ考え方といえます。

妨害

合戦と違い、基本的に自軍のほうが相手よりも人数が多いため、回復役がいれば、敵将の攻撃は問題ありません。防御力デバフスキルをメインに編成しましょう。支援役と同じくSP消費量の多いスキルで敵将の防御力を下げつつ全力解放ゲージを貯め、一気に大ダメージをねらいましょう。

▲妨害は防御力デバフをメインに。全力解放武将は、弱点属性に合わせて選ぶとよいでしょう。

回復

自軍のHPを気にしつつ適度に回復スキルを発動し、全力解放の機会を待ちましょう。

前衛複数体を回復できるスキル中心に編成します。攻撃スキルは効果が非常に落ちますので、編成しないようにしましょう。そのため、オーナーになるより、共闘攻撃役のいる進撃に参加するほうが楽しめるでしょう。

▲回復、支援、妨害部隊は、全力解放がおもな攻撃手段。共闘メインで進撃を楽しみましょう。

おすすめ進撃スキル所持武将

武将名スキル名/効果解説

若き武神・武田信玄
侵略すること業炎の如く
敵2~3体に大ダメージ。
【おすすめ役割】:攻撃
複数体攻撃なので手下を一掃するのに最適、消費SPが多く全力解放ゲージの貯まりもよいです。その分クールタイムは長めですが、複数体攻撃スキルは一度の進撃で何度も使用する必要がないので、とくに問題なく活用できます。

瀬戸内の聖女・大祝鶴姫
蒼水衝斬
敵1体に特大ダメージ
【おすすめ役割】:攻撃、万能
進撃スキルでは数少ない特大ダメージ表記のスキルです。消費SP21、クールタイム17秒は特大ダメージスキルの中では低め、というのも魅力。万能役だけど、もう少しダメージを与えたい、というときにもおすすめです。

複雑な乙女心・本多忠勝
風神の咆哮
味方2~3体の攻撃力を上昇させる。
【おすすめ役割】:支援
複数体への攻撃力バフスキルです。確実に狙ったプレイヤーの攻撃力を上昇させるため、カーソルで指定しましょう。

運命を記す観測者・フロイス
虚脱の計略・嵐
敵3体の防御力を低下させる。
【おすすめ役割】:妨害
消費SP42、クールタイム38と多めなので、乱用はできませんが、その分全力解放ゲージの貯まり方は魅力ですね。妨害部隊なら1体は編成しておいてもよいでしょう。

只今修行中・風魔小太郎
翠輝石の結界陣
味方1~4体のHPを回復する。
【おすすめ役割】:回復
合戦・討伐戦の回復部隊では人気が高い武将ですが、進撃でも回復役として活躍するでしょう。回復部隊メインで合戦に参加している人は、ぜひ活用してみてください。

おすすめ全力解放武将

全力解放は、男性武将は直接ダメージ、女性武将は支援・回復効果になります。

基本的には敵将の弱点属性の男武将を選べばよいでしょう。もう1体ですが、攻撃役ならばSP回復効果のある風属性女性武将がおすすめです。全力解放で敵将を倒しきれなかったときでも、SPが回復しているため、即座に敵将を追撃しスムーズに倒しきることが可能になるためです。

それ以外の役割なら、もう1体には火属性女武将を編成しておくと、状況に応じてとっさの回復ができるようになります。

▲SP回復効果のある女性武将は、全力解放までにSPがなくなりがちな攻撃役におすすめです。