サムキン攻略記事
更新日:12/27 14:37

軍師の役割について

この記事では、軍師の役割について解説していきます。

軍師は、前衛・後衛軍団長などとは違い、ゲーム内の機能として備わっているわけではありません。しかし、合戦ではとくに重要な役割です。

なぜ軍師が重要か

合戦で勝つためには、次の2つが重要です。

  • 戦略や状況に合せて奥義を使いこなすこと
  • 一気に落城を目指すため、軍団員で攻撃のタイミングを合わせること

しかし、これらは軍団員のうち誰かひとりがやればいい、というわけではありません。
奥義は合戦中でひとりにつき1回まで基本的に同じ奥義を2回以上は発動できないため、複数の奥義を組みあわせて使うには、軍団員たちの協力が必要不可欠だからです。
また攻撃のタイミングを合わせることにも、協力が必要なのは当然ですよね。
そこで必要になってくるのが、軍師という役割です。

軍師の主な仕事は、一言でいうと軍団員が協力して行動できるように、戦局を見極めて適切な指示を出し、軍団をまとめ上げることです。

▲奥義は組み合わせと発動の順番によって、より効果を発揮します。最適な発動順を考え、戦略を立てるのも軍師の楽しさ。

軍師の仕事内容

それでは、軍師は具体的にどんなことをするべきでしょうか。ここでは軍師の仕事を詳しく見ていきましょう。

合戦前

  • 軍団員の把握
    軍団員のデッキ構成や、各人が修得している奥義を把握します。チャット機能を使い、軍団員から教えてもらいましょう。
    また、合戦直前には軍団員のうち誰が参加しているのかを知っておく必要もあります。軍団員は参加できるかどうか軍掲示板などに書き込むとよいでしょう。

▲詳しい打ち合わせは軍団画面やメニュー画面の“チャット”からLobiのチャット機能を用いるのが便利です。

▲合戦に参加できるかどうかや、簡単なあいさつには軍団掲示板を活用しましょう。

  • 軍の戦略を立てる
    軍団員が使える奥義やデッキがわかれば、合戦中どの奥義をどんな順番で発動するのか、どの奥義発動中に一斉攻撃を仕掛けるのか、といった具体的な戦略を立てます。
    戦略が練り上がったら、戦略掲示板に掲載して軍団員に把握してもらいましょう。

▲基本的な戦略は、軍団員全員が共有するべき情報です。そのほか、戦略掲示板には参加者が多くなる時間帯も明記しておくとよいでしょう。

合戦中

合戦中、軍師はチャットを利用して奥義発動や一斉攻撃の指示を出すのが主な役割になります。
基本的には、戦略掲示板に掲載した通りに指示していくことになります。
しかし、敵軍の奥義発動タイミングや奥義の種類によっては、戦略を変更する必要もあります。その場その場でより有効な奥義を提案し、軍団を勝利にみちびくのが、軍師の腕の見せ所です!

▲軍団員は合戦画面上部のチャットを確認し、軍師の指示を見落とさないようにしましょう。全員で協力することが重要です。

まとめ

ここまで読んでいただければわかるように、軍師は考えることが多く、大変な役割です。
しかし、その分奥義の連携が決まって合戦に勝利したときの喜びも大きくなります。
なんといっても軍団を勝利に導く実感が味わえるのは、軍師ならではの魅力でしょう。

われこそは! と思う方は、軍師役を買って出てみてはいかがでしょうか?

関連ページ

最新記事