サムキン攻略記事
更新日:03/22 20:20

討伐戦の戦い方とコツ

軍団で戦えるのは、ほかの軍団だけではありません。深層に眠る霊獣を倒し、貴重なアイテムをゲットするのが討伐戦です。ここでは、討伐戦の戦い方を解説しましょう!

なお、合戦と共通するシステムも多いので、まずは合戦の解説ページを参照してください。

▲深層では強大な敵が登場。しかし、軍団員で力を合わせれば必ず突破できます!

討伐戦とは

討伐戦とは、軍団員と洞窟を進み、襲いくる霊獣を倒しながら、洞窟の深層を目指すモードです。

洞窟には、初級中級上級神級と4つの難易度があり、それぞれ75層まであります。難易度の設定は各軍の軍団長または副軍団長のみが設定できます。

各層の霊獣を倒すたびに次の層へ進むことができ、軍団が設定した時間帯の間に1日に進行できる最大層数を進むとその日の討伐戦は終了となります。

一定数の深層を攻略すると、報酬を獲得できます。貴重な覚醒素材などが手に入りますので、どんどん攻略を進めましょう!

▲各層の報酬は、合戦・討伐戦開催時間でないときに"マイページ"画面→"合戦"画面→"討伐戦の結果"→"討伐戦トップ"→"討伐戦の遊び方・基本ルール"→"報酬一覧"から確認できます。そのほかのルールや攻略情報も、"討伐戦の遊び方"から確認できるので要チェックです!

討伐戦の参加方法

討伐戦1日1回30分間開催されます。参加する時間帯は、軍団長副軍団長が決定しますので、"軍団"画面から確認しましょう。

開催時間になったら、合戦と同じく"マイページ"画面から参加しましょう。

▲討伐戦開催時間になると"合戦"表示が"討伐戦"に変わります。

合戦と討伐戦の相違点

前衛・後衛に分かれ、スキル・奥義を使って霊獣を攻撃するまでは、合戦とほぼ同じです。ここでは、合戦との相違点を解説しましょう。

合戦の解説はこちらから!

  • SP最大値

討伐戦では、SP最大値は5002分経過で自動回復します。合戦よりも最大値が高いかわりに、討伐戦用の"SP回復おみくじ券"はありません。

難易度別SP回復量
初級SP400/2分
中級SP350/2分
上級・神級SP250/2分
  • HPは合戦時の約3倍

ただし、気絶した場合には自分でSPを消費しなければ蘇生できません。また、攻城モード・蘇生モードはなく、前衛が全員気絶すると、軍団全員が一定時間行動不能になります。

  • 奥義の効果

使用できる奥義や効果、発動・準備時間がことなります。奥義によっては使用できないものもあるので気をつけましょう。

▲"討伐戦の遊び方"→"基本ルール"画面から、変更される奥義の一覧を確認できます。

より深層を目指すコツ

討伐戦では、合戦とは違った戦い方が必要になります。ここでは、戦い方のコツを紹介しましょう。

霊獣の弱点属性をつこう!

霊獣には、武将と同じく火・水・風の属性があります。つまりスキル攻撃に有効なものとそうでないものがあるということです。自分のスキルスロットにそろっている属性を確認し、弱点属性をついた攻撃をするのが有効です!

使用する部隊は前衛・後衛ともに合戦時と共通です。そこで、各属性に特化した部隊を別に作成しておき、討伐戦の前に使用部隊を変更しておくとベストです!

部隊編成の解説はこちら

▲"討伐戦の遊び方"→"攻略のヒント"で、現在いる深層から5階層下までの有利属性が表示されます。討伐戦までにチェックし、弱点属性の武将を多く組み込んだ部隊を編成しましょう!

▲討伐戦では、敵をタップして攻撃対象を切り替えることもできます。部隊のスキルに合せて、弱点属性を持つ敵を狙いましょう。

よりコンボが重要に

コンボ数が伸びると、敵に与えるダメージが増えるのは合戦と同じです。しかし、ダメージの増加率は合戦以上です!

▲同じプレイヤーの"後衛攻撃"によるダメージ。13コンボでは21955ダメージなのに対し、103コンボでは106968ダメージ。攻撃力よりもはるかに大きなダメージを与えることが可能になります。

また、同じプレイヤーが連続攻撃すると、コンボ失敗になります中級以上の深層では、失敗するとコンボ数が減るので、ほかの軍団員とタイミングをあわせる必要があります。

▲中級以上ではコンボ失敗時にペナルティが発生します。コンボが伸びてきたら、"コンボチャンス!!"の表示があるときだけ攻撃しましょう!

そのため、討伐戦ではいかにコンボを伸ばすかが重要になります。最初は強敵だった霊獣も、コンボを伸ばせば大きなダメージを与えられるようになる爽快感が討伐戦の魅力。軍団員と一致団結して挑みましょう!

前衛の回復はこまめに!

討伐戦では、気絶すると、自力で蘇生しなければなりません。前衛全員が気絶すると、一定時間行動不可能になり、コンボを伸ばすという点で不利になります。後衛プレイヤーが支援・回復をこまめに行なって、気絶させないように気をつけましょう!

▲合戦では気絶した前衛も回復してあげられますが、討伐戦では不可能。気絶させないことが重要です!

最新記事