サムキン攻略記事
更新日:05/02 15:40

ゲームの進め方

ここでは『戦乱のサムライキングダム』の、基本的なゲームの進め方を紹介します。サムキンをはじめてプレイするかたは、ぜひ読んでくださいね。

何をするゲーム?

戦乱のサムライキングダムは、最大20人対20人のギルドバトル、合戦で勝ち進み、ランキングを競うのがもっとも楽しいゲームです。しかし、実際の合戦は、ゲームになれたプレイヤーたちが入り乱れています。自分が何をすればいいのかわからず、戸惑っているうちに戦闘が終了してしまうこともあるかもしれません。

そこで、まずは指揮官、武将、兵種を育成しつつ、強力な武将を入手して部隊に組み込むところからはじめます。準備ができたら、血沸き肉躍る合戦に繰り出しましょう!

▲1日に3回参加できる合戦が、サムキン最大の楽しみです!

何はともあれ、指揮官Lvをアップ!

まず最初に、指揮官Lvを上げていきましょう! 指揮官Lvとは、プレイヤー自身のレベルです。進撃共闘探索を行なうことで、指揮官Lvが上がります。

指揮官Lvが上がると、以下のメリットがあります。

  • 戦闘時のHP最大値が上昇
  • 部隊に編成できる武将の総コスト上限値が上昇
  • 兵力最大値が上昇
  • 戦友登録数の上限値が上昇

合戦に勝ち抜くには、戦闘時のHP最大値を上昇させ部隊に編成できる武将の総コスト上限値を上昇させることが重要です。

HPが上昇すれば、合戦中ダメージを受けても気絶しにくくなり、武将の総コスト上限値が上昇すれば、より多くの武将を部隊に編成できるのです。ずばり、指揮官Lvが高ければ高いほど合戦では有利! ガンガン指揮官Lvを上げていきましょう!

→効率のよいレベルアップ方法など、指揮官育成の詳しい解説はこちら

▲進撃で敵武将を倒し、レベルアップを目指しましょう。BOSSステージの敵将を倒すと、次のエリアが解放されます。進撃エリアを拡大し、区切りのない戦いに熱くなれ!

"ガチャ券"で強力な武将を入手しよう!

指揮官Lvをしっかりと上げつつ、同時に武将を集めましょう。戦闘時の攻撃力防御力は、部隊に編成している武将の攻撃力と防御力の合計値で決まります。強力な武将を入手しまくり、戦闘力を高めましょう!

部隊強化に必要な武将は1日1回無料で引けるノーマルガチャか、進撃や共闘で敵将を撃破することで、手軽にゲットできます。そして、さらに強力な武将を引けるのがレアガチャ券です。R以上の高レアリティな武将を確実にゲットしましょう!

▲レアガチャ券でレアな武将をゲット! SR以上確定レアガチャ券は、文字通りSR以上の武将を確実に入手できます。これはもう回すしかありませんね!

レアガチャ券は、進撃で同じ武将をくり返し撃破したり、"戦国メダル"との交換で手に入ります。しかし、うれしいことにログインボーナスでもゲットできるのです。

ゲーム開始後しばらくは、初心者限定ログインボーナスや、初心者限定イベントの戦国すごろく見聞録で、"SSR確定レアガチャ券"も入手可能! この大盤振る舞いなサービスにあわせて、最初はレアガチャ券入手だけを目的にしてもいいくらいです!

→戦国すごろく見聞録など、初心者限定イベントの解説はこちら

ミッションをクリアして、レアな武将をゲット!

"進撃を1回クリアしよう""武将を3回強化しよう"などのミッションをクリアするたびに、"強化素材専用武将"や"レアガチャ券"など、おいしい報酬が次々ともらえます。さらに8つのミッションクリアで、高レアな武将をゲットしましょう!

サムキンミッション豊臣秀吉編では、可愛いグラフィックが魅力の天真爛漫な出世頭・豊臣秀吉(SR)を合計4体入手可能! さらに秀吉編のクリア後は、負けず劣らず魅力的なグラフィックの平和を望む者・豊臣秀次が入手できる、サムキンミッション豊臣秀次編が登場!

→ミッションの詳しい解説はこちら

▲ミッションはレア武将を確実に入手するチャンス。どんどんクリアして行きましょう!

▲天真爛漫な出世頭・豊臣秀吉は、声優金元寿子さんのVoice付きレア武将! 4体そろえてSSRに限界突破しましょう!

▲平和を望むもの・豊臣秀次も、声優M・A・OさんによるVoice付き! こちらも4体入手で限界突破を目指しましょう!

ゲットした武将を強化育成!

進撃やガチャなどをこなし、武将が増えてきたら、武将を育成して武将LvとスキルLvを上げましょう。武将のステータスやスキルが強化され、合戦で会心の勝利がつかめるようになってきます。

武将を育成するには、ベースとなる武将にほかの武将をかけ合わせる武将強化、同じ通り名・名称の武将同士をかけ合わせる限界突破、特定の武将に特殊な強化素材をかけ合わせる武将覚醒の3種類があります。最初は、武将強化を中心に、部隊の戦力を強化しましょう。

→武将育成の詳しい解説はこちら

▲比較的入手しやすいレアリティRの武将も、限界突破を繰りかえせばSRにすることができます。高レアな武将をガッツリそろえましょう!

兵種を育成しよう

兵種は、戦闘中に使えるアバターです。合戦に参加して兵種EXPを稼ぎ、兵種Lvをアップしていきましょう。すると、新たなアバターが使えるようになります。

兵種は懐かしい感じのドット絵で表現されており、個性的なアニメーションも実にいい感じです。お気に入りの兵種を育てていきましょう!

→兵種データについて、詳しくはこちら

奥義を修得しよう

兵種を育てることで能力値上昇のボーナス兵種ごとの奥義を修得できます。奥義合戦討伐戦瞬決戦で発動可能。強力な奥義を習得し、合戦でのさらなる勝利を目指しましょう!

→奥義について、詳しくはこちら

▲兵種を育成しても、能力値を上げることができます。見た目だけでなく、戦闘にも役立ちます。

強力な部隊を編成!

武将をそろえ、育成が進んだら、合戦に参加するための部隊を編成しましょう。所属している軍団の状況によって、部隊の役割が変わってきます。

  • 前衛

▲部隊編成画面の“前衛”タブで編成できます。

前衛は、前衛スキルを使って敵軍にできるだけ多くのダメージを与え、武功を稼ぎます。

  • 後衛

▲部隊編成画面の“後衛”タブで編成できます。

後衛は、後衛スキルを使って自軍の攻撃力・防御力を高めたり、敵軍の攻撃力・防御力を下げる、または自軍のHPを回復するなど、前衛の補助を行ないます。

基本的に自分の総戦闘力(部隊の攻撃力・防御力の合計値)が所属している軍団内で5位以上なら前衛6位以下なら後衛です。

所属している軍団にもよりますが、ゲームを始めたばかりのころは後衛に配置されることが多くなります。そこで、まずは後衛向けに特化した部隊を編成するのがおすすめです。レベルが上がり、前衛の役割分担が増え始めたら、前衛向けの部隊に作りかえていきましょう!

→スキルについて、詳しくはこちら

→合戦の部隊編成について、詳しくはこちら

▲後衛に配置されているときは、後衛スキルを重視した後衛部隊を編成しましょう。

合戦にはできるだけ参加しよう!

準備が整ったら、いよいよ合戦に参加です。合戦は、毎日決まった時間帯に開催されます。

  • 8時~8時30分
  • 12時~12時30分
  • 20時~20時30分
  • 23時~23時30分

合戦に参加できるのは1日3回まで。どの時間帯に参加するかは、各軍団の軍団長が決定します。自分の所属している軍団がどの時間帯に参加するか、必ず確認しましょう!

合戦に参加するだけで、"合戦ガチャ券"が手に入り、さらに連続して参加することで運命を記す観測者・フロイス(SSR)や、臥薪嘗胆の思い・村上義清(SR)といったレア武将が入手できます。勝ち負けよりもまずはレア武将です! 毎日1回以上は合戦に参加して、レアな武将をゲットしましょう!

→合戦の詳しい解説はこちら

▲軍団画面で合戦に参加する時間帯を確認できます。軍団に所屬するときは、自分のスケジュールにあった合戦参加時間帯の軍団を選ぶべし!

まとめ

ここで紹介したことを行なえば、合戦に参加するまでの準備は万全です。

しかし、合戦は20人対20人で行なわれます。勝ち抜くにはほかの軍団員との協力が欠かせません。軍掲示板チャットで軍団員と連絡を取り合い、合戦で勝ちぬくための戦略を練り上げましょう。おすすめの部隊編成をアドバイスしてもらいつつ、仲を深めていくのも楽しいですよ。

軍団員と力を合わせること、これがサムキンの大きな魅力であり、勝利への近道です。まずは準備を万全にし、合戦に参加していきましょう!

▲軍団員と協力して、勝利をつかみましょう!

最新記事