サムキン攻略記事
更新日:03/03 12:22

おすすめの武将強化方法

部隊の戦闘力を上げるためには、所持している武将を強化する必要があります。ここでは、おすすめの武将強化方法を解説していきましょう。

→武将強化について、基本的な解説はこちら

武将強化の効果

武将強化の効果は、以下の2つです。

  • 武将Lvの上昇

ベースとなった武将に、武将EXPが貯まります。武将EXPが一定量に達すると、武将Lvがアップし、武将の攻撃力と防御力が上昇します。

素材となった武将のレアリティや武将Lvなどによって、得られる武将EXPは異なります。

  • スキルLvの上昇

武将Lvと同じく、ベースとなった武将にスキルEXPが貯まります。スキルEXPが一定量に達すると、スキルLvが上昇し、スキルの効果が上昇します。

スキルEXPを得られるのは、素材となった武将の所持しているものと同じ種類のスキルのみです。

→スキルについての解説はこちら

▲得られるEXPの量は、強化素材武将を選んだ直後に確認することができます。

おすすめの武将強化方法

効率よく武将を強化するには、いくつかの方法があります。

進軍やノーマルガチャでゲットした武将は強化素材に

レアリティがHN以下の武将は、簡単に入手できます。進軍での敵将撃破報酬や、ノーマルガチャを行なうことで、まとまった数を入手できるでしょう。これらの武将は、部隊に編成するよりも、強化素材として活用するのがおすすめです。

▲ノーマルガチャは、1日3体まで無料で武将を入手できます。レア武将をゲットするというよりも、強化素材を獲得するつもりで引くとよいでしょう。

同じ属性の武将を強化素材に

武将には、火・水・風という3つの属性があります。ベースとなる武将と同じ属性を持つ武将を強化素材にすることで、武将EXPをすこし多めに入手できます。なるべくベース武将と素材武将の属性をそろえるのが、効率的に武将Lvを上げるコツです。

▲同じレアリティの武将3体(N2体、HN1体)を強化素材に選んだときの、武将EXPの貯まり方の違いです。上は怪物討伐の証・源頼政(SR)と同じ風属性の武将3体、下は水属性の武将3体を素材に選んでいます。武将EXPの貯まりかたに、なかなか差が出ていますね。

部隊全員を強化

スキルスロットに表示される武将は、ランダムで選ばれます。そのため、部隊の武将1体だけを集中して強化すると、戦闘時にその武将がなかなかスキルスロットに登場しない……といったことも起こります。部隊全員をバランスよく強化して、どの武将がスキルスロットにいても戦闘で活躍できるようにするのが理想です。

▲部隊に編成している武将は、ベース武将を選択する画面で“部隊使用中”と表示されます。使用中の武将のレベルが大きく異ならないように強化していくのがよいでしょう。

強化するならこれ! 初心者におすすめのSR武将

ゲーム序盤では所持している武将の数も少ないので、とりあえず部隊に編成しているSSR武将SR武将を中心に強化すればよいでしょう。所持武将が増えてくると、部隊に編成する武将も考えて強化していくことになります。

ここでは、比較的入手しやすく、部隊にも編成し続けられる初心者におすすめのSR武将を紹介します。

→部隊編成の解説はこちら(※近日公開予定)

おすすめ強化ベース武将
武将名解説


独眼竜・伊達政宗
【おすすめポジション:前衛】
ゲームスタート時に必ず入手できる武将です。戦国すごろく見聞録サムキンミッションをこなせば、限界突破、武将覚醒でさらに強化できるので、育成して損はありません。前衛スキルの"独眼竜剣技・滝登り"は、敵1体に特大ダメージを与えるスキル。おもに進軍の攻略で役立つでしょう。

天真爛漫な出世頭・豊臣秀吉
【おすすめポジション:後衛】
サムキンミッション秀吉編でゲットできる武将です。ミッションで最大4体入手でき最終限界突破でき、サムキンミッション秀次編を進めると、覚醒素材が貯まり、最後のミッションシートに秀吉を覚醒するミッションがあります。サムキンミッションをすべてクリアすると覚醒した秀吉が手に入っている状態になりますので、ガンガン鍛えていきましょう。後衛スキルの"出世頭の采配"は、味方全体の攻撃力を上げる効果があり、後衛の支援部隊に編成するのが最適です。

今川家の破戒僧・大原雪斎
【おすすめポジション:前衛、後衛】
敵1体にダメージを与えつつ自身のHPを回復する前衛スキル"赤熱の征服"と、味方全体の攻撃力を上昇させる後衛スキル"火炎の采配"を持ち、前衛・後衛ともにおすすめです。コストが低く部隊に編成しやすいのもポイント。受けたダメージの一部を敵に返す自動スキル"反動火炎撃"を持つなど、面白みのある武将です。

迷いし若将・小早川秀秋
【おすすめポジション:後衛】
後衛スキルの"幕開けの地崩し"は敵全体の防御力を下げ、合戦・討伐戦の残り時間が30分~20分のときは効果が増加するスキル。支援効果を上げる自動スキル"風の心"も所持しているため、後衛の妨害・支援部隊にうってつけです。

恐れ知らずの戦士・石田三成
【おすすめポジション:前衛、後衛】
敵1体に大ダメージを与えつつ自分のHPを回復する前衛スキル、"猛水の征服"を持ち、後衛スキル味方全体のHPを回復する効果の"雨露の神秘"なので、あらゆる戦闘時に回復役として使いやすい武将です。

→SR武将のデータ一覧はこちら

ちびミカ、ちび初芽を活用

ちびミカちび初芽は、強化素材専用の武将です。

ちびミカを強化素材にすると、武将EXPを大量に入手できます。Lv.1~4までの4種類があり、高レベルになるほど多くの武将EXPを入手できます。

ちび初芽を強化素材にすると、スキルEXPを大量に入手できます。前衛スキル用・後衛スキル用・自動スキル用の3種類があり、それぞれのスキルEXPを入手できます。また、それぞれLv.1~3まで3種類あり、高レベルになるほど多くのスキルEXPを入手できます。

どちらも、レアリティHN以下の武将を素材にするよりも効率よく武将強化を行なうことができる武将なので、入手したら活用しましょう。

入手方法

ちびミカ・ちび初芽を効率よく入手する方法は以下の3つです。

  • ガチャで入手

共闘を行なった際に入手できる“共闘ガチャ券”と、合戦に参加した際に入手できる“合戦ガチャ券”を使うと、ノーマルガチャよりも高い確率でちびミカ、ちび初芽をゲットできます。

とくに共闘は1日に何度も行なうことができるので、くり返し行なって共闘ガチャ券を入手しまくりましょう。

  • よろずやで購入・戦国メダルと交換

“両”や“戦国メダル”を消費して、ちびミカ・ちび初芽を入手することもできます。

確実に入手できるので、特定のスキルをレベルアップさせたいなど、目的がはっきりしている場合に活用しましょう。

  • サムキンミッションやイベントで入手

サムキンミッション戦国すごろく見聞録スタートダッシュキャンペーンなどでも、ちびミカ・ちび初芽を入手できます。

とくに戦国すごろく見聞録とスタートダッシュキャペーンでは、高レベルのちびミカ・ちび初芽が入手できます。ゲーム序盤ではこれらのイベントをきっちりこなし、強化素材専用武将をどんどん集めるのが、レベルアップへの近道です。

→サムキンミッションと初心者限定イベントの解説はこちら

▲確実にスキルLvを上げたいときには、よろずやでちび初芽を購入するのがオススメです。

レアリティR以上の武将も強化素材に

高レアリティの武将だけで部隊を編成できるようになると、レアリティRの武将が余ってきます。こんなときは、惜しまずに強化素材にしてしまいましょう。

R以上の武将は、入手できる武将EXPも多く、基本的にスキルを所持しているため、スキルLvの向上にも効果的です。部隊編成に使わないと判断した場合には、SRの武将も強化素材にして構いません。

▲ちびミカ・ちび初芽を除くR以上の武将を強化素材にした場合、強化後に戦国メダルも入手できてお得です。画像はR武将1体を掛けあわせた時のものです。掛けあわせる武将を増やす、またはより高レアリティの武将にすると、得られる戦国メダルも多くなります。