陰陽師攻略記事
更新日:03/30 17:04

【陰陽師】首なし(くびなし)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『首なし(くびなし)』の解説記事です。首なしの評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。首なしについてはこちらの記事を参考にしてください。

首なしの基本情報

評価点7/10点
レア度 R
声優・CV石川 界人

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力2894
最大HP10937
最大防御力423
最大素早さ110
会心率10%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力124137
HP9181024
防御力6572
素早さ100110
会心率10%10%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

首なしは、素早さと会心率がSランクで、次いで攻撃力がAランクとなっており、攻撃面に特化したステータスを持つ式神です。

攻撃面に特化している反面、耐久面のステータスは低くなっていますが、自身のHPを回復するスキルを持つため、ある程度は耐久性能も持ち合わせる式神です。ただし、相手の単体高火力式神に対しては注意が必要でしょう。

覚醒の効果と必要な素材

素材名必要数
風天の札・小16
風天の札・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒の効果
スキル:「冥火」習得

ダンジョン適正

探索×闘技
御魂×狩り戦
覚醒×陰界の門×
石距×異聞×

首なしは、単体高火力攻撃スキルを持つため、闘技や狩り戦においては適正と言えます。

ただし、他の単体高火力アタッカー式神と比較した際にダメージ量が劣るため、採用されることが少ないでしょう。

首なしの評価

強い点:防御力無視の単体高火力攻撃

首なしは、相手単体に攻撃力の206%相当のダメージを与える「虚無」を習得します。

虚無は相手単体への高火力攻撃に加え、攻撃時に相手の防御力の40%を無視する効果を持つため、実質火力は206%よりも増加します。

さらに、首なしの御魂に「破勢」などを装着させることで、HPが高い相手に対しての火力が増加するだけでなく、スキル2によるHP回復量も増加させることが可能です。

強い点:自身のHP回復が可能

首なしは、スキル2「冥火」の効果により、自身よりもHPが高い相手に攻撃を行った際に、与えたダメージ量の25%分の値HPを回復することができます。

高火力単体攻撃スキルの「虚無」とも相性が良く、高いダメージを与えつつ自身のHPを回復することが可能です。

また「冥火」は、首なしのHPより低い相手に攻撃を行う際、与えたダメージの15%の値の追加ダメージを与えることができるため、HP回復効果でリードしつつ与ダメージを増加させる戦い方が可能になります。

弱い点:ライフリンクに弱い

首なしは、相手単体への高火力攻撃が強みのため、ライフリンクでダメージを分散されてしまうと高火力攻撃を生かすことができず、苦戦してしまいます。

そのため、相手に椒図が存在する場合には、ライフリンクの使用を封じる対策が必要になります。

弱い点:HP回復の条件が難しい

首なしのHP回復スキルである「冥火」は、首なしのHPよりもHPが高い相手に攻撃を行った場合にのみ効果が発動します。

つまり、首なしが相手のHPを上回っている場合にはHP回復効果が発動しません。HP回復を狙ったタイミングで行うためには、首なしと相手のHP管理をしながら戦う必要があります。

首なしのスキル

スキル1:重撃

単体の敵を攻撃する通常攻撃です。首なしの場合、特殊な効果もなく標準的な性能になっています。Lv5にアップした時の追加ダメージが+10%と高めです。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:冥火

自身と目標のHPを比較し、首なしよりHPが多い相手にダメージを与えた場合はHP回復、反対にHPが低い相手には追加ダメージを与えます。パッシブスキルのため鬼火消費なく効果を発揮でき、強力です。

消費鬼火0
効果【パッシブスキル】首なしはHPが自身のHP以上の目標にダメージを与えた時、そのダメージの25%分のHPを回復する。HPが自身のHP以下の目標にダメージを与えた時、15%の追加ダメージを与える。

レベルアップ時の効果

-このスキルはレベルアップできません

スキル3:虚無

敵単体に攻撃力の206%相当(スキルマ時226%)ダメージを与える高火力スキルです。防御力の40%を無視することができるため、防御力が高い相手にも効果的にダメージを与えられます。

消費鬼火3
効果敵単体に攻撃力の206%相当のダメージを与える。この攻撃は目標の防御力の40%を無視する。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

首なしのおすすめ御魂

破勢

破勢は、相手のHPが70%以上の時、与えたダメージ量の40%分の追加ダメージを与えることができる御魂です。

首なしは、自身よりもHPが高い相手にダメージを与えた際にHP回復が可能なため、破勢を装着することで自身よりもHPが高い相手に攻撃した際のHP回復量を増加させることができます。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。

心眼

心眼は、HPが30%以下の相手に攻撃を行った際、与ダメージの50%分の追加ダメージを与えることができます。

首なしは「冥火」の効果により、首なしよりもHPが低い相手に攻撃を行った際に追撃が可能なため、心眼を装着することでHPが低い相手に対して更に追加ダメージを与えることができるようになります。

御魂名セット2

心眼
追加攻撃力15%
セット4
HPが30%以下の敵に50%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率 or 会心DMG
会心率・会心DMG・追加攻撃力

首なしのおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(縛、守)
式神(御魂)

鎌鼬(最速)

兵俑(返魂香)

首なし(破勢)

花鳥風月(針女)

かぐや姫(火霊)
-

上記のパーティは、兵俑の全体挑発で相手式神のスキル使用を封じ、首なしの高火力単体攻撃で相手のアタッカー式神やデバッファー式神を倒しきり、倒し損ねた相手式神を花鳥風月の連続攻撃で倒していく立ち回り方になります。

また、本パーティはライフリンクが弱点となるため、相手に椒図が存在する場合は、安倍晴明の「言霊・縛」により相手の椒図の行動を阻害しましょう。

パーティの立ち回り方

鎌鼬の立ち回り

鎌鼬は、「兄弟の絆」による行動ゲージアップと効果抵抗アップをし、後続の兵俑に繋ぎましょう。

鎌鼬が相手式神よりも先に行動できるように、御魂効果よりも素早さを優先して可能な限り素早さを上げておくことが重要です。

兵俑の立ち回り

兵俑は、敵全体を挑発してスキルの使用と行動を封じます。

ただし、兵俑を相手よりも先に行動させることが重要になるため、鎌鼬の行動ゲージアップによるサポートが必要です。

また、御魂に「返魂香」を選択することで、挑発により兵俑に攻撃をした相手をスタンさせることができます。挑発とあわせて最大2ターン相手の行動を封じることができるため、非常に強力です。

首なしの立ち回り

首なしは、高火力単体攻撃スキルの「虚無」により、相手のアタッカーやデバッファーを倒していきます。

首なしの御魂には「破勢」を選択し、HPが高い相手には破勢の追加ダメージで、HPが低い相手には「冥火」による追加ダメージを狙っていきましょう。

花鳥風月の立ち回り

花鳥風月は、御魂に針女を選択し、最大4連続の攻撃で首なしがHPを減らした相手式神を倒していきます。

また、花鳥風月は挑発により攻撃を受ける兵俑のHPを回復する役割も担います。花鳥風月を行動させる際には、兵俑のHPを管理しながら行動を選択するようにしましょう。

かぐや姫の立ち回り

本パーティは、鎌鼬兵俑・首なしと序盤から多くの鬼火を必要とするため、かぐや姫には「火霊」の御魂を装着して序盤の鬼火不足を補います。

また、本パーティは相手を倒し切ることが重要になるため、火力不足の際にはかぐや姫火霊を装着しつつ、サブアタッカーとして運用できるように、攻撃寄りのオプション編成にすることも視野に入れておきましょう。

安倍晴明の立ち回り

安倍晴明は、本パーティの弱点である椒図のライフリンク使用を防ぐため、「言霊・縛」を装着して相手の椒図を封印できるようにしておきます。

また、味方の非常時には「言霊・守」により味方パーティを敵の攻撃やデバフから守りましょう。

伝記

解放条件一覧

伝記一首なしが出陣している状態で、ソロプレイで覚醒ダンジョン第5層をクリアする
伝記ニ百鬼夜行で首なしの欠片を30回獲得する
伝記三闘技で首なしと白狼が20回対戦して勝利する

伝承での首なし

首なしは、首と身体が離れた妖しで、首のあたりが炎に囲まれている見た目をしています。

元々は人間だったようで、斬刑に処された末に、今のおかしな姿になってしまったようです。

そして、現在の姿になっても普通に生活をしているどころか、自身がよりまともに見える方法をいつも模索しているとのことです。

首なしを見ていると、実際のところ人間も妖しも対して変わらないような気がしてきますね。

総合評価

首なしは、相手単体に高火力攻撃を与えつつHP回復が可能な、攻撃面と耐久面に優れた式神です。

首なしよりもHPが高い相手に攻撃を行った際に、与ダメージの25%分HP回復が可能なため、耐久力の高い式神と言えます。また、自身よりもHPが低い相手に攻撃を行う際に追加ダメージを与えることも可能なため、HPが低い相手に対しては火力が増加します。

御魂は「破勢」や「心眼」がおすすめで、HP回復性能の上昇や総合的な火力増加が期待できます。

上記おすすめパーティを参考に、首なしを活躍させてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter