シノアリス攻略記事

【シノアリス】戦闘のコツ

シノアリスの戦闘のコツについてまとめています。戦闘中に使用するアクティブスキルの説明や戦闘のコツ、役割ごとのアクティブスキルを使う効果的なタイミングを紹介していきます。戦闘の立ち回り方でわからないことがある方は参考にしてください。

戦闘で使うスキルについて

パッシブ・アクティブスキルとは?

本作にはスキルが5種類あり、それぞれ取得すると自動的に継続して発動するパッシブスキルと、戦闘中に任意のタイミングで発動させることができるアクティブスキルに分かれます。以降ではアクティブスキルである「モノガタリスキル」「コロシアムスキル」についての使用のコツの解説になります。

それぞれのスキルの種類については下表のとおりです。

スキル名種類
モノガタリスキルアクティブ
モノガタリ補助スキルパッシブ
コロシアムスキルアクティブ
コロシアム補助スキルパッシブ
ジョブスキルパッシブ

武器とナイトメアのスキル

武器にはモノガタリスキル・コロシアムスキル・コロシアム補助スキルの3つが付いています。「モノガタリ」ではモノガタリスキルが発動し、「コロシアム」ではコロシアムスキル・コロシアム補助スキルが発動します。

武器スキルの詳細についてはこちら

ナイトメアにもモノガタリスキル・コロシアムスキルの2つがついていて、武器のスキルと同じようにそれぞれを特定のモードで発動することができます。

ナイトメアの詳細についてはこちら

ジョブの役割について

2つに役割に分かれる

7つのジョブはそれぞれ攻撃メインの役割とサポートメインの役割に分かれます。役割によって戦闘での基本的な立ち回り方が異なります。まずは自分が好きなジョブの戦闘のコツからマスターするとよいでしょう。

ジョブの詳細についてはこちら

攻撃メインのジョブについて

「ブレイカー」「クラッシャー」「ガンナー」「パラディン」は攻撃系スキルの武器しか装備できません。これらのジョブは敵を積極的に攻撃して、スピーディーに戦闘を進めることを意識しましょう。回復手段が少ないため、長期戦は苦手です。

サポートメインのジョブについて

「ミンストレル」「ソーサラー」「クレリック」はサポート系のスキルがメインとなっています。敵の弱体化や味方の強化をして戦闘を有利に進めましょう。回復手段もあるので、長期戦になっても安心して戦い続けることができます。

戦闘における基本的なコツについて

属性相性を考えよう

敵には属性があります。属性相性の良い武器を使うことでスムーズに攻略することができます。攻撃系スキルを使う際は、属性相性が有利な相手を選択してから攻撃するようにしましょう。

属性相性の詳細についてはこちら

相手の弱点を突こう

ステージ選択画面でボスの攻略情報を確認することができます。ここでボスの能力や属性、弱点が分かるので、戦いを有利に進められます。

ボス戦前のSP管理が重要

ボス戦前のWAVEでスキルを使いすぎてしまうと、ボス戦に入ったときにSPが足りなくなってしまいます。ボス戦でSP不足に陥らないように、ボス前のWAVEではSPを溜めることを意識しましょう。SPは時間の経過で回復するので、敵を1体残してSPを溜めるとよいでしょう。

スキルを使う効果的なタイミング

攻撃メインのジョブにおいて

まず攻撃メインのジョブを使う時は、同行キャラにサポートメインのジョブを連れていきましょう。サポートメインのキャラがバフやデバフをかけてくれた後に攻撃スキルを使い、高火力で敵を攻撃していくのがポイントとなります。

サポートメインのジョブにおいて

反対に、サポートメインのジョブを使う時は、同行キャラに攻撃メインのジョブを連れていきましょう。敵が出現したらすぐにバフやデバフのスキルを使用し、同行キャラのサポートをするように立ち回るのがコツです。

自分や味方のHPが半分を切っていたら回復スキルで味方を回復させましょう。

ボス戦でナイトメア召喚を使おう

ナイトメアのスキルは非常に強力ですが、1回の戦闘で1度しか使用することができません。ザコ戦では使わずにボス戦までとっておくのが、ボスをスムーズに倒すコツとなります。また、ナイトメアの召喚には準備時間があります。ボス戦へ突入する直前に準備時間に入り、ボス戦開幕直後に召喚できると良いでしょう。

ナイトメア召喚の詳細についてはこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter