シノアリス攻略記事

【シノアリス】武器の入手方法と装備可能ジョブ

シノアリスにおける、武器の入手方法と装備可能ジョブについて記載しています。武器の種類や属性、スキルや序盤で入手できるおすすめ武器も掲載しているので、シノアリスの武器に関してはこちらを参考にしてください。

武器の詳細

武器は、装備することでプレイヤーの能力値を上昇させることができます。プレイヤーは武器を複数装備することができますが、同じ名前の武器は同時に装備できません。

武器は全部で8種類

武器の種類は全部で8種類あり、ジョブによって装備できる武器の種類が決まっています。また、それぞれのジョブは得意とする武器が1種類ずつあります。ジョブ別の装備可能な武器と得意武器は下表を参考にしてください。

▼武器の種類と装備可能ジョブ

武器種得意ジョブ装備可能ジョブ

刀剣
ブレイカーブレイカー
ガンナー
クラッシャー
パラディン

射出
ガンナー

長柄
パラディン

打撃
クラッシャー

祈祷
クレリックミンストレル
ソーサラー
クレリック

魔書
ソーサラー

魔具
なし

楽器
ミンストレル
ジョブの特徴や立ち回り方はこちら

3つの属性がある

それぞれの武器には火・水・風の3つの属性があり、どの属性を持っているかは、武器が所持しているスキルに依存しています。また、属性には相性があり、有利な属性の武器で攻撃すると与えるダメージが増加します。

属性相性の詳細はこちら

使用できるスキルも3つ

武器には「モノガタリ」「コロシアム」「コロシアム補助」3つのスキルが付与されています。各スキルにはレベル(最大20)があり、レベルが高いほど効果が増加するなどの効力を得られます。

武器スキルの詳細はこちら

4つのレアリティに分かれる

武器はA→S→SS→Lの順にレアリティが高くなっていきます。レアリティが上がるほど、武器の基礎パラメーターや最大レベルが高くなります。

コストについて

武器を装備する時に必要となるポイントです。武器は複数装備できますが、プレイヤーの最大コストを超えてしまうと装備することができません。

最大コストは、プレイヤーランクが上がると上昇します。コストの高い武器を多く装備するには、プレイヤーランクを上げる必要があります。

強化・進化と限界突破が可能

素材を消費して強化すると武器がレベルアップし、パラメータを上昇させることができます。さらに武器レベルが最大になると、レアリティを上げられる進化が可能です。

また、同名の武器を掛け合わせると、最大レベルの上限を増加させる限界突破が行えます。1回の限界突破で上昇するレベルの上限は5です(レアリティLのみ10上昇可能)。

武器の強化・進化方法はこちら

武器の入手方法

ガチャで入手

武器のおもな入手方法はガチャでの排出となります。また、一部の武器は入手した際に「ジョブ」が解放されることがあります。ガチャから排出されるレアリティの割合は、下表を参照してください。

レア排出率
SS3%
S15%
A82%
最新リセマラランキングはこちら

メダル交換所で交換

メダル交換所では、メダルを消費してアイテムと交換することができ、武器と交換することが可能です。メダルには「チャームメダル」「フレンドメダル」「ヨクボウメダル」の3種類があり、メダルの種類によって交換できるアイテムが異なります。

メダル交換所は「メニュー」から移動できます。

メダルの入手方法とはこちら

優先して強化する武器は?

レアリティの高い武器

レアリティの高い武器は、最初からパラメータが高く敵に与えるダメージが多くなるため、優先して強化するのがよいでしょう。また、属性の相性でもダメージが増減するので、各属性の高レアリティ武器を優先的に強化するのがおすすめです。

スキル効果の優秀なもの

武器に付与されたスキルには、全体攻撃・HP回復・味方強化・敵の弱体化など、さまざまな効果があります。

攻撃がメインの「ブレイカー」や「クラッシャー」は与ダメージの上がるスキル、回復や支援がメインの「クレリック」「ソーサラー」は強化・弱体化と、ジョブの特徴を引き出せるスキルを持つ武器を強化しましょう。

メインで使うキャラの得意な武器

各ジョブには得意な武器が設定されています。ストーリーではキャラクターの得意な武器のスキル効果がアップするため、よく使うキャラクターの得意な武器から強化すると効率が良いです。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter