シノアリス攻略記事

バフ・デバフの仕様と倍率について

シノアリスにおけるバフ・デバフの仕様と倍率について掲載しています。バフデバフの重複は可能なのか?や効果時間についても紹介しているので、シノアリスのバフ/デバフについてはこちらを参考にしてください。

バフとは?

ステータスを上昇させること

バフとは、対象者にバトルが有利になるようなステータスを上昇させることです。


▲バフは、上に向いた赤い矢印で表示されます。

バフができる武器

バフは、主に楽器のスキルで使用可能です。また、一部のナイトメアやその他の武器にも、バフ効果をもつものがあります。

デバフとは?

ステータスを減少させること

デバフとは、相手側にステータス減少など、好ましくない効果を与えることです。


▲デバフは、下に向いた青い矢印で表示されます。

デバフができる武器

デバフは、主に魔書のスキルで使用可能です。また、一部のナイトメアやその他の武器にも、デバフ効果をもつものがあります。

バフデバフの効果時間について

時間制限はない

バフやデバフには、基本的に時間制限はありません。バトル開始直後にバフをしても、バトル終了まで効果は続きます。

上書きや打ち消しに注意

バフやデバフは、敵のバフやデバフで上書きされたり、敵のバフを打ち消すスキルを食らうと、効果が消えることがあります。


▲バード型は、自身や他の敵にバフをかけ、プラント型はこちらにデバフをしてきます。

バフ・デバフの重複(重ねがけ)について

バフの重ねがけは可能!

バフやデバフは、重複が可能です。重ねてバフやデバフを使用することで、味方をかなり強力にすることや、敵をさらに弱体化できます。


▲重複させるとバフやデバフ効果の倍率が高くなり、数字が大きくなります。

バフ・デバフの属性について

属性倍率はかからない

バフ・デバフスキルには、属性倍率はかかりません。有利属性でも不利属性でも同じ効果が発動します。

属性相性についてはこちら

ナイトメア・防具スキルの恩恵は受ける

バフ・デバフは、ナイトメア・防具スキルの属性強化の恩恵は受けることができます。

バフ・デバフの倍率について

段階ごとに上昇・減少倍率が変わる

バフやデバフには、効果倍率があります。バフやデバフの倍率は、バトル画面に表示されており、最大10段階まで効果を重ねることが可能です。


▲画像のように効果の段階が数字で表示されます。

バフの倍率について

バフは、100%まで倍率がかかります。バトル中に表示されている数字は、以下の表通りの倍率なっているので参考にしてください。

《バフの数字と倍率一覧》

数字倍率
11~10%
211~20%
321~30%
431~40%
541~50%
651~60%
761~70%
871~80%
981~90%
1091~100%

デバフの倍率について

デバフは、50%まで倍率がかかります。バトル中に表示されている数字は、以下の表通りの倍率なっているので参考にしてください。

《デバフの数字と倍率一覧》

数字倍率
11~5%
26~10%
311~15%
416~20%
521~25%
626~30%
731~35%
836~40%
941~45%
1046~50%

バフ・デバフを上手く使うコツ

バトル開始直後にバフを重ねる

高難易度クエストに挑むときには、バトル開始直後にあまり攻撃せずにバフを重ねることをおすすめします。バトル開始直後のWAVE1は、他のWAVEに比べて簡単です。ここで、バフを重ねて突破することで、次のステージ以降、バトルを有利に進めることができます。


▲ミドガルズオルム戦では、WAVE1でバフを重ねて突破するのがおすすめです。

敵の使うバフ・デバフを知る

敵の使用するバフ・デバフを知ることで、こちらもバフやデバフで対抗することができます。また、バフを打ち消してくる敵もいるので、敵の特徴を知っておくと、バフ・デバフを有効に使うことが可能です。

この記事を読んだ人におすすめ!

序盤の効率的な進め方

序盤の効率的な進め方はこちら

楽器一覧

楽器一覧はこちら

魔書一覧

魔書一覧はこちら

ナイトメア一覧

ナイトメア一覧はこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter