シノアリス攻略記事

2B(ブレイカー/クラッシャー)の最新評価と入手方法

ニーアオートマタコラボで登場する2B(ブレイカー/クラッシャー)の最新評価です。2Bの入手方法やキャラ設定とストーリー、ジョブスキルやステータスも紹介しているので、2B(ヨルハ二号B型)の使い道や評価の参考にしてください。

2Bとは?

2Bについて

ニーアオートマタの主人公。「ヨルハ二号B型」の通称。

機械生命体から地球を奪還するために派遣された自動歩兵人形「ヨルハ(YoRHa)」の一員で、汎用戦闘アンドロイドである。

彼女らは感情を持つことを原則禁止されているのだが、そうはいってもやはりモデルごとに個体差はあり、2Bは比較的冷静沈着な性格の持ち主。口調は素っ気ないが、冷淡なわけでもない様子。

戦闘では大小の剣・槍・拳による近距離攻撃とサポートシステム「ポッド」を利用した遠距離攻撃が可能。また、長距離移動時や大型目標との戦闘時は人型への変形機構を持つ飛行ユニット「Ho229 Type-B」を装備する。

プロトタイプであるヨルハA型二号と素体が同じであり、彼女と同様に口元に黒子がある。

シルバーブロンドボブカットに黒いゴシックドレスとサイハイブーツというセクシーかつワイルドな外見。常時目隠しのような形状の戦闘用ゴーグルを装着し、素顔を見せる事はほとんど無い。

※スカートやスリットから覗かせる白いアレは下着ではなくレオタードである

声優

石川由依(代表作:ミカサ・アッカーマン/進撃の巨人)

2種類の2Bがゲーム内に実装!

2Bは、ブレイカークラッシャーの2つのジョブで実装されます。それぞれ性能や入手方法が異なるので、下記を参考にしてください。

2Bの入手方法

2B/ブレイカーは配布!

「ニーアオートマタコラボ」期間中に、ログインすると「2B/ブレイカー」がプレゼントされます。

2B/クラッシャーはガチャで排出!

「ニーアコラボガチャ」では、別バージョンの「2B/クラッシャー」が入手可能です。後半にピックアップされているので、要注目です。

ニーアコラボガチャ 前編排出確率:0.032%
ニーアコラボガチャ 後編排出確率:0.666%
ニーアコラボガチャ当たり一覧はこちら

月の涙メダルで交換可能となる!?

「2B/クラッシャー」は、ピックアップされる「ニーアコラボガチャ 後編」が始まると、月の涙メダル1500枚と交換できる可能性が高いと予想できます。

2B/ブレイカーの評価とステータス/スキル

評価点数8.5/10点
得意武器刀剣
入手方法「ニーアコラボ」期間中にログインで入手

簡易ステータス


2B/
ブレイカー
【ジョブスキル】
・ニーアエリアで刀剣30%UP
・刀剣10%UP

【共通スキル】
・HP+100
・物理攻撃+50
・物理防御+150

アルカナの入手方法

現状「2B/ブレイカー」のアルカナは実装されていませんが、後日追加されるとの発表がありました。ニーアメダルと交換でアルカナを入手できるので、今のうちにニーアメダルを集めておきましょう。

おすすめの使い道/適正イベント

人形達の追想【ニーアコラボイベント】

人形達の追想の攻略はこちら

評価

配布キャラなので性能は低め・・

「2B/ブレイカー」は、配布で入手できるジョブです。配布で入手できるため、他のニーアキャラと比べステータスは低めです。

コラボイベントで十分使える

他のニーアキャラと比べて、性能は少し低いですが、コラボイベントでは十分使える性能となっているので、ガチャでニーアキャラを引けなかった人は「2B/ブレイカー」を使いましょう。

アルカナ実装に期待!

後日「2B/ブレイカーのアルカナ」が実装されることが決定しています。アルカナを使えば、おそらく他のニーアキャラと変わらない性能をもつと予想されるので、さらなる強化に期待しましょう。

コラボが終了したら・・

ニーアキャラはコラボがした場合、その後のイベントで使える可能性はかなり低くなるので注意しましょう。

スキル一覧

レベル種類効果
Lv.1ジョブニーアエリアで刀剣10%UP
Lv.2ジョブ刀剣10%UP
Lv.3共通物理攻撃+50
Lv.4共通物理防御+50
Lv.5ジョブニーアエリアで刀剣10%UP
Lv.6共通物理防御+50
Lv.7共通HP+50
Lv.8共通物理防御+50
Lv.9ジョブニーアエリアで刀剣10%UP
Lv.10共通HP+50
Lv.11共通ニーアエリアで刀剣20%UP
Lv.12共通物理防御+200

ストーリー

対機会生命体用に製造されたアンドロイド。正式名称は「ヨルハ機体二号B型」で戦闘行為に特化したモデル。随行支援ユニットポッド042と共に機会生命体殲滅の任に当たる。

2Bは比較的冷静な性格であり、あまり感情を露わにはしない。過酷な先頭に参加する事が多く、何度か破壊されている事が彼女の性格形成に影響を及ぼしているものと考えられる。

二号モデルは、プロトタイプ検証試験の際に生き延びた唯一の機体をベースにしており、その適応能力の高さから様々な作戦に参加するようになった。

ヨルハ機体はB型以外にも様々なタイプが存在する。特にE型は情報流出を防ぐために僚機を破壊する任務を担当しており、戦闘能力が他のモデルに比べて高く設定されている。

2B/クラッシャーの評価とステータス/スキル

評価点数9.5/10点
得意武器打撃
入手方法ニーアコラボガチャ「百獣の剣王」排出

簡易ステータス


2B/
クラッシャー
【ジョブスキル】
・ニーアエリアで打撃50%UP
・打撃10%UP

【共通スキル】
・HP+100
・物理攻撃+700
・物理防御+100

アルカナの入手方法

2B/クラッシャーのアルカナは現在、実装されていません。しかし、後日に月の涙メダルと交換で実装されると予想されています。

おすすめの使い道/適正イベント

人形達の追想【ニーアコラボイベント】

人形達の追想の攻略はこちら

評価

ガチャ産の2B

「2B/クラッシャー」は、ニーアコラボガチャ「百獣の剣王」排出時に解放されるジョブです。ガチャ解放のジョブなので、配布の「2B/ブレイカー」より性能が高くなっています。

後日の高難易度コラボイベントに期待

後日解放されるニーアコラボイベント「人形達の追想」の高難易度クエストでの活躍が期待されます。

コラボが終わると・・

ニーアキャラは、ニーアコラボが終わると活躍しなくなる可能性がかなり高いので注意しましょう。

スキル一覧

レベル種類効果
Lv.1ジョブニーアエリアで打撃30%UP
Lv.2ジョブ打撃10%UP
Lv.3共通物理攻撃+100
Lv.4共通物理防御+100
Lv.5ジョブニーアエリアで打撃10%UP
Lv.6共通物理攻撃+100
Lv.7共通HP+50
Lv.8共通物理攻撃+100
Lv.9ジョブニーアエリアで打撃10%UP
Lv.10共通HP+50
Lv.10共通物理攻撃+200
Lv.10共通物理攻撃+200

ストーリー

ヨルハ機体の実践配備モデルには放熱パーツが装備されている。
これは、戦闘中に融合炉から発生する熱を少しでも機体外に逃がす為に設計された。

女性型ヨルハの場合、放熱パーツは腰のスカート部分が割り当てられている。過酷な環境下で連続過負荷運動を行うと100℃以上の温度となり、水をかけるなどの対策が必要になってくる。

また、放熱パーツを自発的に切り離す事で一定時間運動機能を上昇させる事が可能。ただし機体の放熱効率が落ちる為、放熱パーツ無しでの連続戦闘は30分以内である事が決められている。

ヨルハ武装型装備では放熱よりも装甲が優先搭載された為、背面の汎用バックパックから冷却液がスーツ内を循環する機構が装備される事になった。

この記事を読んだ人におすすめ!

『ニーア オートマタコラボ』情報まとめ

ニーアコラボ情報まとめはこちら

ニーアコラボガチャ

ニーアコラボガチャの当たり一覧

ニーアコラボイベント攻略

人形達の追想【ニーアコラボイベント】攻略

ニーアキャラ一覧


2B

9S

A2

エミール

ニーアコラボ装備一覧

ニーアコラボ装備一覧

四◯式斬機刀

7号の杖

百獣の剣王

黒の倨傲

白の契約

エミールヘッド

鉄パイプ

三式戦術槍

ボーヴォワール

機械生命体
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter