シノアリス攻略記事

【シノアリス】序盤攻略を効率よく進めるやり方

シノアリスにおける、序盤を効率よく進める方法を記載しています。最初に何をやるべきか、チュートリアル後に効率よく進めていくやり方を詳しく紹介しているので、シノアリスを攻略する際の参考にしてください。

リセマラで武器を入手しよう

『シノアリス』では、ゲーム開始時に武器の10連ガチャ引くことができます。非常にリセマラがしやすいので、まずはリセマラで高レアリティの武器を入手しましょう。

リセマラとは?

「リセマラ」とはリセットマラソンの略称で、アプリのインストールとアインストールを繰り返し行うことです。チュートリアル終了後にガチャを引けるゲームアプリでは「リセマラ」をすることで、高レアリティのアイテムを入手した状態でゲームを始められます。

SSランクの武器を狙おう

最初の10連ガチャで排出される最高レアリティはSSランクになります。最低1個SSランクの武器を入手してゲームを始めることが、序盤をスムーズに進めるコツとなります。

最新のリセマラランキングはこちら

最初に選ぶキャラはどれでも良い

最初の10連ガチャが終わると、4つのキャラクターの中から1人を選択します。ここでは誰を選んでも構いません。すぐに、他のキャラクターも使用できるようになります。見た目がカワイイなどの第一印象で決めましょう。

スタートダッシュミッションを達成する

配信を記念したイベントミッション「スタートダッシュミッション」では、【魔晶石】や【武器】などのアイテムやゴールドを獲得できます。チュートリアル終了後、すぐに達成できるミッションがあるので、先に済ませてアイテムを回収しておくと良いです。

スタートダッシュミッションの達成方法はこちら

ジョブを解放しよう

いよいよゲームを進めていく段階に入ります。まずは、各キャラクターの【ジョブ】を解放していきましょう。序盤で【ジョブ】を解放させる方法は以下となります。

1章1節クリアでジョブ解放

「モノガタリ」ストーリー1章1節をクリアすると、キャラクターの【ジョブ】を1つ解放することができます。ストーリーに登場する8キャラクターの【ジョブ】を1つ解放できるので、最初に全キャラクターの1章1節をクリアしておくと良いです。

また、上にキャラアイコンがある章をクリアすると【ジョブ】が解放されます。1章以外でも【ジョブ】が解放されるので、探してみましょう。

ガチャでジョブ解放

一部の【ジョブ】は、武器を入手することで解放されます。目当ての【ジョブ】がある場合は、「リセマラ」を利用して解放させるのも手です。

その場合は、1章1節クリアで解放できない「クレリック」や「ミンストレル」などの【ジョブ】の解放を狙ってみるといいでしょう。

イベントを解放しよう

「モノガタリ」をクリアすることで、さまざまな機能が解放されていきます。「モノガタリ」を進めいくと、最初に解放されるのが「イベント」になります。

1章5節クリアでイベントが解放

「モノガタリ」の1章5節をクリアすると、「イベント」が解放されます。「イベント」では強化や進化に必要な素材を集めたり、期間限定のイベントをプレイできます。

「モノガタリ」1章は、キャラや装備を強化していなくても攻略に詰まることはありません。どのキャラクターでも1章5節をクリアすれば解放されるので、お気に入りのキャラクターの「モノガタリ」を進めましょう。

共闘・ギルド・コロシアムを解放しよう

「イベント」の次は、マルチプレイの「共闘」「コロシアム」を解放させましょう。これらが解放されることで、プレイの幅が一気に広がります。

1章10節で共闘・ギルド・コロシアム解放

1章10節をクリアすることで「共闘」「ギルド」「コロシアム」の機能が解放されます。「共闘」や「コロシアム」では、アイテムと交換できる「メダル」や武器の強化に使用する「強化素材」などを入手できます。

「メダル」で交換できるアイテムの中には、「ジョブ」や「装備品」があります。「メダル」を集めて「ジョブ」解放や強力な装備の獲得を目指しましょう。

ランクを上げて上限を増やそう

ランクが上がると、スタミナや装備枠の上限が増加するためメリットが大きいです。「イベント」や「コロシアム」など機能を解放させたら、ランク上げをするのが良いでしょう。

ランクを上げるメリット

  • 最大APの上昇
    ランクが上がることで【AP】の最大値が上昇し、ランクアップ時には最大【AP】分が回復します。【AP】は「モノガタリ」やイベントを進める上で必ず必要になるので、ランクを上げて最大値を増やしておきましょう。
  • 装備枠が増える
    一定のランクに到達した時に、装備枠が増加することがあります。持っていける装備の数が増えれば、より困難なストーリーにも挑戦できるようになります。「オソウジ」を利用すれば、ランク20まで止まらずにランクを上げることが可能です。
  • 武器コストの上限が増加する
    武器には「コスト」があり、コスト上限を超えた分は持っていくことができません。強力な武器ほど「コスト」が高いため、ランクを上げることで持っていける武器を増やすことができます。

オソウジを活用しよう

APとExpを獲得できる

【オソウジ】では、敵をなぞって倒すことで【AP】やExp(経験値)を獲得できます。【AP】が足りなくて「モノガタリ」ができない時や、あと少しでランクが上がりそうな時に利用することで、【AP】の回復を待たずにゲームプレイを続けられます。

ランク20まではランク上げ放題

ランク20までは【オソウジ】を無制限にプレイ可能です。そのため、序盤は【AP】を気にせずにゲームを楽しむことができます。

ランク20以降は1回【オソウジ】をすると、次に【オソウジ】ができるまで8時間のクールタイムが必要になります。

オソウジの効率的使い方はこちら

ゲームに行き詰まったら装備・ジョブ強化

ゲームを進めていけば、当然敵が強くなっていくので、スムーズに攻略できなくなります。そんなときは、持っている装備やジョブを強化して能力を高めましょう。強化することでパラメータが上昇し、クリアできなかったステージが攻略できるようになります。

装備の強化について

装備には「武器」「防具」「ナイトメア」があり、それぞれスキルやセット効果を持ちます。

また、装備にはスキルが付与されており、スキルレベルを上げることも攻略を進めていくうえで重要なポイントとなります。

ジョブの強化について

「モノガタリ」や「コロシアム」で獲得できる「熟練度」を割り振ることで「ジョブ」の強化が可能になります。ジョブはレベルが上がると、そのジョブが持つスキルを習得します。

ジョブスキルには、他のジョブにも効果が発揮される「共通」スキルがあり、ステータスの底上げをすることができます。

ジョブの強化方法はこちら

属性相性も大事

武器や敵には属性があり、相性の良い武器で攻撃するとダメージが増加します。「ジョブ」や装備の強化しても敵に勝てないときは、属性の相性を考えて立ち回りましょう。

属性相性

敵となる「ナイトメア」には火・水・風・無の4属性いずれかの属性を持っています。バトルにおいて重要な要素となるため、属性の優劣は必ず覚えておきましょう。

属性有利な属性不利な属性
火属性 風属性 水属性
水属性 火属性 風属性
風属性 水属性 火属性
無属性 なし なし
属性相性の詳細はこちら

困った時は情報収集

『シノアリス』にはゲーム内の掲示板とチャットルームが設置されています。攻略や育成でわからないことがあれば、他のユーザーに聞いてみるのも良いでしょう。

掲示板で情報を集める

掲示板には、ギルドやフレンドの募集、攻略、雑談などのスレッドがあります。また、お気に入りの掲示板を登録することができ、いつでも閲覧することができます。

チャットで情報交換

フレンドやギルドのメンバーとチャットルームで会話できます。仲良くなったメンバーと親交しながら、攻略情報を共有するのも良いでしょう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter