シノアリス攻略記事

ジョブとは?(解放/レベル/スキルなどについて)

シノアリスのジョブについて掲載しています。ジョブ解放、ジョブレベル、ジョブ変更、ジョブ/共通スキル、強化や限界突破、おすすめのジョブなども紹介しているので、シノアリスのジョブについてはこちらを参考にしてください。

ジョブとは?

キャラの職業

本作ではキャラたちが、さまざまなジョブになることができます。例えば「ブレイカー」なら刀剣武器を得意とする攻撃型のジョブといったように、バトルでのおおまかな役割を決めます。キャラクター1人につき複数のジョブが用意されており、さまざまな方法で新たなジョブを解放可能です。

ジョブの種類

本作には7種類のジョブと8種類の武器があり、ジョブによって装備可能な武器などが変わります。ジョブと得意武器、装備可能武器の詳細については下表を参考にしてください。

ジョブ得意武器装備可能
武器

ブレイカー

刀剣

刀剣


打撃


射出


長柄

クラッシャー

打撃

ガンナー

射出

パラディン

長柄

ミンストレル

楽器

楽器


魔書


魔具


祈祷

ソーサラー

魔書

クレリック

祈祷

前衛ジョブと後衛ジョブについて

「ブレイカー」「クラッシャー」「ガンナー」「パラディン」攻撃に特化した前衛ジョブです。「刀剣」「打撃」「射出」「長柄」の武器4種を装備することができます。

「ミンストレル」「ソーサラー」「クレリック」サポートに特化した後衛ジョブです。「楽器」「魔書」「祈祷」のサポート系のスキルを持つ武器3種に加え、「魔具」という魔法攻撃用武器を装備することができます。

得意武器について

各ジョブによって得意武器が存在します。得意武器には、各キャラの得意エリアにおいて、スキルに倍率がかかるようになります。クエストに挑む際には、誰が得意エリアなのかしっかりと把握して、得意武器を装備しましょう。

スキルについて

ジョブのスキルは大きく分けて「共通スキル」と「ジョブスキル」の2種類が存在します。

共通スキルについて

習得すれば、全キャラ/全ジョブに常時効果があるスキル。主に物理攻撃力やHPなどステータスを上昇させる効果をもちます。

ジョブスキルについて

そのジョブを使用している時のみ恩恵を受けられるスキル。主に得意エリアで得意武器スキルを上昇させる効果をもちます。

ジョブの解放(入手方法)について

ジョブの解放(入手方法)は、さまざまな方法があります。

ストーリーをクリアで解放

ジョブは、ストーリーをクリアすると解放されることがあります。

邂逅イベントをクリアで解放

イベントのなかの「邂逅イベント」と呼ばれるイベントをクリアすると解放されます。

ガチャのジョブ解放武器排出で解放

ガチャでジョブ解放武器に指定されている武器を入手すると、ジョブが解放されます。ここで入手できるジョブは、他で入手できるジョブより性能が高いのが特徴です。

ヨクボウメダルと交換

ガチャのジョブ解放武器排出で解放されるジョブは、ヨクボウメダルと交換することでも入手できます。ただし、必要なメダル数が多いのであまりおすすめはできません。

ジョブを変更する方法

①装備画面から変更したい装備セットを選択

下にある「装備」をタップし、ジョブを変更したい装備セットを選択します。

②ジョブ選択をタップ

装備セットの詳細が表示されるので、キャラの下にある「ジョブ選択」をタップします。

③ジョブ一覧から変更したいジョブを選択

ジョブ一覧が表示されるので、変更したいジョブを選択すると、ジョブの変更が完了します。

強化と限界突破

ジョブは強化できる

ジョブは強化することで、スキルを習得し、強くすることが可能です。ジョブの強化には「熟練度」と呼ばれるものが必要となります。

限界突破でさらにジョブを強く!

限界突破すると、ジョブの最大レベルが上がります。レベルを上げることが可能となり、ジョブをさらに強化することが可能です。

ジョブの強化と限界突破の詳細はこちら

おすすめのジョブ

初心者はまず赤ずきん/クラッシャー

ゲームを始めたばかりの初心者はまず、「赤ずきん/クラッシャー」がおすすめです。序盤をスムーズに進められる前衛ジョブであることや、武器ゲリラに最適性を持っているので、すぐに強くなることができます。

赤ずきん/クラッシャーの評価はこちら

イベントの最適性ジョブを育てよう

ゲームに慣れてきたら、クリアしたいイベントに最適性をもつジョブを育てましょう。最適性ジョブとそうでないジョブでは、イベントの難しさがかなり違います。それぞれのイベントの攻略ページに最適性ジョブを掲載しているので、参考にしてください。

イベント攻略一覧はこちら

この記事を読んだ人におすすめ!

ジョブの強化と限界突破キャラとジョブの評価一覧
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter