シノアリス攻略記事

【シノアリス】共闘のメリットと効率の良いやり方

シノアリスの共闘についての解説ページです。共闘についてやシステム、共闘で獲得できるアイテム、効率の良い共闘のやり方について説明していきます。共闘についてわからないことがある方は参考にしてください。

共闘とは?

モノガタリのモードのひとつ

「共闘」とは「モノガタリ」のモードのひとつで、「モノガタリ」や「イベント」を他のユーザーと協力してプレイすることができるのが特徴です。

共闘の解放条件

「モノガタリ」の1章10節をクリアすることで「共闘」「ギルド」「コロシアム」の機能を解放することができます。フレンドと協力プレイがしたいという方は、「モノガタリ」をここまで進めておきましょう。

共闘の参加条件について

参加できるのは自分がクリアした場所まで

「共闘」で参加できるのは自分がクリアしたステージまでとなっています。自分が未クリアの「モノガタリ」が募集されていても、「未解放」と表示されて入ることができません。ある程度は自分で「モノガタリ」を進めておきましょう。

参加にもAPを消費する

「共闘」では参加する側も、ステージの挑戦に必要なAPを消費します。APが足りない場合は「共闘」で参加することはできません。

共闘のメリット

フレンドメダルがゲットできる

「共闘」を行なうことで「フレンドメダル」を獲得することができます。「メダル交換所」でさまざまなアイテムと交換できる「フレンドメダル」を、1日3枚まで「共闘」で集めることが可能です。

また、「フレンドメダル」は「フレンド」か「ギルドメンバー」と「共闘」しなければもらうことができません。「フレンドメダル」を集めたい場合は、ランダムでだれとでもやるのではなく、「フレンド」か「ギルドメンバー」と「共闘」しましょう

共闘のやり方

共闘設定を確認する

「共闘設定」では「共闘」を許可するメンバーを、さまざまな設定で絞り込むことができます。初期設定では「だれとでも」が選択されており、「モノガタリ」プレイ中にさまざまな人が「共闘」で助けに来てくれるようになっています。

もし、「フレンド」や「ギルドメンバー」とだけ「共闘」をしたいという場合は、設定を変更しましょう。

共闘で参加する

誰かが「モノガタリ」のステージに入っていると、「共闘画面」にその人の入っているステージが表示されます。そこをタップすることで、自分が参加可能なステージであれば、準備画面へ移行します。

「共闘」で参加すると、ホストが進めていた場所から戦闘に加わる形になります。

共闘で参加してもらう

「共闘設定」での設定に従って、自分のステージに他のプレイヤーが「共闘」で参加してきます。他のプレイヤーが参加すると、そのプレイヤーは戦闘中のパーティの1人と入れ替わります。

効率の良い共闘のやり方

毎日3人とプレイする

「共闘」して獲得できる「フレンドメダル」は1日3枚までと決まっています。10枚集めれば「ジョブ」と交換できるので、解放したら積極的に「共闘」して「フレンドメダル」を集めましょう。

メダルの交換アイテムについてはこちら

難しいモノガタリを手伝ってもらおう

「モノガタリ」は2章10説あたりから難易度が上がってきます。クリアが難しいステージはフレンドやギルドメンバーに手伝ってもらうとよいでしょう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter