シノアリス攻略記事

【シノアリス】熟練度とジョブの強化/限界突破について

シノアリスの熟練度とジョブの強化/限界突破について掲載しています。熟練度とはなにか?効率の良い熟練度の上げ方なども紹介しているので、シノアリスの熟練度とジョブの強化/限界突破についてわからないことがある人はこちらを参考にしてください。

熟練度とは?

ジョブを成長させるのに必要

熟練度とは、ジョブを成長させるのに必要なポイントです。ジョブを強化するために必ず必要になるので、熟練度をたくさん稼ぎましょう。

熟練度の獲得方法

熟練度は、モノガタリやコロシアムでSPを消費する度に一定量を獲得できます。また、熟練度アイテムを使用することでも獲得可能です。

注意点

獲得した熟練度は所持熟練度として保管され、ジョブ強化で任意のジョブに割り振るまで効果を発揮しません。熟練度を獲得したら、必ずジョブ強化で熟練度を割り振りましょう。こまめに熟練度をチェックしておくのがオススメです。


▲熟練度はいくら獲得しても、勝手にレベルが上がることはありません。

ジョブの成長方法

ジョブ強化

ジョブ強化とは、熟練度を使用することでジョブのレベルを上げることです。ジョブのレベルが上がると、スキルの解放やキャラクターストーリーの閲覧ができるようになります。

ジョブ限界突破

ジョブのレベルが最大値になると、ジョブ限界突破が行えます。また、限界突破には限界突破用のアイテム「アルカナ」が必要になります。各キャラ・各職業ごとにアルカナがあり、限界突破させるキャラに対応したアルカナを使用します。

アルカナはミッションやメダル交換所、ジョブイベントなどで入手可能です。希少なアイテムとなるので、入手機会があるときは取り逃がさないようにしましょう。

ジョブ強化のやり方

強化・売却からジョブ強化を選択

「強化・売却」から「ジョブ強化」選択します。

ジョブ変更して強化したいジョブを選択

メインで使っているジョブが表示されるので、ジョブ変更を選び、ジョブの一覧から強化したいジョブを選択します。

レベルを上げて強化を選択

ジョブの上げたいレベルまで「+」をタップし、「強化」を選択すると、ジョブ強化が完了します。

ジョブ限界突破のやり方

強化・売却からジョブ限界突破を選択

「強化・売却」から「ジョブ限界突破」を選択します。

強化したいジョブを選択

ジョブ一覧が出てくるので、限界突破させたいジョブを選択します。

OKして限界突破

OKを選択すると限界突破が完了します。

効率のいい熟練度の上げ方

一番強いキャラで周回

獲得した熟練度は、どのキャラにでも使うことができます。一番強いキャラでモノガタリを周回して熟練度をためましょう。


▲獲得した熟練度は、どのキャラにでも使えます。

消費SPが高いスキルを持つ武器を装備

熟練度はモノガタリの中で、消費したSPの分だけ上がります。消費SPが高いスキルを持つ武器を装備して周回することで、より多くの熟練度を獲得できます。

コロシアムで大量獲得

コロシアムではSPを手動で回復できるため、スキルを連発して大量に熟練度を稼ぐことができます。コロシアムは1日に2回(30分×2)参加することができ、APも消費しないので効率よく熟練度を上げることが可能です。

どのジョブを育てるべきか

すべてのジョブ育成が大事

ジョブには「共通スキル」という、ジョブ・キャラを変更しても永続的に恩恵を受けられるスキルがあります。どのジョブにおいても、ジョブレベル3,4,6,7,8,10で共通スキルを習得できます。


▲アリス/ブレイカーで獲得した共通スキルは、すべてのキャラに効果が反映されます。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter