シノアリス攻略記事

【シノアリス】ナイトメアの使い方のコツ

シノアリスにおけるナイトメアの使い方(スキル発動)のコツについて掲載しています。ナイトメアスキルの種類であるステータスの強化・減少、属性のバフ・デバフ、消費SP減少などについてやそれぞれの使い方のコツについて紹介しているので、シノアリスにおけるナイトメアの使い方がわからない人はこちらを参考にしてください。

ナイトメアスキルの種類

ナイトメアスキルは、ナイトメアごとにさまざまな効果を持っています。以下にそれぞれの種類について掲載しているので、参考にしてください。

ステータス強化系

味方の攻撃力・防御力を上昇させる効果をもちます。持続時間がなく、敵のデバフやスキルで上書きされない限りバトル終了時まで続くのが特徴です。主に「フィーナ」「トリックウィスプ」「ハウンド」がもっています。

ステータス減少系

敵の攻撃力・防御力を減少させる効果をもちます。ステータス上昇系と同じく、敵のバフやスキルで上書きされない限り、バトル終了時まで続くのが特徴です。主に「バード」「プラント」がもっています。

属性バフ系

《特定属性スキル強化系》

特定の属性スキルを強化する効果をもちます。上手く使えば非常に強力ですが、持続時間が短いのが特徴です。使うタイミングに注意しましょう。主に「リンドヴルム」「束縛」がもっています。

《有利属性ダメージ強化系》

特定の有利属性で攻撃したときにのみダメージを強化する効果をもちます。効果は強力ですが、条件が限られており、持続時間が短いため、使いにくいのが特徴です。主に「オーク」「スパイダー」がもっています。

属性デバフ系

敵の使う特定の属性スキル効果を減少させる効果をもちます。うまくいけば、敵の強力な攻撃を防ぐことが可能ですが、条件が限られていることや持続時間が短いことを考慮すると、使うタイミングが難しいのが特徴です。主に「スネーク」「被虐」がもっています。

消費SP減少系

特定の属性のスキルを発動するときの消費SPを減少させます。うまく使えば、SP切れを防ぐことが可能です。高難易度クエストなどの、長期戦で活躍します。主に「暴食の化身エリス」「ドリゼラ」「ゴースト」がもっています。

スキル別の使い方のコツ

各ナイトメアスキルごとに、使い方のコツを掲載しています。下記を参考にして、ナイトメアスキルをうまく使いこなしましょう。

ステータス強化系

ステータス強化系は、基本的にバトル終了時まで効果が続きます。そのため、バトル開始直後にスキルを発動させましょう。バトル開始直後に発動することで、ステータス強化の恩恵がバトル通して受けられることや、スキル発動に消費したSPを回復することができます。

共闘時には、全員クエストに参加してから発動しないと、味方全員を強化できないので、注意しましょう。ナイトメアスキル発動後、乱入したプレイヤーには、ステータス強化の恩恵が受けられません。

ステータス減少系

ステータス減少系は、ボス戦で使用しましょう。ボスのステータスを下げることで、ボス戦を有利に進めることができます。共闘などで、属性バフなどと一緒に使用する場合は、スキル発動のタイミングが被らないように気をつけましょう。

属性バフ系

属性バフ系は、ボス戦や、ボスの厄介なモードをHPゲージを飛ばして防ぎたいとき、火力で攻めたいときに使用しましょう。ボスの厄介な攻撃をしてくるモードを属性バフをかけて火力で一気にHPゲージを飛ばすことで、防ぐことができます。

特定の属性しかバフがかからないので、スキルを発動させる前にしっかり武器の管理をしておきましょう。

属性デバフ系

属性デバフ系は、ボス戦でボスが強力な攻撃やスキルを使うときに使用しましょう。ボスによって強力な攻撃をするタイミングはバラバラなので、しっかりパターンを把握することや、属性デバフの持続時間が短いことに注意しましょう。

消費SP減少系

消費SP減少系は、ボス戦開始直後や、ボス戦の手前のWAVEで使用するのがおすすめです。奥のWAVEに行くほど、SP管理は難しくなるので、ボス戦前後で使うことで、SPの管理がうまくいきます。共闘時に、他のナイトメアスキルと使用タイミングが被らないように気をつけましょう。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter