シノアリス攻略記事

【シノアリス】ナイトメアの召喚と入手方法について

シノアリスのナイトメア召喚についての解説記事です。ナイトメアの装備、召喚、入手方法について掲載しています。ナイトメアの召喚についてわからない方は、こちらの記事を参考にしてください。

ナイトメアとは?

敵でもあり仲間でもあるモンスター

「ナイトメア」とは、各物語共通で登場する敵のことです。また、バトルでのドロップやガチャで入手でき、キャラクターに装備することで「ナイトメア召喚」や総合値を上げることができます。

「ナイトメア」にはさまざまな種類があり、それぞれステータスやレアリティ、スキルが異なります。

4つのレアリティがある

「ナイトメア」には装備と同様に、レアリティがあります。A→S→SS→Lとレアリティが上がり、レアリティが高いほどパラメータが高く強力なスキルを所持しています。

強化・進化ができる

「ナイトメア」は強化と進化が可能です。強化すると「ナイトメア」のレベルが上がり、各パラメータが上昇します。「ナイトメア」の強化は、ほかの「ナイトメア」を強化素材として行います。

また、レベルが最大になった「ナイトメア」は、進化用素材とゴールドを消費して進化することができます。

進化後はレベルが初期状態にリセットされますが、基礎パラメータが上昇するため、進化前よりも「ナイトメア」を強くすることが可能です。

ナイトメア召喚とは?

戦闘中に1体だけ召喚可能

「ナイトメア召喚」は戦闘中に一度だけ使用できます。複数の「ナイトメア」を装備していても、戦闘中で使えるのはどれかひとつのみです。

また、「共闘」などのマルチプレイでは、ほかの人が使用した「ナイトメア」と同じスキルを持つ「ナイトメア」も使用することはできないので注意しましょう。

:「ハウンド」と「ゴーレム」が同じスキルを所持していた場合「ハウンド」を召喚した後、ほかのプレイヤーは「ゴーレム」は使用できない。

ナイトメアスキルについて

「ナイトメアスキル」には大きく分けて「モノガタリスキル」と「コロシアムスキル」の2種類があり、それぞれ効果を発揮できる場面が異なります。また、「ナイトメア」の種類によって「ナイトメアスキル」の効果や消費SP、準備時間が異なります。

「ナイトメアスキル」の効果は戦況を左右するほど強力です。最も効果があるときを狙って発動しましょう。

準備時間について

「モノガタリスキル」と「コロシアムスキル」にはそれぞれ「準備時間」が設定されています。これはスキル発動までの時間を示しており、「準備時間」がすべて経過することで、「ナイトメア」が「ナイトメアスキル」を発動します。

ナイトメアの入手方法

ナイトメアの入手方法は「バトル後のドロップ報酬」「ガチャでの入手」「メダルと交換」の3種類があります。

バトル後のドロップ報酬で入手

バトルに勝利すると、「ナイトメア」が一定の確率でドロップします。ドロップする「ナイトメア」の種類については、「バトル準備画面」の「ドロップ報酬」で確認できます。

ガチャで入手する

ガチャでは稀にレアリティSSの「ナイトメア」が排出されます。非常に強力な「ナイトメア」なので、入手できたら優先的に強化しましょう。

メダルと交換して入手する

「メダル交換所」では「メダル」を消費して「ナイトメア」と交換することができます。メダル交換所のラインナップは一定期間で変更されます。

ナイトメア召喚のやり方

ナイトメアを装備する

「装備」の「ナイトメア」をタップすると、「ナイトメア装備画面」へ移ります。「ナイトメア」は同時に5体装備することができます。また、装備する際に同一種のナイトメアは同じセット内に複数入れることはできません(進化前後含む)。

戦闘中に召喚する

戦闘画面で「召喚」をタップすると、召喚する「ナイトメア」を選択できます。召喚したい「ナイトメア」をタップすると、「ナイトメア」を召喚する「準備時間」に入ります。「準備時間」がすべて経過すると「ナイトメア」が召喚されて「ナイトメアスキル」を発動します。

ナイトメア召喚する際の注意

戦闘を「AUTOモード」にしていると、「ナイトメア」を召喚することができません。「ナイトメア」を召喚したい時は「AUTOモード」を解除しておきましょう。

ナイトメア召喚を使うタイミング

使えるのは1回きり

「ナイトメア」は戦闘中1度しか召喚することができません。使うタイミングを間違えると肝心な時に使えなくなってしまいます。

ボス戦で召喚しよう!

「ナイトメア」の召喚は強力なボスとの戦いで使うのがオススメです。ボス戦が始まる前に召喚をして準備時間を経過させておき、ボス戦開幕直後にスキルを発動させると効果的です。

このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter