シノアリス攻略記事

メダルの集め方と交換アイテムについて

シノアリスにおけるメダルの効率的な集め方や交換アイテムについて掲載しています。各種メダルについてや、おすすめ交換アイテムなども紹介しているので、シノアリスのメダルについてはこちらを参考にしてください。

メダルとは?

メダルとはさまざまなアイテムと交換ができるアイテムです。

チャーム・フレンド・ヨクボウメダルがある

メダルは「チャームメダル」「フレンドメダル」「ヨクボウメダル」の3種類があり、それぞれ入手方法や交換できるアイテムが異なります。

メダルの使い方

各種メダルを集めると、さまざまなアイテムと交換することができます。交換アイテムには、「ジョブ」「魔晶石」「防具」「進化素材」などがあり、なかには非常にレアなものもあります。

交換は「メニュー」→「メダル交換所」から行なうことができます。

チャームメダルについて

チャームメダルの入手方法

チャームメダルは、コロシアムの報酬や装備強化・装備売却を行なうことで入手することができます。コロシアムでは負けてしまった場合でも、チャームメダルを少しもらうことができるので、積極的に参加しましょう。

装備強化・装備売却では、強化素材以外の武器を合成や売却で消費するとチャームメダルを獲得できます。もらえる「チャームメダル」の数は「装備」のレア度によって変わってきます。

消費する
武器のレア度
もらえるチャームメダル
SS64枚
S8枚
A1枚

チャームメダルで交換できる主なアイテム

チャームメダルで交換できる主なアイテムには、「SS装備」や「ナイトメア強化/進化素材」などがあります。ここでしか手に入らないアイテムが多いのが特徴です。

フレンドメダルについて

フレンドメダルの入手方法

フレンドメダルは、フレンドまたはギルドメンバーと共闘をすることによって獲得することができます。ただし、1日にもらえるフレンドメダルは最大3枚までです。

フレンドメダルで交換できる主なアイテム

フレンドメダルで交換できる主なアイテムは「ジョブやアルカナ」「S装備」「強化進化素材」などがあります。他のメダルに比べて入手難易度が低いため、交換できるアイテムも少し劣るものになります。

ヨクボウメダルについて

ヨクボウメダルの入手方法

ヨクボウメダルはガチャを引くとおまけで獲得できるメダルです。単発ガチャではヨクボウメダルが10枚、10連ガチャではヨクボウメダルが100枚もらえます。

ヨクボウメダルの期限について

ヨクボウメダルには、他のメダルと違って有効期限があります。有効期限は1ヶ月なっていて、基本的に、ヨクボウメダルの()に表記されている数字が有効期限の月を表しています。

例:ヨクボウメダル(Ⅵ)→6月が有効期限

ヨクボウメダルで交換できる主なアイテム

ヨクボウメダルで交換できる主なアイテムは、有効期限内に登場したガチャでピックアップされていた「ジョブ」や「アルカナ」「SS装備」などがあります。どうしても欲しいピックアップのジョブや装備がある時に、ガチャを何回か引けば必ず手に入るというシステムです。

この記事を読んだ人におすすめ!

序盤の効率的な進め方

序盤の効率的な進め方はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter