シノアリス攻略記事

ギルドの募集と脱退方法について

シノアリスにおけるギルドの募集と脱退方法について掲載しています。勧誘、検索、掛け持ちができるのか?、削除、解放、ランキング、作り方(作成方法)、コロシアム、個人設定、マスター/サブマスター、メリットなどについても紹介しているので、シノアリスのギルドについてはこちらを参考にしてください。

ギルドとは?

「ギルド」とは、マスター権限を持つプレイヤーを中心に、複数のプレイヤーで構成されるコミュニティのことです。

ギルドの人数

ギルドは最大15人まで加入することができます。また、1人でもギルドを作成して運営することが可能です。

ギルドレベルについて

「コロシアム」で獲得できる「イノチ」が一定数貯まると「ギルドレベル」が上がります。ギルドレベルが上がることで、「コロシアム」に登場する「ギルドシップ」のHPが増加します。

ギルドランクについて

ギルドは「コロシアム」内で5つのランクに分かれています。ギルドランクはD→C→B→A→Sの順にランクが上がっていき、「コロシアム」の勝敗数によってランクが変動します。

ギルドのメリット

コロシアムができる

ギルドに入っていると、ギルドバトルである「コロシアム」に参加できプレイヤー同士で対戦することが可能です。

コロシアムの詳細はこちら

コロシアム報酬がもらえる

ギルドに入ってコロシアムに参加すると、報酬が獲得できます。報酬には、強力なアイテムと交換できる「チャームメダル」やナイトメアを強化できる「強化の石版」など、強くなるためには必須のアイテムが入手可能です。

共闘ができる

ギルドメンバーになっていると、共闘でギルドメンバーと一緒にクエストに挑むことができます。高難易度クエストなどを協力して、クリアしましょう。

ギルドの解放条件

ストーリー衝動編 2章10節をクリア

ギルドはストーリー衝動編2章10節をクリアすることで解放されます。同時に「コロシアム」も解放されます。

ギルドの参加方法

ギルド検索して加入申請をする

入りたいギルドを検索して、ギルドへの加入申請を出し、ギルドマスターの権限を持つプレイヤーに承認されると加入できます。ギルドに未所属の場合は、オススメにギルドが表示されるので、加入申請を出してみましょう。

勧誘を受ける

ほかのギルドから勧誘を受けると、ホーム画面の「プレゼント」に下に通知が届きます。ここから承認することで勧誘先のギルドに加入できます。勧誘を待つ場合は、ギルド画面の「勧誘を待つ」で条件を指定すると勧誘が届きやすいです。

ギルドの設立方法

自分でギルドを設立することで、ギルドマスターとしてメンバーを募集していくことができます。ギルドマスターはほかのギルドに移動することができません。移動したい場合は、ギルドマスターをギルドメンバーに譲るか、ギルドを解散する必要があります。

マスターとサブマスター

「マスター」とは該当ギルドの設立者、または設立者からギルドマスターを引き継いだプレイヤーのことです。

「サブマスター」とは、役職のひとつで、任命されたメンバーに権限が発生します。

マスター権限

マスター権限とは、マスターとサブマスターがもつ権限のことです。権限があると、「ギルド員への役職任命権」「ギルド加盟、及び拒否権限」「ギルド名の変更」「各種設定の変更」などができます。

ギルドの脱退方法

自分から脱退する

自ギルドのTOPにある「リスト」ボタンをタップ後、「脱退」を選択することでギルドから脱退できます。ギルドマスターが脱退する場合は、ほかの人に権限を譲渡してからでないと脱退することはできません。

除名される

ギルドマスター及びサブマスターのみメンバーの除名させる権限があります。長期間「コロシアム」の参加がないなどの大きな理由がなければ、除名されることはないでしょう。

ギルドが解散する

解散はギルドメンバーが1人のときにしかできません。ギルドの解散はギルドマスターのみが執行できます。

ギルドランキングについて

ギルドは常に順位づけされています。主にコロシアムの勝敗、イノチの取得数、メンバーの総合値などを参考にしてランキングが決まります。

ギルド画面の詳細

ギルド画面でできることの解説と一覧を記載しています。
※掲載している画像は、すべての権限を持つギルドマスターのものとなります。

ギルド情報

①ギルド設定基本設定・募集設定・メンバー/役職・通知設定
の確認、変更が行なえます。
②リストギルドメンバーの脱退・除名などの管理
③遊び方コロシアムの遊び方を確認できます
④戦略コロシアムでの戦略を共有できます
⑤入団情報入団希望者・メンバー勧誘・勧誘中
のユーザーの確認が行えます。
⑥ギルド検索他のギルドを検索できます
条件を指定した検索も可能
⑦個人設定コロシアム・勧誘希望を設定できます

ギルド設定

  • 基本設定
    ギルド名、コロシアムの参加時間、コメントを変更できます。※ギルドマスターのみ変更が可能。
  • 募集設定
    ギルドメンバーを募集する際の設定を行えます。攻撃/回復/支援/妨害の役割、総合値、参加頻度、プレイスタイル、募集コメントの変更と確認ができます。※ギルドマスターのみ変更が可能。
  • メンバー/役職
    ギルドマスターの権限を譲渡、サブマスターを最大2人まで設定できます。※権限の譲渡、サブマスターに任命はギルドマスターのみが可能。
  • 通知設定
    ギルドメンバーに通知されるコメントの編集と確認が行えます。※コメント編集はギルドマスターのみ変更可能。

リスト

所属しているギルドメンバーの確認、ギルドからの脱退や除名を行えます。※メンバーの除名は、ギルドマスター及びサブマスターが行えます。

遊び方

コロシアムのチュートリアルや遊び方を、動画で確認することができます。「神魔召喚」などコロシアムのカギを握るシステムは把握しておくとよいでしょう。

戦略

召喚スキルを使う順番など、コロシアムでの戦略やメンバーに共有したいことを記載できます。※記載はギルドマスター及びサブマスターのみ行えます。

入団情報

  • 入団希望者
    ほかのユーザーから届いた入団申請を確認できます。ギルドマスターが承認することで、申請者がギルドに参加します。※募集設定が自動承認の場合、承認の必要はありません。
  • メンバー勧誘
    プレイヤーIDを入力して直接ユーザーに勧誘を行えます。また、得意な役割やコロシアム参加スタイルの条件からユーザーを検索することも可能です。
  • 勧誘中
    勧誘中のユーザーを一覧で確認することができます。「取消」を選択すれば勧誘はキャンセルされます。

ギルド検索

ギルド名を直接入力、または条件を設定してギルドを検索できます。細かい条件が設定できるので、自分のプレイスタイルに合ったギルドを探しましょう。

ギルドの注意点

個人設定について

コロシアムでの設定、勧誘希望の設定を行えます。コロシアムに参加できない日は、ちゃんと後衛希望を出しておきましょう。

掛け持ちはできない

1人1ギルドにしか所属できません。掛け持ち等はないのでご注意ください。

この記事を読んだ人におすすめ!

コロシアムについてはこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter