シノアリス攻略記事

【シノアリス】防具の詳細とおすすめの防具

シノアリスの防具についての情報を掲載しています。防具の種類と入手方法をはじめ、どの防具を装備すべきかなども紹介しているので、シノアリスの防具についてわからないことがある方はこちらを参考にしてください。

防具とは?

プレイヤーの能力値を上昇させる

防具を装備すると物理防御や魔法防御など、プレイヤーの能力値を上昇させることができます。強い防具を装備することで敵からのダメージを抑えることができ、バトルでの生存率が上がります。

防具の種類

防具には頭・体・足・腕の4種類あり、それぞれの部位に1つずつ装備することができます。

強化や進化ができる

防具は強化することで防具レベルを上げたり、進化でさらに性能を引き上げたりできます。積極的に防具を強化して、プレイヤーの「総合値」を高めましょう。

入手方法

防具は、「モノガタリ」のドロップ報酬や「メダル交換所」で手に入れることができます。どこでどのような防具がドロップするかは、モノガタリ挑戦前に確認できます。欲しい防具がある時は、チェックしてモノガタリへ行きましょう。

防具のパラメータ

レアリティ

レアリティはB→A→S→SS→Lの順に高くなっていきます。レアリティが高い防具は入手が難しくなりますが、そのぶんパラメータが高く強力なスキルを所持しています。

防具レベル

強化を繰り返すことでレベルが上がり、レベルが上がると各パラメータが上がります。レベルが最大になると、進化が可能になりさらに防具を強化可能です。

装備の強化方法はこちら

スキル

防具には「モノガタリ補助スキル」があり、防具を装備すると自動的に効果を発揮します。武器やナイトメアとは異なり、「モノガタリスキル」や「コロシアムスキル」、「コロシアム補助スキル」はありません。

セット効果

特定の組み合わせで防具を身につけると、特別な特殊効果を発動させることができます。特定の組み合わせは、同じシリーズの防具であることが多いです。

オススメの防具について

セット効果を狙う

セット効果は特定の「ナイトメア」種に対して効果を発揮するものがあり、モノガタリ補助スキルと合わせて使えば、プレイヤーをさらに強化することができます。

序盤のモノガタリで入手できる「処女」シリーズの防具はセット効果で「ビースト種」へのスキル効果が上昇します。序盤攻略で役立つので、早い段階で揃えておくのがオススメです。

武器の性能によって防具を変える

モノガタリ補助スキルは、防具によって効果がある属性や武器種が異なります。装備した武器の能力を、最大限に高められる防具を選んで装備しましょう。

困ったらオススメ選択

どの防具を装備すればいいのか困ったら、「オススメ選択」を使いましょう。オススメ選択では「最強」「火属性」「水属性」「風属性」の4つから、自動で強い組み合わせを選択してくれます。

装備の少ない序盤は最強オススメ、装備が充実してきたら属性別のオススメを活用するとよいでしょう。

このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter