シノアリス攻略記事
更新日:08/15 10:53

コロシアムの参加方法と勝つためのコツ

シノアリスにおけるコロシアムの参加方法と勝つためのコツについて掲載しています。開催時間、やり方(遊び方)、コロシアムスキル、コロシアム補助、マッチング、イノチ、前衛/後衛、神魔やナイトメアのコツ、立ち回り、報酬などを紹介しているので、コロシアムに参加して勝ちたい方はこちらを参考にしてください。

コロシアムとは?

ギルド対抗バトル

「コロシアム」とは、最大15人vs15人のギルド対抗バトルのことです。コロシアムは1日に1回、自ギルドが選択した時間で開催となり、20分間の戦闘でより多くの「イノチ」を獲得したギルドの勝利となります。

ギルドの詳細はこちら

コロシアムの参加方法

開催時間

コロシアムは1日に8種類の時間に分けて開催されています。ギルドでコロシアムに参加する時間を設定できるので、ギルドメンバーが最も参加できる時間に設定しましょう。

《コロシアム開催時間一覧》

8:00~8:2012:30~12:5018:00~18:2019:00~19:20
20:00~20:2021:00~21:2022:00~22:2023:00~23:20

参加方法

コロシアム開催中はギルドメンバーそれぞれが自由に戦闘に参加したり、参加を中断することができます。参加するだけで報酬を得られるため、積極的に参加していきましょう。

コロシアム開催中の注意点

また、コロシアム開催中は、ギルドを脱退したり、移動することはできません。ギルド移動を行った場合、コロシアムには参加できず、翌日からの参加となります。

メインセット装備の変更について

コロシアムで使用されるメインセットの装備は、コロシアムの開始時間30前になると変更することができません。もし装備を変更したい場合は、なるべく早めに変更しておきましょう。

マッチングについて

コロシアムで対戦することになる相手ギルドのマッチングは、自分のギルドのランクや総合順位を基にマッチングします。

ギルドランクについて

ギルドランクは5段階あり、"D→C→B→A→S"の順で上がっていきます。現在のランクになった後、5勝で昇格、5敗で降格となります。4勝4敗となった場合はデュースとなり、以降で2連勝することで昇格、2連敗してしまうと降格となります。

報酬について

コロシアムでは勝利することで豪華な報酬を獲得できます。報酬は「勝利報酬」「敗北報酬」「撃墜報酬」「参加報酬」の4種類あり、もらえる報酬の数はギルドランクによって変化します。また、敗北した場合でも報酬が獲得できるので、気軽に参加していきましょう。

Sランクの報酬

勝利
チャームメダル×10

強化の石版(Ⅱ)×4
敗北
チャームメダル×2
撃墜
チャームメダル×10

強化の石版(Ⅲ)×3
参加
チャームメダル×20

強化の石版(Ⅲ)×3

Aランクの報酬

勝利
チャームメダル×9

強化の石版(Ⅱ)×3
敗北
チャームメダル×2
撃墜
チャームメダル×9

強化の石版(Ⅲ)×3
参加
チャームメダル×15

強化の石版(Ⅲ)×3

Bランクの報酬

勝利
チャームメダル×8

強化の石版(Ⅱ)×3
敗北
チャームメダル×2
撃墜
チャームメダル×8

強化の石版(Ⅲ)×2
参加
チャームメダル×11

強化の石版(Ⅲ)×3

Cランクの報酬

勝利
チャームメダル×7

強化の石版(Ⅱ)×2
敗北
チャームメダル×2
撃墜
チャームメダル×5

強化の石版(Ⅲ)×2
参加
チャームメダル×8

強化の石版(Ⅲ)×2

Dランクの報酬

勝利
チャームメダル×5

強化の石版(Ⅱ)×2
敗北
チャームメダル×2
撃墜
チャームメダル×3

強化の石版(Ⅲ)×2
参加
チャームメダル×5

強化の石版(Ⅲ)×2

コロシアムのやり方(遊び方)

前衛・後衛について

  • 前衛:ギルド内で装備セットの総合値上位5名のプレイヤーのポジションのことです。おもに敵にダメージを与えてイノチを稼ぐ役割です。
  • 後衛:ギルド内で装備セットの総合値が6位以下のプレイヤーは後衛となり、おもに前衛を補助する役割となります。

前衛のプレイヤーは事前に設定で「後衛希望」にしておくことで総合値に関わらず、コロシアムに後衛として参加することもできます。「後衛希望」を設定した前衛プレイヤーがいる場合、後衛の中でいちばん総合値が高いプレイヤーが前衛に割り当てられます。設定は「ギルド画面」→「個人設定」→「コロシアム設定」から変更することができます。

前衛画面の見方

前衛画面のプレイ画面です。

名称解説
①残り時間コロシアムの残り時間や両ギルドの獲得イノチ数が表示されています
②自陣前衛自陣の前衛エリアです
③敵前衛敵の前衛エリアです
④SP回復タップするとSP回復エリアへ移動します

後衛画面の見方

後衛画面のプレイ画面です。

名称解説
①自陣後衛自陣の後衛エリアです
②SP回復SP回復エリアへ移動します

撃墜タイム中画面

撃墜タイム時のプレイ画面です。

名称解説
①ギルドシップタイム残りの撃墜タイムが表示されています
②敵ギルドシップ敵のギルドシップHPが表示されています
③ギルドシップ攻撃タップすることで敵ギルドシップを攻撃します

コロシアムの流れ(ルール)

イノチについて

コロシアムにはイノチという、勝敗を決める数値があります。イノチは敵前衛や、「ギルドシップ」を攻撃することで集めることができます。逆に自陣の前衛やギルドシップが攻撃されると、相手にイノチが入っていきます。最終的にイノチをより多く集めたギルドが勝利となります。

また、自ギルドが攻撃した際に増加するイノチのみが「総獲得イノチ」の数値となり、戦闘後に「ギルドレベル」の経験値として獲得できます。

前衛の流れ

  • ①敵前衛とバトル!
  • ②敵前衛を全滅後、撃墜タイム突入!
  • ③撃墜タイム終了後、敵前衛と再びバトル!
    (①〜③繰り返し、総獲得イノチ数を競う)
  • SPがなくなったらSP回復エリアで回復
  • 全滅させられたら蘇生タイム
    (全員復活後→再び敵前衛とバトル)

後衛の流れ

  • ①自陣前衛を補助スキルでサポート
  • ②サポートしつつ敵前衛を攻撃!
  • ③撃墜タイム時は、ギルドシップを攻撃!
    (①〜③繰り返す)
  • SPがなくなったらSP回復エリアで回復

スキルについて

使うのはコロシアムスキル/コロシアム補助

コロシアムで使用するのは「コロシアムスキル」と「コロシアム補助スキル」です。「モノガタリスキル」は使用しません。

ギルドレベルとギルドシップ

ギルドレベルについて

ギルドレベルはギルドランクとは違い、ギルドシップのHPに関係してくるレベルのことです。ギルドレベルが上がることでギルドシップのHPが上昇し、相手前衛に撃墜されにくくなります。

ギルドシップと撃墜タイムについて

敵前衛を全員倒すと、敵ギルドシップの撃墜タイムへと移ります。ギルドシップは攻撃などは何もしてこないので、ガンガン攻撃して撃墜させましょう。敵のギルドシップHPを0にすると撃墜となり、敵ギルドの獲得イノチを大量に奪うことができます。

バトル以外について

オソウジでSP回復

コロシアムではSPが自動で回復しません。SPを回復したい場合は「SP回復エリア」に移動し、SP回復用のナイトメアを倒しましょう。SP回復エリアは「オソウジ」に似たシステムになっており、必殺技を使用するとSPの回復量が大幅に増えます。戦況に応じて上手に必殺技を使いましょう。

気絶状態と蘇生タイムについて

コロシアムでは前衛はHPが0になると「気絶状態」になります。気絶状態になった前衛は復活コマンド以外は使用することができません。復活にはSPを20使用します。

前衛が全滅させられると「蘇生タイム」となり、蘇生タイム専用画面に移動します。自ギルドの前衛を復活させることで、敵撃墜タイムの時間を短縮することができます。

ナイトメアについて

モノガタリと少し違う

コロシアム中は1人1度ナイトメアを召喚することが可能です。モノガタリ中と比較すると、コロシアム中は召喚時の消費SPが非常に多く準備時間も長くなっています。

ナイトメア召喚には、発動準備時間と効果継続時間があり、その時間内では他のギルドメンバーはナイトメア召喚ができません。また、コロシアム中に他のギルドメンバーが発動した召喚スキルと同系統のスキルは、同じコロシアム中は発動することができません。

コロシアムおすすめナイトメア

ナイトメアポイント

ウガルルム
【ガチャで排出】
・消費SP0の火属性バフ
・属性を合わせると強力

フリーズ
ゴーレム
【ガチャで排出】
・消費SP0の水属性バフ
・属性を合わせると強力

リントヴルム
【ガチャで排出】
・消費SP0の風属性バフ
・属性を合わせると強力

エリス
【ガチャで排出】
・全属性スキル消費SP大軽減
・神魔召喚チャンス時におすすめ

ノイン
【ガチャで排出】
・敵の補助スキル発動率大減少
・補助スキルを妨害して有利に

ミドガルズ
オルム
討伐イベントでドロップ】
・味方の補助スキル発動率大増加
・補助スキルでバトルを有利に

オーガ
討伐イベントでドロップ】
・劣勢時に前衛のスキル攻撃力大増加
・ピンチから一発逆転可能

孤独な黒兎
孤独の化身でドロップ】
・味方の攻撃力上昇
・準備時間が短く、発動時間がない
・開始直後に使おう

ゴーレム
【衝動編などでドロップ】
・味方の防御力上昇
・準備時間が短く、発動時間がない
・開始直後に使おう

ヘイト
バード(水)
【憎悪編などでドロップ】
・敵の攻撃力減少
・準備時間が短く、発動時間がない
・開始直後に使おう

ヘイト
プラント(水)
【憎悪編などでドロップ】
・敵の防御力減少
・準備時間が短く、発動時間がない
・開始直後に使おう

神魔について

神魔とは?

「神魔」とは戦況を左右する力を秘めており、コロシアム中に召喚することができる特殊なキャラクターのことです。神魔は召喚することで絶大な効果を発揮します。神魔召喚中のギルドが撃墜モードへ移行すると神魔の効果は終了します。

敵ギルドよりも先に召喚しよう

神魔はコロシアム中に2回現れます。召喚に成功したギルドの味方をするため、敵ギルドよりも先に召喚条件を満たす必要があります。

召喚の条件

神魔を召喚するには特定の時間内に、神魔召喚に必要な武器種のスキルをギルド全体で規定回数使用する必要があります。

神魔は6種類

神魔には6つの種類があり、それぞれ召喚時の効果が異なります。神魔の効果の詳細については下表を参考にしてください。

種類効果
雷公の厄災敵前衛全員へダメージを与え、刀剣長柄楽器でのスキル効果が増加
日輪の厄災敵前衛全員へダメージを与え、刀剣長柄魔書でのスキル効果が増加
氷雪の厄災敵前衛全員へダメージを与え、刀剣長柄祈祷でのスキル効果が増加
流星の厄災敵前衛全員へダメージを与え、打撃射出楽器でのスキル効果が増加
旋風の厄災敵前衛全員へダメージを与え、打撃射出魔書でのスキル効果が増加
震波の厄災敵前衛全員へダメージを与え、打撃射出祈祷でのスキル効果が増加

神魔召喚のコツ

《条件の武器を装備しておく》

神魔召喚のコツは、召喚条件の武器の種類をあらかじめ多く装備しておくことです。条件の武器種を多く装備することで、神魔条件の武器使用回数をスムーズに稼ぐことができます。

《出現時間を把握する》

神魔召喚のコツの1つに、神魔召喚チャンスの時間を把握することがあります。1回目の神魔はコロシアム開始から4~6分後2回目の神魔13~15分後に出現するので、時間に合わせて、神魔召喚の武器を用意しておきましょう。

コロシアムで勝つためのコツ

何よりもまず参加数

コロシアムでの必勝法は、まず何と言ってもギルドメンバーがなるべく参加することです。オートで動くキャラと、人が動かすキャラとでは働きが全然違います。なるべく、コロシアムにギルドメンバーが参加して勝利を目指しましょう。

使うナイトメアを決めておく

ナイトメアは、仲間や敵全員に効果をもたらす非常に強力なものです。しかし、1人1回しか発動できず、同系統スキルをもつナイトメアは使用できません。あらかじめどのナイトメアをどの順番で使うか、ギルドメンバーと打ち合わせをしておきましょう。

神魔召喚を狙おう

神魔召喚は非常に強力で、召喚することで戦況が大きく変わります。神魔召喚カウントが始まったらイノチを稼ぐことは後回しにし、召喚に必要な武器を積極的に使うようにしましょう。

コンボを繋げよう

ギルドメンバーの攻撃後、他のギルドメンバーが攻撃することでコンボが繋がります。コンボ数が多いほどコンボボーナスが増加し、ダメージが上昇します。

なお、同じプレイヤーが連続で攻撃を行ってもコンボが切れることはありませんが、コンボボーナスは反映されません。

後衛はバフ・デバフ・回復に重視

後衛は、バフ・デバフ・回復に重視することをオススメします。中途半端に魔具を入れると、大した火力出すことができません。後衛は自分がダメージを出すよりも、前衛のサポートをしましょう。

武器の種類やバフデバフの方向性を決める

武器をたくさん持っている人は、なるべく武器の種類やスキルの方向性を決めておくとかなり強力なギルドになります。例えば、前衛は「刀剣」「打撃」の物理攻撃武器に染めて、後衛は物理攻撃を上げるバフや敵の物理防御を下げるデバフに染めておくと、大ダメージを狙うことが可能です。

この記事を読んだ人におすすめ!

ギルドについて
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter