シノアリス攻略記事

スキルの使い方とスキルレベルの上げ方

シノアリスにおけるスキルの使い方とスキルレベルの上げ方について掲載してます。スキルの種類や効果、どのスキルレベルを上げるべきなのかについても紹介しているので、シノアリスのスキルについてはこちらを参考にしてください。

スキルとは?

敵を攻撃したり支援したりできる

本作では戦闘中、おもに「スキル」を使って敵を攻撃をします。「スキル」には、敵を攻撃するものやステータスを下げるもの、自分のHPを回復するものなど、さまざまな種類があります。

「スキル」には「モノガタリ」「コロシアム」「コロシアム補助」の3種類あり、それぞれ使用できる場所や発動するタイミングが決まっています。

モノガタリ・コロシアムスキルについて

「モノガタリスキル」は「モノガタリ」で使用できるスキルで、「コロシアムスキル」は「コロシアム」で使用可能なスキルです。スキルの名称は同じですが、使用する場所によってダメージ倍率などの効果に違いがあります。

コロシアム補助スキルについて

「コロシアム補助スキル」は「コロシアムスキル」を使用時に一定の確率で発動するサブスキルです。「コロシアムスキル」の効果を高めるものや、味方を強化や敵を弱体化させるものがあります。

コロシアムの詳細はこちら

スキルの使い方

使いたいスキルをもつ武器を装備する

使いたい武器を「装備セット画面」で装備します。武器はコストオーバーしない限り、複数個装備することができます。

武器の詳細はこちら

戦闘で武器をタップする

使いたい「スキル」を持つ武器をタップすると、SPを消費して「スキル」を発動させます。一度使った武器は手持ちから一旦なくなります。

スキルレベルの上げ方

武器か宝玉を素材にして強化

余った武器やスキル強化素材の宝玉を素材として合成することでスキルレベルを上げることができます。

武器を素材とした場合は、全てのスキルが上昇し、宝玉を素材とした場合は、該当スキルのレベルが上昇します。

素材効果
武器全てのスキルレベルが上昇
モノガタリの宝玉モノガタリスキルレベルが上昇
コロシアムの宝玉コロシアムスキルレベルが上昇
コロシアム補助の宝玉コロシアム補助スキルレベルが上昇

スキルレベル上げおすすめの武器は?

自分が前衛か後衛か決める!

武器のスキルレベルを上げる前に、自分が前衛ジョブか後衛ジョブどちらをやるかはっきり決めておきましょう。中途半端に両方上げるのはあまりおすすめしません。

該当ジョブのSS武器をあげよう

前衛/後衛を決めたら、装備可能な武器のSS武器のスキルレベルを上げましょう。レアリティSSの武器は「武器スキル」の効果が非常に優秀です。そのため、スキルレベルを上げるとさらに強力になります。

攻略したいイベントの適正武器を強化

モノガタリの宝玉は、討伐イベントなどの高難易度イベントの適正武器を強化に使うのがおすすめです。(例:ミドガルズオルム【聖堂に巣食う悪夢】をクリアしたい→風属性の武器を強化)

この記事を読んだ人におすすめ!

序盤の効率的な進め方

序盤の効率的な進め方はこちら

装備の強化方法

装備の強化方法についてはこちら

SS武器一覧

SS武器一覧はこちら
このページのコメント
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter