シノアリス攻略記事

【シノアリス】よくある質問と答え | FAQ

シノアリスのよくある質問と答えのページです。シノアリスの用語やシステムについての疑問、名前の変え方、ジョブについてなど、さまざまな疑問に答えていきます。本作において質問がある方は、このページに同じ質問がないか確認してください。

システム面に関して

名前・プロフィールの変更方法は?

「ホーム画面」左上の「Rank」をタップすることで「プロフィール画面」へいくことができ、プロフィールを変更することができます。

名前の変更には「魔晶石」を10個使用するので注意しましょう。

データ引き継ぎ方法は?

データの引き継ぎは「メニュー」→「データ引き継ぎ」で行うことができます。ここでは現在プレイ中のデータを別の端末に移行する為の「引き継ぎID」と「パスワード」を設定できます。設定したIDとパスワードを使えば、ほかの端末のシノアリスにデータを引き継ぐことができます。

データ引き継ぎの詳細はこちら

オプションの変更方法は?

「オプション」ではゲーム内の音量や通知、描画設定、チャット定型文などを設定することができます。「メニュー」→「オプション」から変更できるので、自分好みのゲーム設定に変更していきましょう。

フレンドについて

フレンドの登録方法は?

フレンドの登録(フォロー)は、「IDで検索して登録する方法」と「フレンドパスを使用して登録する方法」、共闘したプレイヤーからフォローする方法の3つがあります。

IDやフレンドパスを使っての登録は、「メニュー」→「フレンド」→「フォロー追加」から行うことができます。

共闘したプレイヤーをフォローするには、まずどこかステージをクリアします。すると「リザルト画面」に共闘したプレイヤーの情報が出るので、そこでフォローをしましょう。

フレンド使用キャラの設定方法は?

フレンドは、自分が最後に使用したキャラクターが反映されます。「メインセット」に設定したキャラクターは「コロシアム」に反映され、ほかのユーザーに表示されます。

ゲームの進め方に関して

最初の4人でオススメのキャラは?

最初に選ぶキャラクターは全てチュートリアル後に入手することができます。とくに誰が優秀ということもないので、見た目の好みで決めてしまってよいでしょう。

ストーリーで行き詰まったら?

「ストーリー」で負けるときは、「総合値」が不十分なケースが多いです。総合値を高めるには、まずオソウジをしてランクを上げ、装備コスト上限を増やしましょう。装備コスト上限が増えることで装備可能数が増え、総合値を上昇させることができます。

また、装備の強化が足りていなくて敗北している可能性もあります。その場合は装備もしっかりと強化していきましょう。

装備の強化について詳しくはこちら

ストーリー5章のあとは?

衝動編の5章10節をクリアすると、衝動編ハードと憎悪編ノーマルが解放されます。憎悪編ノーマルの5章10節をクリアすると憎悪編ハードが解放されます。

ギルドの遊び方は?

ギルドはストーリーの2章10節をクリアすることで解放されます。ギルドではほかのユーザー同士で対戦が行える「コロシアム」に参加することができます。

ギルドの詳細はこちら

バトルについて

モノガタリがクリア扱いにならないのはなぜ?

自身が敗北して倒れている状態でも、バトルは進行します。この状態でモノガタリをクリアしても、クリア扱いになることはありません。

武器アイコンに右上の数字は何?

武器スキルの消費SPを表しています。消費SPが足りない場合はスキルを使用することはできません。

ダメージが1しか与えられない!?

敵ナイトメアの防御力を上回るダメージを与えないと、与ダメージが1になります。武器やジョブを強化して再度試してみましょう。

武器・防具について

ガチャでは何を狙えばいい?

ジョブを解放することができるSS武器の「卑劣の刃」「虚妄の提琴」「束縛の杖」がおすすめです。また、ジョブの得意武器を複数入手しておくと、序盤をスムーズに進められます。

オススメの武器は?

基本的にSSランク武器は性能が優秀です。SS武器が出るまでリセマラをすることをオススメします。

また、ジョブによって得意武器が決まっています。装備する武器で悩む場合は、得意武器をセットするのがオススメです。

ジョブ・得意武器の詳細はこちら

総合値とは?

「総合値」とは物攻・物防・魔攻・魔防のステータスの合計値です。キャラクターに武器や防具、「ナイトメア」を装備させることで、総合値が上昇します。

総合値の詳しい高め方はこちら

装備の入手方法は?

武器はガチャでもらえ、防具は一定の確率で「モノガタリ」でドロップします。ほかに、ミッション報酬やメダル交換・イベントなどでも武器や防具を入手することが可能です。

装備の入手方法はこちら

限界突破と進化はどっちが先?

どちらからでも構いませんが、進化するには一定のレベルに達している必要があります。また、進化を行うと強化レベルが1に戻ります。進化直後は一時的にステータスが低くなりますが、強化していくことで進化前よりも高いステータスになります。

Aランクの装備であればレベル40から進化が可能です。Aランク装備は、限界突破すると最大60レベルまで強化できます。40レベル以降はいつでも進化可能ですが、進化後にレベルが1に戻ることを注意しておきましょう。

装備のスキルレベルの上げ方は?

同じ種類の装備を素材にして強化することでスキルレベルが上昇します。

例:刀剣のスキルレベルを上げたい場合
・刀剣を素材にして刀剣を強化する。

被った装備の使い道は?

同じ装備を素材にして強化することで、装備の限界突破をすることができます。被った装備は限界突破用の素材として使いましょう。

限界突破を最大まで行った装備が被った場合は、スキル強化ように持っておくとよいでしょう。

装備の強化・限界突破についてはこちら

ジョブについて

強いジョブはどれ?

ジョブには攻撃がメインのものと、サポートがメインのものがあります。どちらにも長所や短所があり、どのジョブが特別強いジョブというものはありません。積極的に攻撃していきたい方は攻撃がメインのジョブを、味方をサポートをしていきたいという方はサポートメインのジョブを選びましょう。

ジョブや武器について詳しくはこちら

ジョブの解放方法は?

ジョブはストーリーを進めたり、ガチャでジョブ付きの武器を当てたり、メダルと交換することで解放することができます。

得意武器とは?

ジョブには「得意武器」があり、得意武器を装備することで武器スキルの効果がアップします。

ナイトメアについて

強いナイトメアはどれ?

ナイトメアの数はまだ少なく、極めて強いナイトメアはいません。味方の攻撃力を上昇させる「ハウンド」や、敵の防御力を下げる「プラント」は現時点では汎用性が高いためオススメです。

ナイトメアの入手方法は?

「モノガタリ」でのドロップ、メダルと交換、ガチャで入手することができます。また、ガチャから出るナイトメアは召喚時の消費SPが0となっている利点や、同レアリティの他のナイトメアよりもパラメーターが高くなっているという特徴があります。

ナイトメアの強化方法は?

専用の強化素材が必要となります。現在はチャームメダルでの交換で入手可能です。ナイトメアを素材にして強化することもできます。

メダルについて

メダルの入手方法は?

メダルには、「ヨクボウメダル」「チャームメダル」「フレンドメダル」の3種類があり、入手方法はメダルによって異なります。

メダルの入手方法について詳しくはこちら

メダルには有効期限があるの?

「ヨクボウメダル」は当月のみ利用可能です。翌月になると所持しているヨクボウメダルは0になるので注意しましょう。メダルの横にある(◯)のローマ数字がその月を表しています。

例:6月の場合 ヨクボウメダル(VI)

メダル交換でオススメのアイテムは?

「ジョブ」や「魔晶石」、「装備」などがオススメです。下部リンクにて、おすすめの交換アイテムを紹介しているので参考にしてください。

交換アイテムについて詳しくはこちら

マルチプレイについて

マルチプレイはあるの?

「共闘」と「ギルドバトル」で他のユーザーと一緒にプレイすることができます。

共闘はどういうモード?

「共闘」とは他のユーザーが入っているステージに共闘者として参加できるモードです。

共闘について詳しくはこちら

ギルドバトルはどういうモード?

ギルドに入り、ギルドメンバーといっしょに、ほかのギルドと対戦するモードです。

つまらない!飽きた

つまらない・飽きた人はこちら

PCでシノアリスを遊びたい!

PCでプレイするやり方はこちら

運営にお問い合わせしたい!

運営のお問い合わせについてはこちら

メンテがいつあるのか知りたい!

メンテ情報まとめはこちら
このページのコメント
    報酬5倍キャンペーン
    メーカー公式Twitter
    完全図鑑公式Twitter