デスクラ攻略記事
更新日:06/02 15:12

アレンデルの評価とおすすめの属性

デスティニーオブクラウン(デスクラ)の星5英雄「アレンデル」のおすすめな属性と最新評価を掲載しています。「アレンデル」はどの属性が当たりかや、スキル・ステータスなどの基本情報も紹介しているので、「アレンデル」が強いかを知りたい方はこちらを参考にしてください。

おすすめの属性と使い道

おすすめの使い道

場所おすすめ属性
冒険風・光
騎士戦水・光

みんなのおすすめ属性は?

    おすすめ属性ランキング

    アレンデルのおすすめ属性ランキングです。各属性それぞれ長所があり、その中でも汎用性の高い属性が上位となっています。

    順位属性ポイント
    1位・範囲攻撃持ち
    ・シールド付与可能
    ・被ダメ軽減パッシブ
    2位・シールド付与可能
    ・被ダメ軽減パッシブ
    3位炎・風・闇・ブロック発動時に真価を発揮
    ・シールド付与可能な風がおすすめ

    全属性共通の特徴

    防御力係数に依存した攻撃

    アクティブスキルは自分の防御力が高いほどダメージが増えるものが多く、防御力を上げることで結果的に攻撃力も上がります。武器・アクセサリは防御力の上がるものを装備することで、攻守共に最大限の能力を発揮できます。

    シールドの付与ができる

    水・風・光アレンデルは範囲内の味方に2ターンの間弱体効果と状態異常への免疫+自分のHPの25%のシールド効果を与えることができます。シールドは、強力な敵が出てくるステージや騎士戦などで重宝します。

    とくに光アレンデルはバードの詩の3-5クリアで入手できるので、手に入れたら優先的に強化していきましょう。

    アレンデルのステータス

    ステータス特徴

    アレンデルの全属性共通のステータスの特徴を一覧で紹介しています。星の数が多いほどステータスが高くなります。詳しい数値は各英雄のページを参考にしてください。

    HP★★★★・物攻★★★・・
    魔攻・・・・・防御力★★★★★
    ジャンプ力★★★★・攻撃射程★・・・・
    移動距離★★★★・行動速度★★★・・
    クリ率★★・・・クリ威上昇・・・・・
    物理耐性★★★・・魔法耐性★★・・・
    回避率・・・・・ブロック率★★・・・
    ブロックダメ軽減★★・・・防御貫通率★・・・・
    効果命中力・・・・・効果耐性★★・・・
    高低攻撃高低攻撃時、ダメージ80%追加

    各属性のステータス

    炎アレンデルの評価

    強い点

    炎アレンデルは単体攻撃を多く持つ属性で、アクティブスキルはすべて防御力係数に依存したダメージを与えるものとなっています。「風を切り裂く」はアレンデルの全攻撃スキルの中で最も火力を出すことができるスキルです。武器やアクセサリで防御力を上げることで固い守りをしつつ、スキルの火力も上げることができる英雄です。

    弱い点

    パッシブスキルの「エルヴンズの盾」はブロック率・ブロックダメージ減少率が上昇するとはいえ、ブロックが発動しなければ効果を発揮できません。また、アレンデルは守護タイプなので敵へのダメージソースとはなれません。バトルに行く際は高火力の攻撃タイプなどをパーティに組み込む必要があります。

    水アレンデルの評価

    強い点

    水アレンデルは範囲内の味方の弱体効果などに対する免疫を上げ、さらにシールドを張ることができます。水アレンデルのシールドは複数にを張れるため効果が高く、パーティの防御を底上げすることができます。またパッシブスキルの「防御戦術」は、パーティに入れるだけで味方の被ダメージを軽減することができるので汎用性が高く使い勝手がよいです。

    弱い点

    攻撃系のスキルは通常攻撃と「審判の盾」しかなく、あまり火力は出せません。またどちらも単体攻撃なので、敵の数が多いステージでは範囲攻撃持ちの英雄を連れていかないと長期戦になりがちです。

    風アレンデルの評価

    強い点

    風アレンデルはアクティブスキルに範囲内の味方に弱体効果と状態異常への免疫+シールド付与を行なう「保護の盾」を持っています。戦闘開始直後に使用することで複数体にシールドを展開でき、味方の防御を底上げすることが可能です。

    弱い点

    パッシブスキルの「エルヴンズの盾」は発動するかどうかがランダムのため、効果が安定しません。「防御戦術」持ちで水・光アレンデルの方が安定した能力を発揮できるため、風アレンデルより評価が高くなります。

    光アレンデルの評価

    強い点

    光アレンデルはアクティブスキルに「保護の盾」を持ち、周囲の味方に弱体降下・状態異常への免疫+シールドを付与できます。またパッシブスキルはパーティに入れるだけで味方の被ダメージを軽減することが可能です。強力なサポートスキルと汎用性の高いパッシブを持っており、最も優秀な属性と言えます。

    弱い点

    アクティブスキルの「音速降下」は自分の周囲を攻撃可能ですが、威力があまり大きくありません。盾役・サポート役としては優秀ですが火力不足な面があるので、ダメージソースとなる攻撃タイプなどの英雄をパーティに入れておく必要があります。

    闇アレンデルの評価

    強い点

    闇アレンデルは攻撃系アクティブスキルを多く持つ属性です。とくにアクティブスキル「風を切り裂く」は、アレンデルのスキルの中でも最も火力を出すことができます。武器・アクセサリで防御力を上昇させることで、スキルの威力もさらに上がり、防御・攻撃共に優秀な英雄となります。

    弱い点

    単体攻撃しかもっていないので、複数の敵を相手にするのは苦手です。またパッシブスキル「エルヴンズの盾」はブロック率・ブロックダメージ減少率が上昇しますが、水・光アレンデルの持つ常時発動の「防御戦術」の方が汎用性が高いため、闇アレンデルの評価が下になります。

    このページのコメント
      最新記事
      メーカー公式Twitter