陰陽師攻略記事

【陰陽師】キョンシー弟(きょんしーおとうと)の評価と御魂・パーティ編成

陰陽師のR式神である『キョンシー弟(きょんしーおとうと)』の解説記事です。キョンシー弟の評価やステータス、おすすめパーティなどを紹介しています。キョンシー弟についてはこちらの記事を参考にしてください。

キョンシー弟の基本情報

評価点7/10点中
レア度 R
声優・CV高山みなみ

アイコン

覚醒前覚醒後

ステータス

覚醒後Lv40ステータス

最大攻撃力3020
最大HP10970
最大防御力419
最大素早さ104
会心率8%
会心ダメージ150%

Lv1ステータス

覚醒前覚醒後
攻撃力130144
HP9071003
防御力6270
素早さ94104
会心率8%8%
会心ダメージ150%150%

ステータス解説

攻撃力と会心率に優れるアタッカーよりのステータスです。とくに攻撃力はSランクまで伸びます。素早さは104と低いため、早めに行動するなら御魂による強化や他の式神によるサポートが必要不可欠です。

覚醒の効果と必要な素材

覚醒に必要なのは水霊の鯉と天雷の鼓になります。覚醒することで強力なパッシブスキル「駆逐」を習得します。覚醒の有無によってキョンシー弟の能力が大きく異るため、早めに覚醒させましょう。

素材名必要数
水霊の鯉・小16
水霊の鯉・中8
天雷の鼓・小16
天雷の鼓・中8
覚醒効果
スキル「駆逐」習得

ダンジョン適正

パッシブによる爆発的な攻撃力は、闘技において有効で適正があります。ただ、その特性上、どうしても長期戦になりやすいという弱点もあります。また、レート戦ではレートがあげにくく使いにくいです。

また、火力発揮に時間がかかってしまうという特性上、周回速度が求められる探索ダンジョンや御魂ダンジョンの適正も低くなります。

探索闘技
御魂狩り戦
覚醒陰界の門
石距異聞

キョンシー弟の評価

強い点:ダメージを受けるほど超火力を発揮

キョンシー弟はパッシブスキルにより、自身がダメージを多く受けるほど攻撃力が増します。被ダメージが増えると倒されるリスクも高まりますが、超火力を発揮可能です。

長期戦に強い全体攻撃

スキル3「毒気噴水」は敵全体への攻撃に加えて継続ダメージ、そして夜ダメージアップのデバフ「毒傷」が付与されます。スキル2のパッシブ効果と合わせれば、敵全体に大きなダメージを与えることも可能です。

この特性上、長期戦になるほど効果的にダメージを与えられます。

弱い点:パッシブを封じられると厳しい

キョンシー弟は攻撃力を高める強力なパッシブスキルが持ち味です。それだけに、それを封じられてしまうと非常に厳しい戦いを強いられてしまいます。

また、パッシブ効果は覚醒しないと使えないので、能力を発揮するには覚醒が必須となります。

キョンシー弟のスキル

スキル1:正拳突き

単体の敵を攻撃する、いわゆる通常攻撃です。キョンシー弟の場合、特別な効果などはなく標準的な性能となります。スキルレベルを上げることで追加ダメージが上昇しLV5時は+10%されるため、ダメージの伸び率は良好です。

消費鬼火0
効果敵単体に攻撃力の100%相当のダメージを与える。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+10%

スキル2:駆逐

受けたダメージの一部を攻撃力に付与するパッシブスキルです。自分が大ダメージを受けており、かつ倒されていない状態を作り出すことで、大きな火力を生み出すことができます。

残りHPが少ないともちろん倒されやすくなってしまうため、火力を活かすなら椒図のライフリンクなど他の式神によるサポートを受けられるようにしましょう。

なお、このスキルはキョンシー弟を覚醒することで習得するため、優先的に覚醒させると良いでしょう。

消費鬼火0
効果【パッシブスキル】被ダメージの5%を攻撃力に転化する。
【覚醒時】このスキルを習得。

レベルアップ時の効果

Lv2被ダメージから転化する攻撃力が6%にアップする
Lv3被ダメージから転化する攻撃力が7%にアップする
Lv4被ダメージから転化する攻撃力が8%にアップする
Lv5被ダメージから転化する攻撃力が9%にアップする

スキル3:毒気噴水

敵全体を攻撃し、さらに2ターンの継続ダメージを与えるスキルです。継続ダメージが終わったあとも敵は「毒傷」状態となり、目標への与ダメージがアップします。

全体攻撃の攻撃倍率は低めで瞬間的に大ダメージを与える性能には欠けますが、じわじわと相手を苦しめることが可能です。パッシブで火力が高まった状態で使えば、敵全体に大ダメージを与えることが可能です。

消費鬼火2
効果敵全体に屍毒を噴射し、攻撃力の76%相当のダメージを与える。目標に2ターンの間、キョンシー弟の攻撃力の22%相当の継続ダメージを与える。継続ダメージが解除されると敵は「毒傷」状態になる。目標への与ダメージが20%アップする。

レベルアップ時の効果

Lv2スキルの追加ダメージ+5%
Lv3スキルの追加ダメージ+5%
Lv4スキルの追加ダメージ+5%
Lv5スキルの追加ダメージ+5%

スキル参考動画

攻略班によるスキルの参考動画になります。

キョンシー弟のおすすめ御魂

破勢

アタッカーとしてのダメージアップに力を入れるなら、敵のHPが一定以上のときに追加ダメージが乗る破勢を選択するのもありです。序盤から大きなダメージを与えられるようになるほか、場合によってはHPが多い状況から一気に敵のHPを削りとることも可能です。全体攻撃アタッカーの場合は針女も候補になりますが、キョンシー弟は会心率のスタータスが低めなので、あまりおすすめできません。

破勢を即着した場合は、オプション効果は会心率や会心DMG、追加攻撃力といった攻撃面を伸ばし、ダメージアップを図りましょう。

御魂名セット2

破勢
会心率15%
セット4
敵のHPが70%以上のとき、40%の追加ダメージを与える。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
弐(左)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
参(左下)防御力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
肆(右下)追加攻撃力
会心率・会心DMG・追加攻撃力
伍(右)HP
会心率・会心DMG・追加攻撃力
陸(右上)会心率
会心率・会心DMG・追加攻撃力

は、ダメージを受けた時に、35%の確率で通常攻撃で反撃を行う効果を持つ御魂です。

キョンシー弟の高い攻撃力を生かすことができるほか、相手の全体攻撃に対する牽制としても働きます。

パーティに椒図を編成する場合には、ライフリンクで狰の効果を発動することができるため、相性が良い御魂と言えます。

御魂名セット2

追加攻撃力15%
セット4
ダメージを受けたとき、35%の確率で通常攻撃で反撃。挑発された目標に対する発生率が60%ダウン。
位置オプション(メイン/サブ)
壱(左上)攻撃力
HP・効果抵抗・素早さ
弐(左)追加攻撃力
HP・効果抵抗・素早さ
参(左下)防御力
HP・効果抵抗・素早さ
肆(右下)追加攻撃力
HP・効果抵抗・素早さ
伍(右)HP
HP・効果抵抗・素早さ
陸(右上)会心率 or 会心DMG
HP・効果抵抗・素早さ

キョンシー弟のおすすめパーティ

リーダー(スキル)

安倍晴明(守、縛)
式神(御魂)

鎌鼬(招き猫)

椒図(招き猫)

花鳥風月()

キョンシー弟(破勢)

かぐや姫(薙魂)

パーティの動かし方

キョンシー弟を使ったパーティの編成例です。高抵抗型のパーティ編成にし、長期戦を挑みます。

鎌鼬の立ち回り方

スキル3「兄弟の絆」で味方の行動ゲージアップと効果抵抗アップで味方をサポートします。鬼火供給能力を高めるため、御魂は招き猫を選択します。

椒図の立ち回り方

ライフリンクを展開して敵式神からのダメージを分散し、長期戦に持ち込みます。単体火力型の敵がいるとダメージ分散の効果がより機能します。御魂は鎌鼬と同様に招き猫を選択し、鬼火不足にならないようにします。

花鳥風月の立ち回り方

パーティの回復役として動きます。ライフリンクを活用し、反撃で味方式神を回復することで回復役を担います。長期戦に持ち込むため、全体回復を多めに使い味方が落とされないようにしましょう。

キョンシー弟の立ち回り方

スキル3の全体攻撃+毒散布で長期戦に持ち込みつつ、敵の式神を徐々に弱らせて削っていきます。もし敵がライフリンクを活用し反撃を中心としたパーティの場合は、安易に全体攻撃を使わないようにしましょう。

ダメージを重視するため、御魂は破勢を採用。バトル序盤から効率よくダメージを与えていきます。

かぐや姫の立ち回り方

鬼火供給と、味方の効果抵抗バフ要員として動きます。御魂は薙魂を装着し、味方がダメージを受けたときのフォローに囘ります。

安倍晴明の立ち回り方

長期戦に持ち込むため、「言霊・縛」で アタッカーやデバフ要員を足止めし、「言霊・守」のバリアで味方式神を守ります。

相性の良い味方式神

長期戦を得意とする式神

キョンシー弟は長期戦になればなるほど被ダメが蓄積し攻撃力が上昇するため長期戦と相性が良くなります。そのため、金魚姫や黒童子など長期戦になる構成での式神とは相性がよくなります。

椒図

ライフリンクの効果により、敵の強力な単体攻撃のダメージを分散し、長期戦に対応しやすくなるため、キョンシー弟との相性は抜群です!

相性の悪い敵式神

般若

般若はパッシブ封印のスキルを持っており、パッシブを封じられるとと攻撃力上昇が無効化されてしまい、キョンシー弟の持ち味を活かせなくなってしまいます。

伝記

解放条件一覧

伝記一キョンシー弟を使用し、闘技で30回勝利する
伝記ニキョンシー弟を出陣させる&キョンシー妹を出陣させた陰陽師と協力し、10回勝利する
伝記三百鬼夜行でキョンシー弟の欠片を40回獲得する

伝承でのキョンシー弟

キョンシーは中国の妖怪の一種で、硬直した遺体なのに動き回る妖怪として描かれています。繁体字:で「殭屍」と書き、広東語では「キョンシー」、普通語では「チャンシー」、日本語の音読みでは「きょうし」と言います。

日本では1980年代後半に映画作品が多く公開され、知られるようになりました。足首のみを利用して跳ねるゆに移動し、人や動物の頸動脈に噛み付き、まじないを施した符を使うことで動きを封じられる妖怪として描かれています。

ゲーム中では三兄弟の次男として登場し、天然ボケの兄と無邪気な妹の世話に手を焼いているようです。顔が青いことなど伝承上のキョンシーが遺体であることを踏襲していますが、衣装なは異なっており、なにより可愛らしいです。

総合評価

キョンシー弟はダメージを受けるごとに攻撃力がアップするパッシブスキルと、継続ダメージ効果もある全体攻撃が持ち味です。ステータスも攻撃面に優れています。探索や御魂ダンジョンなどの適正は低いものの、闘技では条件が整えば超火力を発揮できるアタッカーとして活躍することが可能です。

全体的に見て汎用性が高い式神ではないため、育成の優先順位はそこまで高めなくてもよいでしょう。なお、強力なパッシブは覚醒しないと使えないため、育成の際は最優先で覚醒させることをおすすめします。

関連リンク

他の式神の評価

式神のランキング

御魂の各種情報

陰陽師の評価

このページのコメント
    メーカー公式Twitter