デスクラ攻略記事
更新日:07/13 16:53

ローズの評価とおすすめの属性

デスクラ(デスティニーオブクラウン)の星5英雄「ローズ」のおすすめな属性と最新評価を掲載しています。どの属性が当たりかや、スキル・ステータスなどの基本情報も紹介しているので、「ローズ」が強いかを知りたい方はこちらを参考にしてください。

▶星5最強ランキングはこちら

おすすめの属性と使い道

おすすめの使い道

ローズは炎・光属性の2種類がいますが、リーダースキル以外のステータスやスキルの性能はどちらも同じとなります。また、リーダースキルについても、効果自体は同じです。そのため、冒険および騎士戦への適性は、どちらの属性も同じと考えてよいでしょう。

リーダースキルの効果が適用される属性がローズの属性によって異なるため、各属性で自分の手持ちのキャラクターにマッチした属性が当たりとなります。

場所おすすめ属性
冒険炎・光
騎士戦炎・光

みんなのおすすめ属性は?

    おすすめ属性ランキング

    ローズのおすすめ属性ランキングです。各属性それぞれ長所があり、その中でも汎用性の高い属性が上位となっています。ローズの場合は、適用属性の数が多い炎属性を1位にしていますが、大きな差はありません。

    順位属性ポイント
    1位・気絶効果付きの単体攻撃
    ・味方移動距離バフ付きの範囲苦攻撃
    ・リーダースキルの適用属性が多い
    2位・攻撃力とHPを上げるリーダースキル
    ・回避率アップのパッシブスキル

    全属性共通の特徴

    使い勝手のよい攻撃スキル持ち

    ローズは攻撃タイプの英雄で、気絶効果のある単体攻撃スキル「鮮血の薔薇」と、敵の行動力低下と味方の移動距離アップ効果もつ範囲攻撃スキル「砲撃支援」を使用できます。単体と複数の敵に対応できる攻撃スキルをもっているため汎用性が高く、スキルの持つバフ・デバフ効果で戦局を有利に導くことができます。

    味方の生存率を高めるパッシブスキル

    ローズのリーダースキルは、味方の物理攻撃力とHPをアップするものです。また、パッシブスキルでは味方の回避率を15%アップができ、リーダースキルのHPアップの効果と合わせれば、パーティ全体の生存率を高められます。

    ローズのステータス

    ステータス特徴

    ローズの全属性共通のステータスの特徴を一覧で紹介しています。星の数が多いほどステータスが高くなります。詳しい数値は各英雄のページを参考にしてください。

    HP★★★★・物攻★★★・・
    魔攻・・・・・防御力★★★★・
    ジャンプ力★★★★・攻撃射程★・・・・
    移動距離★★★★・行動速度★★★・・
    クリ率★★・・・クリ威上昇・・・・・
    物理耐性★★★・・魔法耐性★★・・・
    回避率・・・・・ブロック率★・・・・
    ブロックダメ軽減・・・・・防御貫通率★・・・・
    効果命中力・・・・・効果耐性★★・・・
    高低攻撃高低攻撃時、ダメージ80%追加

    炎ローズの評価

    強い点

    ローズは現状、属性による能力差がリーダースキルの適用範囲のみとなっています。炎ローズはリーダースキルの適用範囲が炎・風・闇属性の3属性となり、光ローズよりも適用される属性の数が多くなります。

    弱い点

    攻撃タイプの英雄なので、魔法攻撃への耐性が低くなります。「砲撃支援」以外は射程が短いこともあり、魔法攻撃を使用する敵に対し、すみやかに接近できない状況だと苦戦を強いられます。

    光ローズの評価

    強い点

    前述のとおり、ローズの属性による差はリーダースキルが適用される属性の違いとなります。光ローズはリーダースキルが適用される属性が光・水となり、対応属性の数では炎属性に劣りますが、苦手とする属性がないという強味を持っています。

    弱い点

    炎ローズと同様に、攻撃タイプなので、魔法攻撃を主体に攻められると苦戦を強いられます。魔法タイプの敵に接近しづらい状況に対応するため、魔法タイプや遠距離タイプの英雄を組ませることも検討しましょう。

    関連リンク

    メーカー公式Twitter