デスクラ攻略記事
更新日:07/20 15:07

スパロウの評価とおすすめの属性

デスクラ(デスティニーオブクラウン)の星4英雄「スパロウ」のおすすめな属性と最新評価を掲載しています。どの属性が当たりかや、スキル・ステータスなどの基本情報も紹介しているので、「スパロウ」が強いかを知りたい方はこちらを参考にしてください。

▶星4の当たり英雄ランキング

おすすめの属性と使い道

おすすめの使い道

スパロウは水・風属性の2種類がいますが、リーダースキル以外のステータスやスキルの性能はどちらも同じとなります。また、リーダースキルについても、効果自体は同じで対象となる属性が異なるのみとなります。そのため、冒険および騎士戦への適性は、どちらの属性も基本的に同じと考えてよいでしょう。

リーダースキルの効果が適用される属性がスパロウの属性によって異なるため、各属性で自分の手持ちのキャラクターにマッチした属性が当たりとなります。

場所おすすめ属性
冒険水・風
騎士戦水・風

みんなのおすすめ属性は?

    おすすめ属性ランキング

    スパロウのおすすめ属性ランキングです。各属性それぞれ長所があり、その中でも汎用性の高い属性が上位となっています。スパロウの場合は、適用属性の数が多く、妖精の大地「惨酷な試練の場」の適性が高い水属性を1位にしていますが、スキルやステータス自体には差がありません。

    順位属性ポイント
    1位・睡眠&HP回復効果付きの単体攻撃
    ・味方の必中率を高めるパッシブスキル
    ・惨酷な試練の場の最適性キャラ
    2位・クリティカル率と防御貫通を高めるリーダースキル
    ・移動距離デバフ効果のある範囲攻撃

    全属性共通の特徴

    デバフ+回復効果のあるアクティブスキル

    スパロウは攻撃タイプの英雄でアクティブスキル「一杯のラム酒」は、睡眠効果に加えてHPを30%回復させる効果があります。スキルレベルが上がると物理攻撃力係数が最大で+45%されるため、ダメージ源としても優秀なスキルに成長します。

    また、「深海のカギ爪」は範囲攻撃なうえ敵の移動距離を2短縮できます。威力は初期こそ物理攻撃の60%とやや低めですが、こちらもスキルレベルを上げることにより+35%の強化が可能です。

    防御力が高い敵に有効なリーダースキル

    スパロウのリーダースキルは、味方のクリティカル率と防御貫通率をアップするものです。高い防御力を持つ敵が多く登場するステージではこのスキル効果が輝きます。

    また、パッシブスキルでは必中率が高まります。暗殺タイプの敵など回避率が高い敵や、相手の回避率アップのバフ効果に対抗できるのが魅力です。特に回避率が高い敵が多く出現する妖精の大地の「惨酷な試練の場」では最も適性が高い英雄となります。

    スパロウのステータス

    ステータス特徴

    スパロウの全属性共通のステータスの特徴を一覧で紹介しています。星の数が多いほどステータスが高くなります。詳しい数値は各英雄のページを参考にしてください。

    HP★★★★・物攻★★★・・
    魔攻・・・・・防御力★★★★・
    ジャンプ力★★★★・攻撃射程★・・・・
    移動距離★★★★・行動速度★★★・・
    クリ率★★・・・クリ威上昇・・・・・
    物理耐性★★★・・魔法耐性★★・・・
    回避率・・・・・ブロック率★・・・・
    ブロックダメ軽減・・・・・防御貫通率★・・・・
    効果命中力・・・・・効果耐性★★・・・
    高低攻撃高低攻撃時、ダメージ80%追加

    水スパロウの評価

    強い点

    スパロウは現状、属性による能力差がリーダースキルの適用範囲のみとなっています。水スパロウはリーダースキルの適用範囲が炎・水・闇属性の3属性となり、風スパロウよりも適用される属性の数が多くなります。

    弱い点

    リーダースキルは防御力が低い敵が多いステージだと防御力貫通効果が真価を発揮できないため、汎用性に欠けると言えます。リーダーは基本ほかの英雄に任せるといいでしょう。また、攻撃タイプの英雄のため、敵の魔法攻撃は苦手です。

    風スパロウの評価

    強い点

    スパロウの属性による差は、リーダースキルが適用される属性の違いとなります。風スパロウはリーダースキルが適用される属性が風・光となり、水属性のスパロウより1つ少なくなりますが、基本的な性能は同じです。

    防御力の高い敵にはリーダースキルの効果、回避の高い敵にはパッシブスキルの効果が有効になります。

    弱い点

    攻撃タイプなので、魔法攻撃を主体に攻められると苦戦を強いられます。また、全体的にスキルのクールタイムが長めのため、使い所の見極めが必要です。「深海のカギ爪」はスキルLvを上げることによりクールタイムを6から4まで短縮できるので、積極的にスキルを強化しましょう。

    関連リンク

    最新記事
    メーカー公式Twitter