バトフェス攻略記事
更新日:10/11 13:05

【バトフェス】カードの限界突破について

『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)』のカードの限界突破について説明をしています。限界突破の注意点やコツについても紹介しているので、バトフェスのカードの限界突破に関してわからないことがある方は参考にしてください。

限界突破とは?

カードの最大Lv.を上げる

「限界突破」とは、カードLv.とスキルLv.の最大値を上げて、カードを強くする方法ことです。最大Lv.が上がることでさらにカード強化できるようになります。

限界突破のやり方

同名のカードを合成

限界突破をする方法は2つあります。ひとつは、限界突破させたいカードと同じカードをもう1枚用意することです。この場合、同じ名前のカードでもシリーズが異なる場合は限界突破では使用できないことに注意しましょう。同じシリーズかつ同じ名前のカードを用意する必要があります。

限界突破専用アイテムを使う

もうひとつの方法は、同じカードの代わりに「限界コエール」というアイテムを使い、限界突破をすることが可能です。なお、限界突破の際には上記のカードやアイテムのほか、ゴールドも消費します。必要なゴールドの量は、限界突破させるカードのレアリティが高いほど多くなります。

限界突破の回数と上昇値

1つのカードにつき、最大4回まで限界突破できます。1度限界突破するごとに最大Lv.が5ずつ上がり、スキル最大Lv.は1ずつ上がります。

素材が限界突破している場合

素材のカードが限界突破している場合は、ベースカードと素材カードの限界突破数を合計した分、限界突破が進みます。

限界突破の方法

カード画面から限界突破を選択

「カード」を選択し、「限界突破」をタップします。

限界突破させたいカードを選択

カードの一覧が表示されるので、限界突破させたいカードを選択しましょう。一覧に表示されているカードは限界突破できるものだけになっています。

限界突破素材を選択

限界突破素材の空いている欄をタップして、限界突破の素材に使用するカードを選択します。

決定して限界突破完了

「決定」を選択し、最終確認画面で「はい」をタップすると限界突破を実行します。限界突破により、カードの最大Lv.が上がります。

限界突破の注意点

限界突破ではステータスは上昇しない

カードを限界突破させても、最大Lv.が上がるだけでステータスは上昇しません。限界突破をしたら、忘れずに強化もしておきましょう。

限界突破のコツ

限界コエールを使用

「限界コエール」とは、限界突破に必要な素材の代わりになるものです。同じカードが2枚以上なくても、限界コエールを使用すれば限界突破ができます。

限界コエールは、入手が難しい星4のカードを限界突破させるときに使うのがおすすめです。

カードが被ったら限界突破させよう

『バトフェス』において、同じカードはデッキ編成の際に2枚以上使用することができません。そのため、カードが被ったら限界突破の素材に使いましょう。ただ、レアリティの低いカードでデッキでも使わないものは、強化用の素材にするのも手です。