バトフェス攻略記事

【バトフェス】属性相性について

AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル(バトフェス)の属性相性について解説しています。属性とはなにか?やダメージ倍率についても紹介しているので、属性相性に関してわからないことがある方は参考にしてください。

属性とは?

カードや敵には「属性」が設定されています。属性は、火・水・風の3種類があり、他の属性に対して有利あるいは不利な関係になります。


火属性

水属性

風属性

属性の確認方法

属性は、さまざまな方法で確認することができます。

カードの場合

カードの属性は枠の色を見ることで確認できます。枠の色が赤色の場合は火属性、青色の場合は水属性、緑色の場合は風属性となります。

敵の場合

敵の属性はHPゲージの左にあるマークで確認できます。赤色の場合は火属性、青色の場合は水属性、緑色の場合は風属性となります。

なお、敵のアイコンが灰色になっているものがあり、その場合は無属性(どの属性にも属さない)になります。

デッキ編成画面の場合

デッキ編成画面や、クエスト出発前のデッキ選択画面で、デッキに各属性のカードが何枚ずつ入っているのかを確認できます。

属性相性について

3つの属性はいわゆる「じゃんけん」のような関係になっています。有利な属性のカードで攻撃するとダメージが増加し、反対に不利な属性で攻撃するとダメージが減少します。なお、属性の相関図はクエストバトル画面内右上に表示されています。バトル中にわからなくなったら、チェックしましょう。

  • 火属性風属性に有利ですが、水属性には不利になります。
  • 水属性火属性に有利ですが、風属性には不利になります。
  • 風属性水属性に有利ですが、火属性には不利になります。
報酬5倍キャンペーン